車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
我が家には85歳になる祖母がいるのですが、この年齢になるまでに大きな大病をした事が無く元気に暮らしておりました。
ですが年齢を重ねる度に徐々に体力の消耗が目立ち始めましたし、少し歩いては疲れたと言い出し老化が目に見えて判るようになりました。
やがて歩く事も少なくなってしまいましたのでベットで寝ている事が多くなって行きました。

医者に行くように本人に勧めたのですが、まだ大丈夫だと言い出し医者に行くことを拒否していました。
高齢者の事ですから万が一の事も考えられますので病院に連れて行く事を考えていたのですが、当人が待合室で座っているのが辛いらしく重い腰を上げてくれないのです。

重病人ではありませんので少し先延ばしにしようと思いましたが、知人が祖母を説得してくれたことから気持ちが変わって行ったのです。
病院に行かなくても自宅で診療をしてもらえば良いと助言をしてくれたのですが、そちらの方が体への負担も少ないですし、本人も希望をしましたのでクリニックの先生に診療をしてもらう事になりました。

自宅のベットで寝ているだけで先生に診療をして頂けるのですが、脈拍、心音、血液検査まで全て行ってくれました。
その後、検査の結果が出ましたが特に異常はありませんし年齢相当の症状なので大丈夫ですと念を押されました。
先生に見ていただいて家族一同ホッとしたのですが意外だったのは診療費の安さでした。

週に2回来て頂いて診察をして頂いたのですが、点滴も打ちましたし検査もして頂いたにも関わらず医療費が月額5千円ほどだったのです。
老人は後期高齢者の保険になりますので負担額が1割で格段と安くなっているのです。
とても安い医療制度になっていますし、日本ならではのお年寄りに負担を掛けない素晴らしい制度だと実感をしました。

他にも高齢者の事を考えた制度も備えられているのですが介護の事です。
介護認定が確定をすれば介護サービスを受ける事ができるのですが、リクライニング式のベットが月額千円でレンタルする事が出来るのです。
車椅子に至っては月額300円程ですので負担が少なく利用する事ができます。

皆さんの税金が高齢者を支えているのですが、近頃は若い人に限って税金を納めていない人も少なからずいる事が事実です。
しかし自分が歳を重ねて行って高齢者になった時にはお世話になる事もあると思いますので、税金を払って共存の気持ちで助け合って欲しいと思います。
Posted at 2017/05/16 22:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年04月16日 イイね!
ミルキークイーンのお弁当毎日のお料理は、楽しい反面、献立を考えるが結構大変です。
それでも、炊き立てのご飯と、作り立てのおかずは、少々、味が良くなくても、それなりに「美味しい」と食べてもらえます。
温かい食事は それだけで美味しさが倍増するとおもうのです。
それに比べたら、お弁当作りは大変です。
何しろ、冷めても美味しいメニューを考えなくてはいけないのです。
おかずは、出来立てを食べる時よりも少し味を濃くするのがコツですね。
そして、冷めても固くならないこと。
特に、お米は、炊き立ては ふかふかして美味しいのですが、冷めたらパサパサになることがあります。

梅雨から夏にかけて、お弁当が、いたまないように保冷剤を多めに入れたり、職場の冷蔵庫にお弁当箱を入れたりするとお米が、更に固くなってしまうことがあります。
食べる時に 電子レンジで温められる環境であれば良いのですが、そうでない場合は、結構大変です。
それで、冷めても やわらかいお米を探すことになりました。
いろいろとお米の種類を買って試してみました。
「ミルキークイーン」「ゆめぴりか」あたりが、かなり良いと思いました。
冷めても やわらかいのです。

普通のお米と言うより、餅米に近いような触感です。
「ゆめぴりか」は、北海道のお米だったと思います。
「ミルキークイーン」は、名前が ミルキーとついているので、キャンディーのミルキーみたいな感じがしました。
ミルキーの王女様って意味なのかなぁ、とか思って調べてみました。

「ミルキークイーン」も「ゆめぴりか」も、元は同じ「コシヒカリ」から出来たお米のようです。
「ミルキークイーン」は、茨城県つくば農業研究センターで作られたお米のようです。
名前も可愛らしいし、美味しいし、とにかく冷めても美味しいので、お弁当に入れるご飯としては、最高のお米だと思います。
おそらく、これからも、お弁当には、「ミルキークイーン」か「ゆめぴりか」を選ぶと思います。
まだ、食べたことのない方、冷めたご飯で、試食してみたら、きっと違いが判るとおもいます。
Posted at 2017/05/16 22:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食・グルメ | 日記
2017年03月13日 イイね!
フレッツ光において、ファミリー100がサービス終了するにあたって光ネクスト隼タイプが導入される地域が増えてきたわけですが、それによって起こるサポート事例です。お客様からのサポート依頼としては「ファミリー100からネクスト隼にサービスが変わって、端末も変更になるので、インターネットが繋がらなくるので繋がるようにサポートしてほしい」とのこと。

当日、切り替え工事が行われ、その後現場に行ってみたところ、やはりインターネットには接続不可の状態に。基本的にはファミリー100からネクストファミリー隼(ひかり電話がないタイプ)であれば特にトラブルは起きないわけですが、今回はひかり電話が新たに導入されているので、ホームゲートウェイというルータ機能を持った端末が取り付けられていました。そして、よくよく話を聞いてみると無線LANルータを以前は利用していたが、この度、ホームゲートウェイには無線LANカードがレンタルで取り付けられるのでそれを利用することにしたとのこと。これでインターネットがつながらなくなったわけです。とりあえず、無線のSSIDとセキュリティキーが丸ごと変わるわけですから、接続しなおしました。そして、以前は無線LANルータ(バッファロー社製)の中にプロバイダ情報を入れてインターネットに接続されていましたが、取り外してしまったので、インターネットにつながらなくなっているわけです。今回はホームゲートウェイの中にプロバイダ情報を新たに書き込んでやる必要があるため、プロバイダのIDとパスワードを見せていただくようにお願いをしましたが、案の定、ファミリー100時代からネットの設定等は触っていないわけですから、書類は紛失されていました。

というわけで、次の対応は、プロバイダのIDとパスワードをどうにか知る必要が出てきます。以前の無線LANルータの中にログインして見てみるとocn.ne.jpの文字があったので、プロバイダはOCNと判明、パスワードは残念ながら******のため知ることができませんでした。OCNに問い合わせをして、口頭で案内をもらおうと試みるも書面でしかダメと言われる始末、しかしWeb上では確認ができるとのことなので、Nから始まるお客様番号を教えてもらいスマートフォンからOCNのサイトにアクセスし、Web上で確認するページまで行き、お客様番号や名前、電話番号を入力してようやくIDとパスワードを知ることができました。

余談ですが、各プロバイダには特徴があります。大手プロバイダ(OCN、BIGLOBE、@nifty、ぷらら等)は基本的には口頭でID、パスワードの案内は断られますが、裏技的なものがありまして、3回連続で問い合わせる、お客様ご本人に「ブチ切れて」もらう等、うまくやればものの10分でサポートセンター受付よりも上の上司まで行くので、即座に対応してくれます。

OCNのIDとパスワードがわかったところでようやくホームゲートウェイに書き込むことができPPPのランプが点灯。お客様に確認していただきましたところ、インターネットができるようになったとのこと。

ところがここでさらに問題が発生します。この現場、小さいながらも会社でして、ネットワークプリンタ(FAXとプリンター、コピー機能)を持った大きなレーザープリンタがありました。この出力ができなくなってしまっているとのこと。原因としては先に書いたバッファロー社製の無線LANルータがからんでいるわけです。バッファロー社製のルータはデフォルトゲートウェイは192.168.11.1を持たせて出荷してあります。それに対して、NTTのホームゲートウェイは192.168.1.1。このネットワーク関係が崩れているのでプリンタまでの出力がダメになっていました。プリンタ本体側からIPアドレスを変更して設定しようとしましたが、管理者のユーザー名とパスワードが分からないため断念。万が一変更できたとしても、パソコン側も設定を変えていかないとダメなので、それではめんどくさいですから、NTTのホームゲートウェイをバッファロー社製と同じ192.168.11.1に変更して無事出力ができ問題は解決できました。
Posted at 2017/04/03 17:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン・スマホ | 日記
2017年03月09日 イイね!
今までスマートフォンのケースはただ見た目を彩るものとしか考えていなくて、特に興味もないし価格が高いと感じるしで購入してはいなかったのですが、先日購入しました。

