• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

ミニのタイヤを外してもらった

塗装する上でタイヤを外してもらわないとな~~って思っていたところに、ちょうど知り合いの板金屋さんがウチに立ち寄りその時にミニの話になり、その流れで「タイヤチェンジャー持ってる?」って聞いたら「イイヤツ持ってますよ!」って返事が返ってきたので、「ならミニのタイヤ外して来て!」ってお願いして古いタイヤを外してもらっちゃいました。







リムの裏のビートとの接触面が一部錆びて塗装が剥がれていたりもするから、せめて接触面だけでも塗装を剥離して磨いたうえで塗装した方がいいかな~?
後でビート部分からエアーが漏れたりしても面倒だしな~
また数時間掛けて塗装の剥離か・・・・・

にしてもホイールの裏面の方には、ビートが落ちないようにする(?)引っ掛かりが無いのな。
Posted at 2017/06/28 00:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

なんか検査の基準が変わったらしい

6月22日付で、フェンダーからタイヤ側面のハミ出しが10mmまで許容されるようになり(ホイールが出てたらダメ)、マフラーの出口の角度等の基準が廃止されたとの事。

自動車技術総合機構のサイトで確認すると確かにそのようだ。


普通の車ならあんまりカンケー無いのかもしれませんが、911の場合は実のところどちらも対象だったりする、、、






前後ともビミョーにタイヤがフェンダーから出ているのである!!
フェンダーの頂上部分はいいんだけど、フロントは前側に、リアは後ろ側にフェンダーが痩せていくので、その部分でタイヤがフェンダーより出てしまう。
なので、今年の車検はフェンダーにモールを取り付けて車検を通しました。

うちの911は別に引っ張りタイヤにしていたりするわけでもなく、ホイール自体はタイヤの内側に結構入っているため、おそらくホイールはフェンダーから出ていません。

という事は、次回の車検からはフェンダーモールを取り付けなくても車検が通りそうな感じ!


そしてマフラーの出口の角度なのだが、、



実のところウチの911はマフラーエンドが加工されているのである・・・・・
本来911は斜め後ろ(45°くらい?)にエンドが向いていますが、日本の車検を通すための処置として、エンドを切除してエルボーパイプを溶接して真後ろに向けられています。
おそらく日本にある911には結構この処置が施されてしまっていて、純正オリジナルではなくなっている車両が多いのではないかと・・・・・

マフラー出口の角度規制が廃止されたという事は、911は40年以上越しに遂にオリジナルマフラーを取り付けて車検を通すことが許されたという事になります。
まあ今さらオリジナルに戻しようがないのですが・・・・
純正新品マフラーは既に存在していないでしょうし、中古マフラーもおそらくはほとんどが加工済み・・・・


911に限らず、輸入車では本国仕様ではサイド排気とか結構あったりしていて、それらの車両も日本仕様になる際に後方排気に変更されていたりしていたので、それらが遂に本国仕様のまま日本に輸入されることになるのでしょう。
Posted at 2017/06/24 03:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

現在付いてるスプリングを見てみる

今現在取り付けられているローダウンスプリングをちょっと観察。



今この状態がショックが伸び切っている状態。




ドラムをジャッキで持ち上げてヘルパースプリングが縮み切った状態を作り出してみました。
この状態で大体スプリング長が75mmくらいで、通常のスプリングよりも5mmくらい短い状態のようです。
5mmの差なんて僅かのように思いますが、ミニの場合はレバーレートの関係上スプリングが5mmも動けば車高は30mmくらい変わります。

この間ヤフヲクで落としたMSTのスプリングの全長はリアが81mmだったので、このまま素組みすると、以前よりも車高が30mm以上上がることになります。
ただ、現状ハイローキットの方でかなり車高を上げている状態にしていて、調整式のロッドも10mm以上伸ばしている状態なので、それを元に戻せば十分車高は下がるはずです。
多分スプリング交換後は、ハイローキットで若干車高を上げた程度が自分の狙っている車高くらいになる予定・・・・


そういえばショックの動き始めにゴムが擦れるような感じで”ギュッギュッ”と音がしていたので、確認してみることに。

リアは足回りを動かしても特に音はしなかったので、フロントハブを手で持ち上げてみると左側のショックから音が出ることが分かりました。
多分だけど、ショックのロッドの摺動部から音が出てるっぽい。
シール部分の潤滑不足だろうか?
一度外してロッドにシリコングリスでも塗ってみようかな?

ちなみに結構大きな音がする。


で、その異音を確認しているときに新たな問題を発見、、、



右側のハブがゴトゴト動いてる・・・・・

ナックルは微動だにしていないので、おそらくハブベアリング部分が動いてるものかと。
何しろテーパーベアリング同士の間にスペーサーが入ってるっていう謎構造だもんな~~
通常ならハブを固定するナットの締め付け具合でベアリングのクリアランスを調整するもんだが、それを完全無視してベアリングのクリアランス調整ができない構造になってるっていう・・・・・

それでも組付けたときはなんとか大丈夫か?と思ってたけど、実際に動かしてみてベアリング廻りが馴染んできてクリアランスが大きくなったのかも。

対策するとしたらベアリングのスペーサーの厚みを調整してベアリングのクリアランスを調整するか、いっそのことスペーサーを排除してベアリングのクリアランスを自由に調整できる状態にして、ハブを固定しているクラウンナットを加工してピンが通る溝を増やしてやって好きなところで固定できるようにするか、ってところか。

前者だとハブをバラしてスペーサーを加工して組付けてクリアランスを見て、ダメならバラしてもう一度スペーサーを加工し直して、、、を何度も繰り返さないといけないし、ベアリングが摩耗してくるとまた同じ作業をしないといけなくなるから現実的ではないかな。

という事で、後者で対策してみることにしよう。



そうそう、先日塗装を剥離したホイールだが、、



手前のホイールの1本だけがなんか黄色くなってきた。

4本を積み重ねて外に置いてたけど黄色くなったのは一番上に置いていた1本。
もしかして紫外線とかでアルミの表面が変色でもしたのかな??
あれから雨は降ってないから雨に当てたわけじゃないし。

塗る色も決まったことだし、早いところタイヤを外してもらって、塗料買ってと塗装の準備を進めなければ。
Posted at 2017/06/21 01:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ミニのホイールのカラーを考察してみる、、②

ミニのホイールの塗装だが、あれから黒がいいのか、白がいいのか、シルバーがいいのか、間を取ってガンメタなんていいんじゃないだろうか?といろいろ考えてみている、、、、

で早速、ガンメタだと鮮やかに明るいボディ色とは合わない気がするので却下。
シルバーはノーマル色なので、少しはノーマルから変えたい気もしているのでとりあえず却下(保留)。


そして、、



黒イメージ





白イメージ
(あれからキャップにロゴを追加してみました)

なんか白がいい気がしてきた!!
赤いボディにこの間白いラインも入れた事だし、ホイールも白か!!

とりあえず第一候補は白!?
ロゴの色はまああってもいいし、無くてもいいし・・・・
Posted at 2017/06/18 22:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

MST社のコイルスプリング

まだ数回しか乗ってないミニだが乗り心地がとにかく悪く、車検を通したとしてもあんなのだと頻繁に乗ってあげられないので、多少は乗り心地が改善できないものかとコイルスプリングを交換してみることにしました。


現在はこれが付いてる↓





ミニデルタ製のやつで前後とも126.9kgfということらしい。
ハイローキットもデルタ製の物が元々付いていました。

ヘルパースプリングが付いていて、ミニの社外スプリングはみんなこんなものなんだろうと思っていたけど、どうやら普通はヘルパースプリングは付いてないみたいね・・・・
つまりはローダウンスプリングって事ですかい!
なるほど目一杯車高を上げようと調整してみても上がらないわけだ!


という事で、新たにコイルスプリングを用意してみました!



MST社の「M140-S100」という本来は車重の重たいA/T車用のスプリングがヤフオクに未使用品の中古が出ていたので落札してみた。
12500円と新品の半額くらいで買えたからまあ良かったのかな?

A/T車用って事で少し硬いらしいので最初はスルーしてましたが、いろいろブログとか見てると少し硬めのA/T車用のやつが乗り心地も良くて丁度いい!みたいな事を結構見かけたので買ってみたわけです。
自分的にも若干は車高は下げた状態で乗ろうと思っていて、タイヤとフェンダーの隙間の事を思うと多少は硬くないとダメだろうと思っていたので丁度良かったのかも。

で、どうやらこのメーカーのスプリングはハイローキットとスプリングの隙間にテーパースペーサーなる物を買って取り付けないといけないらしい。
2枚で1000円くらいと安くで売ってるみたいだから、また買っておかなければ。
まあ取り付けるのはもう少し先だし、何より取り付けたとしても走って乗り心地が分かるのは数か月先になるんですけどね・・・・・


それはそうと、ノーマルのラバーコーンからコイルスプリングに変更すると、車検に通らないらしいとの噂を耳にし調べてみると、確かに車検に通らないとの事。
ただ、継続車検の場合は多くはスルーされるようで検査が通ってしまうらしい。
なので、「車検に通らない!」って人もいれば、「問題なく通る」って言う人が両方いるみたい。

まあ自分の場合は新規登録になるので、絶対通らないと思う・・・・・
新規の時はシッカリと細かいところまで確認するからな~
911の時も、新規の時はホイールの内側の刻印まで細かく確認して、資料室から資料まで出してきていろいろと見比べてたくらいだからね~ (911の純正アロイホイールにはJWLマークが無いので)


はて困ったもんだ・・・・
今さら車検用にラバーコーンなんて買うのはバカらしいし、そもそも車検ごとに交換するのもクソ面倒・・・・・
構造変更をして所謂”公認”にしてしまえば問題ないのですが、そうなるとコイルスプリングの強度検討書が必要なんだな~
これもいろいろと調べていると、過去にMSTのコイルスプリングで強度検討書を添付して売られていた事があるようで、もしかしたらメーカーか代理店に言えば強度検討書を作成してくれるのかな??
それともそういうのが得意なショップに作成してもらうのだろうか??

MSTだったら三和トレーディングが取り扱ってるみたいなので、一度聞いてみるかな?

とりあえずは構造変更を前提に考えてみよう。
Posted at 2017/06/18 22:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 尚、更新予定はほとんどありません。 プロフ画像は分かる人に分かる○○田さん宅のモデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1 人のお友達がいます
KEN&#215;2KEN×2

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ERAターボ とりあえずのレストア作業は終了 金欠につき現在登録・車検待ち・・・・ た ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
76年の911S 不動車を自分でレストアして2年ほど乗ってました。 やっぱデザインで言 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.