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イイね!
2017年12月07日

ちょっとだけミニのキャブをイジってみる

前々から排気ガスの匂いから燃料が濃い事は分かっててそのままにしてきたミニですが、ようやく久しぶりにキャブを触ってみることに^^;


まずはプラグを外してみると、、


真っ黒やんけ!

まあ最近は距離を走らないから正確な判断はできませんが・・・・・

この最近では通勤のためにたった2kmの距離を行ったり来たりと、日曜日に買い物に行くレベルでしか走ってません・・・・・

おかげで前回ガソリンを入れたときにめちゃくちゃ燃費が悪くなってました!!
それまでは走ると言えば峠に遊びに行ったりしていたので9~11km/Lくらいだったのだが、今回は街乗りオンリーでなんと6.5km/L・・・・
半分くらいになっちゃってます。

先ほどのプラグの焼けに関しては、エンジンを掛けて2秒後にはチョークを戻してその後少しだけ暖気して、そのまま走行。
と言う感じで、エンジンがまったく温まってないのにチョーク無しで走行しているため、本来ならまだ燃料が薄い状態だと思うのですが既にプラグ真っ黒。
排気ガスの匂いも明らかに濃い匂い。

なので燃料を少し薄くしてみようとミクスチャスクリューを1/4回転ほど反時計回しに回して若干薄くしてみました。

その後帰宅時に乗ってみましたが、走りの方は特に問題なく、むしろドン付きのようなものが無くなってスムーズになった感じ。
排気ガスの匂いも結構改善されたけど、もうちょっと濃いかな?って感じ。

それと冷間時のアイドリング回転数が上がりました。
今まではある程度温まるまではアイドリング回転数が500~600回転前後と低くなってしまっていて乗りにくかったけど、薄くしてからはすぐにアイドリング回転数が高くなってくれるようになったようです。

あと極まれにアイドリング回転数がものすごく低くなる日があって、1kmくらい走っても400回転くらいまでしか上がらず、一度右折しようと停車したらそのままエンジンが止まった事があったからちょっとビビった・・・・
どこか壊れたのかと・・・・・
今日も仕事場について車をバックで止めようとした時も400回転くらいと低くなってたし。

薄くしてこれらが改善されればいいのだが。

また今度殿ダム行ったりとか距離を走ってみてエンジンを十分に温めたうえでプラグの焼けをチェックしないとな~





そうそう、夜間作業していて気づいたのだが、、


ナンバー灯明るすぎかも!!

どうせならと、なるべく明るい物を買って付けたけど、後ろでちょっとした作業ができるくらい明るくなってるわ。

ま、小さい車だし存在感がないよりは安全でしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 00:57:26

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