• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉ライダーやまちゃんの"動物保護活動用" [ホンダ Z]

東北道、湯巡りからの定期oil交換。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月15日
1
ぶらり、東北道を走り、湯治宿巡りへ。

昨晩、帰路は福島県矢吹町から、ひたすら国道を走って帰宅しました。

地元の某AB店にて。
モービルワン5W-30使用。
本日のメーター153,176㎞
(前回 29.6.18 149,818㎞)
2
初日、仙台南インターで降りて、宮城県秋保温泉の中にある、地元の人気スーパーさいちへ。

各種お総菜と名物の【おはぎ】、かごいっぱいに買っていくお客さん達。交通整理のガードマンも立ち、大盛況です。

あ!秋保の湯に浸かるの忘れてました😅
けっこう熱いのです。
3
宿へのお土産、【さいち】でおはぎを購入。自分もその場でつぶ餡ときな粉を一つずつ食べました。大振りです。
その後、地元のソウフルフード、ナポバーグを。
愛子(あやし)のハングリーハングリーさんへ。
二年ぶりに訪れるとメニューが変わってました。

ハンバーグとカツレツが一度に味わえるナポカツバーグ。しかも大盛り設定あり。

つい、スープとライスのセットも頼んでしまいました…。

車のキーと比較してみました。
いつのまにか、ガッツリ系メニューに変身してたのね💦💦 
ごめんなさい。ライスはお残ししちゃいました。😰ゲップップ
4
今宵の宿は、東鳴子、赤這温泉阿部旅館さんです。もう定宿となっておりますね。リピート率が大変高いです。三代目女将の作る夕飯が旨いのです。今回も文句なし!

お風呂は二種類の源泉掛け流しになっています。
創業50年、家族で守るお湯です。このひなびたタイル張りの風呂場もたまりません。
5
こちらも泉質の違うお湯がとうとうと流れていきます。一晩中、入り放題です。1号泉、塩味と油臭のする赤湯です。
6
こちらは、玉子スープのような湯の華が舞う3号泉。

日によって白くなることがあります。
それが薬湯と呼ばれます。
7
東鳴子(鳴子御殿湯駅前)、床屋のワンコ、ふぶきくん。今年で15歳。吹雪の日にやって来たそうです。

まて、拾い食いしない、それ以外は自由にさせてるんだと、お父さんが。

お手や余計な躾をすることで、ワンコには多大なストレスとなる。

盲導犬や災害救助犬が長生き出来ないのが分かります。

人間だって、ストレスだらけは嫌になりますよね。
8
東鳴子から福島市内へ立ち寄り、ボランティアさんあての荷物を積載し、福島県の矢吹町まで国道で南下しました。

今宵の宿は、割烹旅館観音湯・ビジネス旅館やわらぎ。

まったりとしたお湯が源泉掛け流しです。
浴衣を着れば、本館の風呂にも入れます。

ビジネス旅館ゆえ、働く方々が大勢利用されていました。ここもリピート率が高い!予約のとりにくいビジネス旅館です。

ほんとは教えたくないのですが…😅

そんなこんなで怒濤の三連泊。
動物ボランティアさんへ荷物も運べて一石二鳥。満足しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

140,423km

難易度:

取り敢えずエンジン清掃

難易度:

冬に向け、簡易オイル交換 (走行205,698㎞)

難易度:

初めてのエンジンオイル交換

難易度:

久し振りのエンジンオイル補充行為

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ セレナ、冬タイヤへ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2704265/car/2323140/4554156/note.aspx
何シテル?   12/13 13:39
温泉ライダーやまちゃんです。よろしくお願いします。 みちのく温泉巡りを楽しんでおりました。 震災以降、動物愛護活動が優先され、なかなか乗る時間がなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ・ホイール交換(エレボラーニCL-610)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:16:04
FUEL警告ランプの交換・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:11:02
ライト明るきゃ明日が見える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:10:14

愛車一覧

日産 セレナ 家族用 (日産 セレナ)
四人家族に義父母を乗せて、買い物や食事の足に。TVやDVDも観れ、シートを倒せばカプセル ...
ホンダ Z 動物保護活動用 (ホンダ Z)
当時、原発被災地福島県の浜通りで、動物保護活動に従事するため、葬式代の積立てを解約して購 ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
平成2年式。温泉ツーリングの足に、頑張ってくれてます!
スズキ スカイウェイブ 痛勤スクーター (スズキ スカイウェイブ)
キャブ仕様最後の型式CJ42A、痛勤用スクーター。ETCが付いてるので、たまに近場を流し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる