• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

オールドカー&バイクの集いin因幡 に参加してきた

鳥取・船岡竹林公園で行われた旧車イベント
「オールドカー&バイクの集いin因幡」
に参加してきました!

車の写真は枚数が多いので、公式ページを見てください^^;
https://www.facebook.com/オールドカーバイクの集いin因幡-1093419160691969/
(近いうちに更新されると思われます)


展示参加するにあたり、自分的には異例である朝7時に起きて準備開始!



朝飯代わりにブタメン(駄菓子)を食べて、8時から2台の洗車開始!
先日までの台風の影響もあり、結構汚れていたので1時間掛かった・・・・・

ミニは知り合いに運転してもらって持っていきます。



そして9時半に会場到着



時間がまだ早いので、この時点では車はまだ20台ほどです。
これから続々と集まってきます・・・・


とりあえず既に到着していた知り合いたちと合流して少し見て回ることに。












いいな~~発動機!
いつ見てもいいな~~

基本的にエンジン好きなのでこういうものアリだが、可能であれば航空機に使われていたエンジンを所有して展示したいところ・・・・
良くは知らないけど、定番の星型エンジンとかロールスロイスとかブガッティとかのエンジンがすごく好き!

戦車用のパワーパックとか実働展示したら面白そう!


バイクも結構集まったようで、、



これはまだ半分くらいだけど、定番の車種から自分には全然分からない車種まで多種多様





細かい車種までは分からないけど、メグロやBSAなら分かる。


が、、



これは分かんない・・・・





エンジンにイングランドって書いてありますね。
英国製ですか。




でもなんだかすごくいい感じの造形美!!



一応自分のも、、



折角綺麗に洗車してきたのだが、ちょっと山を経由してきたら先日の台風で土砂が道に流れ出ていて、構わずその上を走ってやったら側面が泥だらけになってしまった^^;

写真では既にウエスでゴシゴシしてなるべく泥を落とした状態。

多分タイヤハウスの内側とかは泥だらけなので、またちゃんと洗っておかないと。






最終的には100台以上集まったみたいで、去年と比べてもかなり大きなイベントになったようです。

また来年も楽しみですね!


Posted at 2017/09/18 22:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

雨漏り修理後・・・・

先日、まあまあ雨が降る!

そんな中雨漏りのチェックをしてみると、、、



フロントガラスとリアガラスの雨漏りは無くなったみたいですね~~
リアサイドに関しては今は漏れてないけど、走ってみないとなんとも。

とりあえず一安心!!



そして今日、昼頃はそれほど天気が悪くなかったので少し走ってやり、夕方に台風の影響でそこそこの雨が降り出す!
これはいい機会と、雨の中しばらく走ってみた後雨漏りチェックをしてみると、、



リアサイドから漏れてる~~~
しかも左側は酷くなってる~~~





右側は多少良くはなってるけど、少し漏れてる・・・・
多少の雨だったら問題なかったけど、結構いい勢いで雨が降り出したので、それから雨漏りし始めたみたい。

ちなみにフロントとリアガラスは大丈夫!

リアサイドはそもそも開閉式だし、ウェザーストリップへの押さえの調整とかそういう機構が無いので、雨漏りはどうしようもないのかな??

それともしかしたらガラスと、ステンレスのガラス枠の隙間から雨が入ってるんじゃなかろうかと思ったり・・・・
ガラスを外して洗った時も枠の中に水が溜まるな~?っと思ってたし。
一度ステンレスの枠を外してコーキングしてみた方がイイかも。



そういえば先日夜に911のところへ行くと、、



いつもこの辺りをウロウロしている野良猫さんが鎮座しておりました。
追いやるのも可哀そうなので、近くに寄って写真だけ撮ってそのまま離れました^^;

いつもあと1mってところくらい、結構近くまでは近寄れるのだがそれ以上は無理っぽい。
いつか触らせてくれる日は来るのだろうか?
Posted at 2017/09/17 18:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

詰め物を作った

前々から気になっていたおそらくブローバイ還元ホースを繋げるチェックバルブに詰め物をすることにした。


インテークマニホールドに写真のチェックバルブがあり、通常は開放状態でアイドリング時などは二次エアを吸入していて、ブーストが掛かって正圧になるとチェックバルブが閉じてブースト圧が逃げないような構造になっているのだが、そもそも二次エア吸うのがおかしいだろ!!

このチェックバルブにはエンジンブロックからエアクリーナーダクトへ向かうブローバイホースから分岐したホースが刺さるようになっているので、考えとしてはアイドリング時にはこのチェックバルブからブローバイを吸入させて効率よく再燃焼させようとしているものと思われます。

だが、このチェックバルブが二次エアを吸うもんだからどんだけ調整しても暖気後のアイドリングが1100回転から下がらないのである・・・・・
ちなみにボンネット裏に記載されているアイドリング回転数の基準値は「880回転±50」なので、1100だと結構アイドリングが高め。
おかげでアイドリングがちょっとうるさい!


という事で、もう二次エア吸わないようにアルミの丸棒を削って蓋を作って圧入してみる、、



若干大きいくらいに削って、叩き入れてやった!
もしも取り除きたくなったらドリルで揉めばおk!

これでアイドリングが適正値にできるじぇ~~
アイドリングが微妙に高いのはイマイチ格好が付きませんしね。



それともう一つ、、、



キャブからアンチランオンバルブに繋がっているホースだが、ここからブースト圧が逃げるとエンジンが回らなくなってしまうのでクランプでホースを閉じていたのだが、さすがにずっとこのままじゃダメなので、ここにも詰め物を作って入れます。

ホースはキャブのフロートチャンバー内に繋がっているのですが、キャブターボの場合フロートチャンバー内もベンチュリー内と同じブースト圧かそれ以下の圧が掛かっていないとガソリンが吸い上げることが出来なくなってエンジンが止まってしまいます。

なので謎構造・・・・・
そもそもこのホースの取り回しで合っているのかすら不明・・・・・・
一応元々の繋ぎ方にはしてるし、他に繋げられる場所なんかないし。




ホース内径よりちょっと大き目に作った詰め物をグイグイ内側に詰めます。






これでクランプが無くなって応急処置感が無くなった!

尚、アンチランオンバルブは全くの無意味だが形だけでも残しておく。




昼間にフロントガラスを撮影!


うん!
キレイキレイ!

御覧のように車は直射日光の下に置いているので、数年もしたら赤いボディが朱色になる事でしょう^^;
ボロ車になる前に手放さなければ・・・・・





ちゃんとモールがメッキメッキしてます。



あと例の燃料タンクの結露、、


少し時間が経っちゃったから乾いて来てるけど、まだ奥の方に結露が残ってるのが分かります。
結露するのはガソリンが入ってるところまで。

つかこれ多分暖かい時期以外は毎日結露してるんじゃないだろうか・・・・・
どうにかならないものだろうか?

ちゃんと天気がいい日は毎日トランク開けて天日干ししないとタンクは錆びるし、トランク内の湿度が上がってカビとか生えちゃいそう・・・・・
とりあえずは除湿剤でも置いておくか。
Posted at 2017/09/15 00:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

フロントガラスのウェザーストリップを交換

先日リアガラスのウェザーストリップが交換できたので、今回はフロントガラスをしてみることに。



部品構成はリアと変わんない。

もちろんウェザーストリップはフロント用で、キャブまでの年式には標準幅、インジェクションからは幅広のウェザーストリップが付くらしいです。
互換性はあるのでどちらでも取り付けは出来るらしい。

ウチのターボはキャブがあった頃の年式だし、実際パーツリストを確認しても標準幅の物が使用されているようなので標準幅を購入。


だが、、、



交換前
モールが黄色くなってて見栄えが良くない・・・・


それよりも、、



これって幅広タイプのウェザーストリップじゃね??

まあウェザーストリップは交換歴があるみたいだから変わっててもおかしくないわな~
にしてもこれはいろいろ面倒なのでは??


でも台風来てるし、今さら幅広タイプのウェザーストリップを購入し直すものナンなので、とりあえずガラスを外す!
何とかなるさ~~
いや何とかするさ~~



リアと同じようにウェザーストリップをカッターで切ってガラスを引っ張って外します。





外れたよぉ~~
リアと同様外したついでにゴシゴシ洗います。
どうせ取り付け後にまた洗う事にはなるんですがね。


走りながらも気になっていたのだが、、



ガラスの下側の淵が白く変色してます。






フロントガラスは飛散しないようにフィルムが入っている合わせガラスですが、どうやらその内側のフィルム部分に水が浸透してしまって変色しているようです。

にしてもフィルムってこんなにも厚いもんなんだね^^;
もっと薄いものだと思ってた。





ガラスの無くなった車!
なんか新鮮!!
これでハリウッド映画ごっこが出来るぞい!!


それはそうとウェザーストリップを外すと、、



うお~~
キてますキてます。







雨漏りしていた部分も錆びてますね・・・・・
あんまり触らないようにして、コーキングを塗ってごまかしてみます・・・・・



それよりもウェザーストリップを外して出てきちゃったのが、、



コーキングがべったりや~~
今まで幅広のが付いていたので、標準幅のウェザーストリップだと露出してしまう部分にもコーキングが残ってしまっています・・・・・

これはマズイ・・・・



普通のスクレーパーや即席でプラスチックの板を切ってスクレーパーにしてみたりと、いろいろと工夫してかなりの時間を掛けて、、、




なんとか露出する部分だけでもコーキングを剥がすことが出来ました。
コーキングはシンナーで溶けるようだったので、最後の仕上げにシンナーでフキフキしてなるべく綺麗にした。

まあスクレーパーでいくつかボディに傷も入っちゃったけどそんな細かい事気にしない!!


そしてリアと同様ボディ側にコーキングを塗ってウェザーストリップを取り付け、何人かに手伝って貰いながらなんとかガラスの取り付けが完了!

フロントガラスは結構大変だった・・・・・





完成直後に写真を撮り忘れていたので、夜の撮影になってしまった^^;






モールも綺麗になったよ~~って夜だから分かりにくい・・・・

また昼間に写真撮ろう。


にしてもフロントも雨漏りが止まっていればいいけど・・・・・・・
台風時の大雨で室内がジャブジャブになってたら悲しいな・・・・・
Posted at 2017/09/14 00:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

リアガラスのウェザーストリップを交換してみる

部品も揃っている事だし、ガラスのウェザーストリップでも交換してみようかな~っと。


まずはリアガラスから!



外側はちゃんと密着してるように見えるのに、それでも雨漏りするんだよな~?
ハッキリと原因が分からないんじゃあちゃんと直せるのかどうか不安だ・・・・





フロントもそうでしたが、隙間が空いちゃってます。

パーツを購入する際に勉強しましたが、ウェザーストリップには接着タイプと溶着タイプってのがあるらしいですね。
今付いてるやつはおそらく接着タイプの物で、ゴムが縮む際に離れてしまったのでしょう。

溶着タイプの方がいいヤツだとの事なので、今回はもちろん溶着タイプを購入。






新品のウェザーストリップとガラスを保持するためのバキュームリフターです。
リフターは1個1000円ほどの安物!


まずはガラスを外すわけですが、、、



ガラスを引っ張って持ち上げるためにリフターを取り付け、ウェザーストリップをカッターで切って除去。
あとはガラスを引っ張ればガラスが外れます。





簡単に外せました!

外したガラスはせっかくなので念入りに水洗いしておきます。
ジャブジャブ水洗いなんて外した時しかできませんし。


ウェザーストリップをボディから外すと、、



ボディーとの間にコーキングが塗ってありました。
おそらく新車時にはコーキングされていないと思われますが、接着タイプのウェザーストリップが付いてたし、以前にも交換歴があったのでしょう。

にしても内張のレザーも一緒にウェザーストリップで挟んでしまう構造のため、レザーにコーキングが付いてしまっていてもう除去のしようがありません・・・・
この状態だと場所によってコーキングの有り無しが出来てしまい、コーキング無しでウェザーストリップを取り付けると雨漏りの原因になってしまいそうです。





なので、外側にのみ薄っすらコーキングを塗ることにした。

ウェザーストリップの狭い隙間にコーキングを入れるのが無理そうだったので、ボディ側に塗った。






グイグイとボディにウェザーストリップを取り付け。


そしてようつべでガラスの取り付け方を動画で確認してガラスの取り付け!!




なんとかガラスの取り付けに成功!


最後にモールを取り付けて、、


完成!!






モールが本来あるべきメッキ色になりました!
前付いてたやつは茶色になってたし・・・・・

ウェザーストリップとモールが新しくなると結構見栄えがします。






こんな専用工具を使ってモールを取り付けました。
(”家庭科で使うアレ”ではないです)
隙間をグイ~っと広げながらモールを入れていくのですが、なかなか大変だった・・・・


さて、あとは雨漏りが直ったかどうかですね・・・・
ホースで水を掛ける程度では判断できないので、またしばらく雨が降り続いた時に見てみます。
元より悪化してたらどうしよう・・・・・・


ちなみにフロントガラスはまた今度に。
Posted at 2017/09/13 02:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 尚、更新予定はほとんどありません。 プロフ画像は分かる人に分かる○○田さん宅のモデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
KEN&#215;2KEN×2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
世界に500台弱しか存在しない「ERAターボ」 新車当時359万円もしたそうです。 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
76年の911S 不動車を自分でレストアして2年ほど乗ってました。 やっぱデザインで言 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.