連休だったので先日は911に乗り、今日はKXで林道へ、、、、
いつも通ってる抜け道の途中に作業道を見つけたので登ってみた。
結構高いところまで来れた!
見晴らしがいいし、ここにラーメンセット持ってくれば良かったな~
来た道はこんな感じ、
まさに作業道
しばらく走り、いつも通っている河原から三朝へ抜ける林道へ雪の様子を見に、、、、
これが限界か・・・・
ここに至るまでにも雪はあったが、、、
端の方は雪が少なかったりしたのでここまで来れた。
ここに来るまでに分かったのだが、雪に突っ込みスロットルを開けるとリアタイヤが空転するけど、それでもかまわずぶん回すと意外と進める。
なので1速ほぼ全開!
いつも走ってる時は水温が60度前後とオーバークール気味だけど、雪の中ぶん回すとあっという間に温度が上がってしまうな・・・・・
まあほとんどスピード出てないわけだし。
こういう時だけ冷却ファンが欲しいところだ。
タイヤがスッポリハマっているのでスタンドいらず!
少し移動し、以前にも様子を見に来ていた河原から三滝渓へ向かう道へ、、、
以前来たときは多いところで腰まで雪があったけど、さすがにかなり少なくなってるな。
もう少ししたら雪凸できそう。
そして自販機で小休憩後に途中佐治アストロパークがある林道を使って用瀬~辰巳峠の谷へ行こうと直線を全開で走っていると、、、
なんだか少しパワーダウンしてヤバい感じがしたので、減速するとエンジンから異音が・・・・
そしてそのままエンジンストール
焼き付いたなこりゃ!
早く気付いて止まったおかげかキックをすると多少キックが重いけどクランキングはするし、圧縮もそれなりにはありそうな感じ。
これならプラグホールからオイルを突っ込んだら、とりあえずはゆっくり走って帰れるんじゃないかな?っとプラグを外して対処してみる事に。
プラグの焼け自体は悪くない感じ。
プラグホールから2stオイルを入れてみて、ゆっくりキックしてみるとそれなりにスムーズにクランキングするしこれなら行けるかな?っと、様子を見るためにそのままゆっくりキックを続けているとピストン周りからカタカタと音がするのと、たまに途中引っ掛かって動かない事が・・・・
そしてその後エンジンロック・・・・
多分ピストンリングがポートに引っ掛かったな。
動けない事が確定したので、直前までLINEをしていた知り合いにレスキュー依頼!
比較的場所も近く軽トラ持ってるしたまたまウチに用事もあったようなのでバイクごと拾ってもらいました。
後日エンジン降ろして状況確認だな。
多分だけど、シリンダーはホーニングしてピストンだけ交換すればイケるんじゃないかな~?っと。
いっそKX100のシリンダーで100ccにボアアップしてしまえ!って言われたけど、さすがにそれだと10マソ仕事だしな~
ちなみに直前の自販機休憩後の始動時にいつもよりエンジンの音に雑味がある感じがしていたので、多分兆候だったんだな。
まあ1万回転以上をずっとぶん回してたわけだから仕方ないか。
あとオイルの混合比が「40:1」は薄かったのかも。
オイルはワコーズのV2Rを使用しており、缶にモトクロッサーは35~40と書いてあったのでそれで大丈夫かと思ったが、常用回転数の事を考えるとやはり薄かったのかと。
今度は「30:1」にしようかな~
ついでに前から考えていたエンジン内部のベアリング全交換とクラッチ交換もするとしたらそこそこ修理代掛かりそうだな~
もうすぐバイクと車の税金はもちろんの事、911の車検が控えているというのに・・・・
まあすぐすぐに修理しなくても、乗るバイクはあと2台もあるから別にいいのだが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/20 21:04:33