なぜかというと、見た目を彩るだけではなく、スマートフォンを地面などに落とした際などのダメージをある程度吸収してくれるものだとと分かったからです。
電車の乗り換え待ちのときにスマートフォンでニュースを見ていたのですが、その時に落としてしまい電源が入らなくなってしまいました。画面は割れることなく無事だったのですが、どのボタンを押しても反応してくれませんでした。
電池パックを1回はずして再度装着し、電源ボタンを押したら電源は入りましたがSIMカードが読み取られません。何度もSIMカードを抜いて挿し直しましたが反応しませんでした。

「これは機種を買いなおすしかないな、また買うのお金かかるなぁ」と落胆したのですが、幸い本体にSIMカードが2つ入るタイプだったため、使っていないもう片方のSIMカードの差込口に挿入したところ、無事SIMカードが読み込まれました。本当にほっとしました。
この話を職場の上司にしたところ、「やっぱりケースは必要だと思うよ、見た目を華やかにするだけじゃなく保護してくれるよ」と教えてくださり、さっそくケースを買いに行ったのですが、お店にはiphone対応ケースばかりでした。
私が持つ機種はiphoneではないためiphoneの最新機種のケースでは大きすぎるし、旧タイプのiphoneでは小さすぎるしということで悩み、店員さんに相談すると、フリーサイズのケースもあるよと教えてくださり、強力な粘着テープでケースと機種を固定するタイプのものがあるコーナーを紹介してくれて購入できました。

あまりスマートフォンに興味が無く、連絡を取ったり調べものをするときにしか使わないので知識もあまり無かったため、そういうものがあるということも全く知りませんでした。

ケースを購入してから1回落としてしまいましたが機種は無事だったので、買ってよかったなと思いました。
Posted at 2017/03/29 14:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン・スマホ | 日記
2017年03月05日 イイね!
子どもが小さいのと、今住んでいる借家が狭いため、おひなさまを義実家で飾ってもらっています。
2年前は、下の子がお腹にいてつわりがひどく、飾る気力もなかったため、義実家で飾ってもらいました。
そして去年は、子どもが小さいので触るといけないと思い、義実家で飾ってもらい、今年も同じです。

せっかくなので、おひなさまを見に行こうと、主人が休みのときに、みんなで義実家へ行きました。
節句の日だったらよかったのですが、少し早目の日になりました。
事前に、行くことを主人から母へ伝えてくれていたので、夜のご飯を準備してくださいました。

ひな祭りと言うことで、ちらし寿司と茶わん蒸しをごちそうしてもらいましたよ。
母は料理がとてもうまいので、どの料理もおいしくて尊敬します。
今回のちらし寿司と茶わん蒸しもおいしかったです。

子どもたちもおいしそうにパクパク食べていましたよ。
特に下の子なんて、上の子よりも早く、たくさん食べていました。

そして、ケーキまで準備してもらったので、食後にみんなでいただきました。
ホールケーキの上に、おひなさまとお内裏様が乗っており、ボンボリのろうそく、梅の花の飾りがあり、ひな祭り仕様でした。
かわいかったです。

ボンボリに火をつけて、上の子が消しました。
ケーキは甘さ控えめでとってもおいしかったです。
下の子にはまだケーキは早いかなと思ったので、上に乗っていたいちごをあげたら、おいしそうにほおばっていましたよ。

たくさん食べてお腹いっぱいになり大満足でした。
素敵なひな祭りが出来てよかったです。

おひなさまも、かわいく飾ってくれていました。
記念にみんなで写真を撮りましたよ。
下の子が動いてしまってなかなかいい写真は撮れませんでしたが。
それもまた、いい記念ですね。

今年、マイホームが建つ予定なので、来年からは自宅に飾れると思います。
自宅でも、母のように素敵な料理でひな祭りのお祝いができるといいなと思います。
楽しみです。
Posted at 2017/04/03 17:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフスタイル | 日記
プロフィール
「後期高齢者は保険料が一割ですが改めて有り難味を感じました。 http://cvw.jp/b/2704682/39782992/
何シテル?   05/16 22:26
penguin-penです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.