まだ数回しか乗ってないミニだが乗り心地がとにかく悪く、車検を通したとしてもあんなのだと頻繁に乗ってあげられないので、多少は乗り心地が改善できないものかとコイルスプリングを交換してみることにしました。
現在はこれが付いてる↓
ミニデルタ製のやつで前後とも126.9kgfということらしい。
ハイローキットもデルタ製の物が元々付いていました。
ヘルパースプリングが付いていて、ミニの社外スプリングはみんなこんなものなんだろうと思っていたけど、どうやら普通はヘルパースプリングは付いてないみたいね・・・・
つまりはローダウンスプリングって事ですかい!
なるほど目一杯車高を上げようと調整してみても上がらないわけだ!
という事で、新たにコイルスプリングを用意してみました!
MST社の「M140-S100」という本来は車重の重たいA/T車用のスプリングがヤフオクに未使用品の中古が出ていたので落札してみた。
12500円と新品の半額くらいで買えたからまあ良かったのかな?
A/T車用って事で少し硬いらしいので最初はスルーしてましたが、いろいろブログとか見てると少し硬めのA/T車用のやつが乗り心地も良くて丁度いい!みたいな事を結構見かけたので買ってみたわけです。
自分的にも若干は車高は下げた状態で乗ろうと思っていて、タイヤとフェンダーの隙間の事を思うと多少は硬くないとダメだろうと思っていたので丁度良かったのかも。
で、どうやらこのメーカーのスプリングはハイローキットとスプリングの隙間にテーパースペーサーなる物を買って取り付けないといけないらしい。
2枚で1000円くらいと安くで売ってるみたいだから、また買っておかなければ。
まあ取り付けるのはもう少し先だし、何より取り付けたとしても走って乗り心地が分かるのは数か月先になるんですけどね・・・・・
それはそうと、ノーマルのラバーコーンからコイルスプリングに変更すると、車検に通らないらしいとの噂を耳にし調べてみると、確かに車検に通らないとの事。
ただ、継続車検の場合は多くはスルーされるようで検査が通ってしまうらしい。
なので、「車検に通らない!」って人もいれば、「問題なく通る」って言う人が両方いるみたい。
まあ自分の場合は新規登録になるので、絶対通らないと思う・・・・・
新規の時はシッカリと細かいところまで確認するからな~
911の時も、新規の時はホイールの内側の刻印まで細かく確認して、資料室から資料まで出してきていろいろと見比べてたくらいだからね~ (911の純正アロイホイールにはJWLマークが無いので)
はて困ったもんだ・・・・
今さら車検用にラバーコーンなんて買うのはバカらしいし、そもそも車検ごとに交換するのもクソ面倒・・・・・
構造変更をして所謂”公認”にしてしまえば問題ないのですが、そうなるとコイルスプリングの強度検討書が必要なんだな~
これもいろいろと調べていると、過去にMSTのコイルスプリングで強度検討書を添付して売られていた事があるようで、もしかしたらメーカーか代理店に言えば強度検討書を作成してくれるのかな??
それともそういうのが得意なショップに作成してもらうのだろうか??
MSTだったら三和トレーディングが取り扱ってるみたいなので、一度聞いてみるかな?
とりあえずは構造変更を前提に考えてみよう。
Posted at 2017/06/18 22:07:58 | |
トラックバック(0) | 日記