• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はばたん♪の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

ユーロホーンへの交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
購入した純正ユーロホーンへの交換作業です。
まずはフロントグリルを外すための養生から。
諸先輩方の整備手帳や「(株)ミツバサンコーワ」様のHPを参考にさせていただきました。

(株)ミツバサンコーワ様のHP
http://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_serena_c27
2
ボンネットを開けて上から見た状態です。
「赤○」のクリップは左右に計5個。
こちらは簡単に外せるので、説明は省略。
問題は「緑□」のクリップでした。
「サービス穴にマイナスドライバーを挿し込み、45度回転させロックを外しグリルを外します。」
この記載のイメージが掴めず、悪戦苦闘。
どうやら、この穴から見えるクリップの形を◆→■となるように回すことで、□の穴から外せるようになってるみたいです。
※結局、右側はグリルにクリップが付いたまま力技で外していました(汗)
3
グリルを外した状態です。
私の作業手順としては、
①赤○ (計5個)
②緑□ (計2個)
ここまでの作業でグリル上部を手前に引っ張ると隙間ができるようになるので、手を突っ込んで、
③黄☆ (計6個)
(引っかかり部分を指で押すとすぐ外れます。)
④青△ (計4個)
(外すまでクリップが全く見えません。ある程度力技で引っ張ることとなります。)

ちなみに、③と④の作業の間にフロントカメラの端子を外しておいた方が、
外し忘れ防止の観点からも良いと思いました。
4
ほぼ交換作業完了の写真です。
取付説明書の作業をまとめると、

①ノーマルホーンのコネクターを外し、本体側ステーから取り外す。
②分岐用ハーネスを両ホーンに取り付け、写真右側のホーンは付属ステーで固定。左側のホーンは付属ステーを挟み本体側ステーに取り付ける。
③車両側ハーネスと分岐用ハーネスを接続し、結束バンドで固定。
(※写真は結束バンド固定前です。)
④ホーンの吹鳴状況を確認し、問題が無ければフロントカメラの端子を取り付けてグリルを戻して完了。
5
ホーン交換に必要なパーツが同梱されていたので、スムーズに作業できました。
作業時間は、フロントグリル外しに30分、ホーン交換に15分の計45分程度でした。

予習ができていたおかげです。
参考にさせていただいた皆さんに感謝!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールランプ全灯化(+ウインカー)

難易度:

純正LEDエントランスプレート取付①

難易度:

スライドドア ECO アイドルストップ トリップ LED打ち替え

難易度:

リア ブレーキランプ 4灯化

難易度:

純正LEDエントランスプレート取付②

難易度:

端子台取り付け~ラゲッジランプ連動

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はばたん♪です。 妻と男子3兄弟の5人家族です。 C25からC27セレナへ乗り換えました。 皆さんの整備を参考にさせてもらいながら、 家...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

仕事が立て込んでる時は返信が遅くなるかも知れませんが、なるべくいただいた「いいね♪」にはリアクションしていきたいと思います。

セレナ好きな方、お友達になってください。
5 人のお友達がいます
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム エディー@江戸前男前エディー@江戸前男前
なつまっくすなつまっくす

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
10年間、178,000km乗ったC25からC27に乗り換え。 7月末の発売前内見会で一 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
先代のC25セレナです。 10年前、結婚を機に購入しました。 兄所有のノア(平成15年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.