• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みりおんらいふの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

フロントカメラ・サイドカメラ・モニタ 取付準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一応、準備段階ですが載せてみました。
いつも準備をしてなかったので、ゼロから取付すると時間がかかってしょうがなかったので今回は先に準備です。
カメラ、モニター、スポットLED、スイッチは明日がヤフーショッピングの5のつく日ポイント5倍キャンペーンなので明日一気に注文します(^^)

スイッチを取り付けるのにメクラ蓋の仕組みを先に知っておこうと思いいじってたついでに、スライドドアのメインのオンオフスイッチを上に移設。
メクラ蓋ってもっと簡単についてると思ったら、ツメが何か所もあって硬いんですね。
しかも写真の上と下では素直にはまってくれなくて少しニッパーで調整しました。
2
今回のスイッチを取り付ける場所はここです。プッシュスイッチとトグルスイッチを並べる予定。
ここも取ったことがなかったので探り探り力任せ!
床が汚いですが、一応ゴムマットを引いてるのでカーペットはキレイです。
3
取り外した蓋がこれです。
4
エーモンのクラフトリーマという工具で穴をあけます。
電動工具を持ってないのでこれで時間をかけて地道に空けるしかないのです…
ガムテは手が滑って表面を傷つけないように

左ミラーに埋込カメラとスポットライトのネジ式LEDを付ける予定なのですが、穴あけが今から心配(O_O)
5
なんとか空けました。
6
今回のスイッチではないのですが手持ちにあったので穴のサイズを確かめました。
7
片方はトグルスイッチなのでニッパーで周辺も切り落としてこんな感じです。
8
あとは、自分で書いた配線図と長さを測って使う線を予め作っておきました。
ちなみに自作の配線図はすごく心配です。

あの…この整備手帳を見てくれた方に質問してもいいですか?
購入予定のモニターにバック線が付いていてリアに入れると画面が切り替わるってやつなんですけど、その線をACCに繋げてスイッチ付けて連動させるって大丈夫ですかね?
今回の配線は1つ目のヒューズ電源にフロントカメラとモニターの通常電源を繋げてプッシュスイッチオンでフロント画面が映って、もう1つのヒューズ電源にサイドカメラとスポットLEDとさらにバック線を繋げてトグルスイッチをオンで画面がサイドに切り替わってLEDも点くってイメージです。
いかがでしょうか?(´・_・`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤへ

難易度:

またもやテッチンホイール塗装その③+a

難易度: ★★

レカロ ST-DC 電動 ハイトアジャスター スイッチ不良

難易度:

最後のカスタムBlu-ray取り付けその2

難易度:

最後のカスタムBlu-rayプレイヤー取付その1

難易度:

地デジアンテナ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ ウィンカー、スモール連動チューブLED加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/2704688/car/2281313/4121528/note.aspx
何シテル?   02/23 18:14
みりおんらいふです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
日産 ラフェスタに乗っています。 最近、中古車で買いました。 今まではタダ同然でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation