• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

詰め物を作った

前々から気になっていたおそらくブローバイ還元ホースを繋げるチェックバルブに詰め物をすることにした。


インテークマニホールドに写真のチェックバルブがあり、通常は開放状態でアイドリング時などは二次エアを吸入していて、ブーストが掛かって正圧になるとチェックバルブが閉じてブースト圧が逃げないような構造になっているのだが、そもそも二次エア吸うのがおかしいだろ!!

このチェックバルブにはエンジンブロックからエアクリーナーダクトへ向かうブローバイホースから分岐したホースが刺さるようになっているので、考えとしてはアイドリング時にはこのチェックバルブからブローバイを吸入させて効率よく再燃焼させようとしているものと思われます。

だが、このチェックバルブが二次エアを吸うもんだからどんだけ調整しても暖気後のアイドリングが1100回転から下がらないのである・・・・・
ちなみにボンネット裏に記載されているアイドリング回転数の基準値は「880回転±50」なので、1100だと結構アイドリングが高め。
おかげでアイドリングがちょっとうるさい!


という事で、もう二次エア吸わないようにアルミの丸棒を削って蓋を作って圧入してみる、、



若干大きいくらいに削って、叩き入れてやった!
もしも取り除きたくなったらドリルで揉めばおk!

これでアイドリングが適正値にできるじぇ~~
アイドリングが微妙に高いのはイマイチ格好が付きませんしね。



それともう一つ、、、



キャブからアンチランオンバルブに繋がっているホースだが、ここからブースト圧が逃げるとエンジンが回らなくなってしまうのでクランプでホースを閉じていたのだが、さすがにずっとこのままじゃダメなので、ここにも詰め物を作って入れます。

ホースはキャブのフロートチャンバー内に繋がっているのですが、キャブターボの場合フロートチャンバー内もベンチュリー内と同じブースト圧かそれ以下の圧が掛かっていないとガソリンが吸い上げることが出来なくなってエンジンが止まってしまいます。

なので謎構造・・・・・
そもそもこのホースの取り回しで合っているのかすら不明・・・・・・
一応元々の繋ぎ方にはしてるし、他に繋げられる場所なんかないし。




ホース内径よりちょっと大き目に作った詰め物をグイグイ内側に詰めます。






これでクランプが無くなって応急処置感が無くなった!

尚、アンチランオンバルブは全くの無意味だが形だけでも残しておく。




昼間にフロントガラスを撮影!


うん!
キレイキレイ!

御覧のように車は直射日光の下に置いているので、数年もしたら赤いボディが朱色になる事でしょう^^;
ボロ車になる前に手放さなければ・・・・・





ちゃんとモールがメッキメッキしてます。



あと例の燃料タンクの結露、、


少し時間が経っちゃったから乾いて来てるけど、まだ奥の方に結露が残ってるのが分かります。
結露するのはガソリンが入ってるところまで。

つかこれ多分暖かい時期以外は毎日結露してるんじゃないだろうか・・・・・
どうにかならないものだろうか?

ちゃんと天気がいい日は毎日トランク開けて天日干ししないとタンクは錆びるし、トランク内の湿度が上がってカビとか生えちゃいそう・・・・・
とりあえずは除湿剤でも置いておくか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 00:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

戻ってきました
GTLMさん

エンブレムお披露目オフ
フルーツタルトさん

T-Revって、もしかしてオリフィ ...
jawayさん

ポチり
xiuuuさん

んもぅ色々ありすぎた…
VAMさん

年式、劣化には勝てず
疾風1007さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 尚、更新予定はほとんどありません。 プロフ画像は分かる人に分かる○○田さん宅のモデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
KEN&#215;2KEN×2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
世界に500台弱しか存在しない「ERAターボ」 新車当時359万円もしたそうです。 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
76年の911S 不動車を自分でレストアして2年ほど乗ってました。 やっぱデザインで言 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.