• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
●ハピクロ楽天市場店オープンしました!(楽天市場ハピクロ店へ飛びます)
●WrapCut(ラップカット)販売開始!(Amazonサイトへ飛びます)
●みんカラユーザーさまラッピング事例集はコチラ
●ハピクロ製品のお買い求めはコチラ(Amazonサイトへ飛びます)

ハピクロ★ラッピングノウハウ(過去ブログ記事)
<テクニック集>
<ラッピング道具>
真っ先に揃えておきたい道具5選
ラッピングに使えるスキージーの選び方
ハピクロ流スキージーの使い方
ラッピングの浮きを防ぐツール
ハピクロオススメカッターナイフ
アレを使ってスキージーを代用(゚∀゚)!

<豆知識>
今さら聞けない。カーラッピングとはなんぞや。
実演!ハピクロフィルムのネツ・カソセイ
実演2!メモリー効果とポストヒーティング
冬はしっかりとアタシを温めてね(*☻-☻*)
ご注意!ラッピングに潜む”危険”
知っておきたい「ラッピングの作業環境」5つのポイント
質問★ハピクロフィルムの塗装へのダメージは?
ハピクロ・フィルムのフェニックス★機能!
イイね!
2016年12月03日

実演!ハピクロフィルムのネツ・カソセイ

実演!ハピクロフィルムのネツ・カソセイ こんばんは!
ハピクロ代表です。

先週発送したハピクロ46当選フィルム、ぞくぞくと到着のご連絡をいただいております。
届いた画像や貼っていただいた結果をアップ頂いたみん友さんもおり、嬉しい限りです( ´ ▽ ` )ノ!

早速フィルムの質感などについても色々感想をいただいておりますので
本日は基礎的な部分でフィルムについて少し解説できればと思います。

先日のブログ
初めてでも貼れた!カーラッピングで失敗しないために絶対に押さえておきたい四つの鉄則(後編)
でこのようにお話ししました。

「ヒートガンやドライヤーで加熱するとフィルムは伸びる」というのはご存知かと思います。

・・・(中略)・・・・
ハピクロのカーラッピングフィルムも熱を加えると柔らかくなり伸びる性質があります。これを少し難しい言葉でいうと”熱可塑性(ねつ-かそせい)”といいます。
※ 熱可塑性などの細かいお話はまた改めて。

ねつ‐かそせい【熱可塑性】は言葉は少し難しいですが、ハピクロフィルムでラッピングを行うためには是非知っておいていただきたいフィルムの特性ですので、本日はこの性質を少し掘り下げてみましょう。

------  ねつ‐かそせい【熱可塑性】-------
常温では変形しにくいが、加熱すると軟化して成形しやすくなり、冷やすと再び固くなる性質。プラスチックの性質のひとつ。
------ コトバンク> デジタル大辞泉より 
-------

実際にどういう事か、動画で実演してみました。

動画ではまずそのままの状態のフィルムを貼り付けています。
そのままではボンネット下部に引いたラインには届きません。
しかし熱をかけたあと、フィルムを引っ張ってみましょう。
グーっと伸びてラインを超えるのがお分かりだと思います。
そして冷えるとその伸びた状態で保持されます。
これが伸びる性質ですね。

このフィルムを、今度は力をかけずに、再加熱してみます。
すると伸びたフィルムが勝手に縮んでいきます。

はい、これがフィルムの性質 – 熱可塑性です。

この性質によって、ハピクロフィルムは曲面にもフィットさせることができるわけですね。

そしてこの性質はどちらにも働きます。
要するに(熱をかけると)伸びるけれども、(元の形状に)縮もうともする、ということです。

この一旦伸ばしたフィルムが縮んでしまう性質が、後から剥がれてきたり浮いてきたりする一番の原因であり、前回のブログでこれにはちゃんと対処法があるとお話しました。ポストヒーティングですね。

では明日はこのフィルムに「ポストヒーティング」を行うとどうなるか。
実践してみたいと思います( ^ω^ )

それでは!
ブログ一覧 | 施工ノウハウ | ビジネス/学習
Posted at 2016/12/03 21:28:52

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/12/03 22:33:35
こんばんは、(^ー^)

先日は「ハピクロ46」送付有難うございます
m( _ _ )m

なるほど、参考になります。
次回のブログにてポストヒーティングの勉強ご試してみます✌
コメントへの返答
2016/12/03 22:38:49
こんばんは!無事に届いて良かったです( ^ω^ )

さっそくブログへのコメントありがとうございます。明日も宜しくお願い致します٩( 'ω' )و

2016/12/03 22:46:40
こんばんわぁ♪

「ハピクロ46」昨日届きました!!
誕生日プレゼントも同封されていてビックリしましたよ(^^)
お心遣い感謝です。

到着したシートの色彩から用途の目処はつきましたけど明日は雨みたい…
使用後にはしっかりとレビューさせていただきます(^▽^)/

改めまして...この度はありがとうございました。
コメントへの返答
2016/12/04 12:23:01
こんにちは!ご連絡ありがとうございます( ^ω^ )
是非お楽しみください。レビュー楽しみにお待ちしています♪( ´▽`)
2016/12/03 23:43:02
こんばんは(๑•∀•๑)
「ハピクロ46」届きました。
ありがとうございます。
パーツレビュー施工したら上げさせてもらいます。
コメントへの返答
2016/12/04 12:24:06
こんにちは!わざわざご連絡ありがとうございます( ^ω^ )!パーツレビュー楽しみにお待ちしています♪( ´▽`)
2016/12/04 02:06:24
プレゼント、無事に届きました〜( ^ω^ )
上手に貼るために、シミュレーション中…
うまく貼って、ブログにアップしますので、少しお待ちくださいね〜
コメントへの返答
2016/12/04 12:25:41
こんにちは!わざわざご連絡ありがとうございます( ^ω^ )
確かにシミュレーション、大事ですね〜
アップお待ちしております♪( ´▽`)
2016/12/04 02:52:24
3種盛りセット届きました〜
どうもありがとうございました(^^)

さっそく給油口カバーを貼りかえしました〜🎶
コメントへの返答
2016/12/04 12:27:16
こんにちは!わざわざご連絡ありがとうございます( ^ω^ )

給油口カバー、拝見いたしました。
めっちゃ素敵に仕上がっていますね♪
素敵に使って頂いてありがとうございます♪( ´▽`)
2016/12/04 07:09:59
3種盛り、届きました♩(・ω・)bグッ

しっかりと勉強してから挑戦します♩
(。・ω・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪


次回のブログも楽しみです。
(^-^*)/
コメントへの返答
2016/12/04 12:28:23
こんにちは!
わざわざご連絡ありがとうございます( ^ω^ )

色々イメージして頂いて先ずは色々貼ってみて下さいね。宜しくお願い致します٩( 'ω' )و

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ドラレコステッカーがお店でも買えるようになります! http://cvw.jp/b/2704676/40684339/
何シテル?   11/08 17:49
カーラッピングフィルムメーカーのハッピークロイツ(HAPPYKREUZ)です。 D.I.Yカーラッピング施工事例をどしどし共有したいと思っています。みんカラ限...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BLACK OUT!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:38:28
ハピクロ神戸まつりに参加しま~すヽ(^o^)丿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 17:23:40
ハピクロ💛LOVE×2💛バレンタインプレゼント企画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 19:33:34

お友達

カーラッピングにご興味のある方、是非お友達になってください♪( ´▽`)
641 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * MakotooMakotoo *
ニセおやじニセおやじ * GibzonGibzon *
バイク玉バイク玉 * あうてちあうてち *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 神戸タータンMINIラッピングカー (ミニ MINI)
大丸イベントで展示させていただいた特別フルラッピングカー! 「神戸タータン」神戸オリジナ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスへのPPF(ペイントプロテクションフィルム)施工です。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ハピクロ号です! 営業活動だけでなく、いろんなラッピング素材を試されて日々鍛えられていま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.