車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
今日の富士山。今日はオイル交換。あそこで。
Posted at 2017/04/25 21:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2017年04月13日 イイね!
似てる。 86の4ドアセダン?
Posted at 2017/04/13 17:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月05日 イイね!
好きなFR車は少なく今は選びにくいが、4人乗りだし満足している。
中古車で安く買えたのも良い。
S/C付けてやっとスポーツカーになった。
足交換や補強で満足できるレベルになった。
Posted at 2017/04/05 10:47:31 | コメント(0) | BRZ | クルマレビュー
2017年03月10日 イイね!
ある理由で買った並行車のバイク。(どうしてもそこで買わなければならなかった)
正規ディーラーで買いたかったけど。
通販でマフラー買ってECU書き換えを正規ディーラーにお願いしたところ、他店で買ったなら勘弁してと断られた。
(買ったお店は書き換え機が取り寄せで時間が掛かる)
のちに、リコールが出て正規ディーラーでお願いしたところ他店で買ったなら買ったところでやってもらってと断られた。
正規輸入元に相談したら、正規ディーラーでやってもらってくださいと言われたのだけどと言うと
「誰がそんな事言った。名前わかる?文句いってやる」と言う。
また「困った時だけ正規ディーラーにお願いするのは都合が良すぎるだろう。アメリカじゃ完全に門前払いだよ」と言う。(ここは日本と心でつぶやく)
まっ、これ以上何言っても無理だと思い諦めた。
リコールとはメーカーがお客さんにお願いだから修理させてのスタンスだと思う。
ディーラーはメーカーの顔。リコール自体ディーラーは悪くないがメーカーの代わりに謝る立場。

リコールは購入店でお願いして何とかやってもらった。
(当然リコールの案内は来ません。リコールは日本仕様だけだったので)


このメーカーのバイク好きです。ただ、ディーラーが残念です。

勘違いとは、ECU書き換えもリコールもディーラー的には利益になると言う事。
もっと言うと、その2点を素直にやってくれたら私はここで正規バイクを新車で購入していたことでしょう。
自社で購入してくれたお客さんだけに整備サービスするだけですと、売り上げが上がらないよ。
新規のお客さん取り込まないと。バイク買ってくれなくても他店で買った方が修理で来てくれるのは利益が増えるのだから大歓迎だと思いますよ。
逆に他店で買ったお客さんを取り込むのは普通は無理。ラッキーと思わなければ。
儲かっているから良いのかもしれません。他人の経営に私が口出しする事ではありませんね。
ただ好きなメーカーだからガッカリさせないでね。お願いします<(_ _)>

車もそう。
中古で買った車をディーラーで保証書名義変更点検をした時もそう。
パワステがおかしいので試乗してみてくださいと言っても試乗しない。
車高調をノーマルにしてアライメント取ってみたらとのアドバイスしかくれない。
インテークパイプがステンに交換していて「ノーマルは無いの?エンジン系がおかしくなったら保証対象にならないよ」と言う。
ガラスに擦り傷があり保証でとお願いしても「前のオーナーがどんな乗り方したかわからないから無理」と言う。
「ドアミラーのガタは保証で直す」と。「ガラス下げるとキーとやな音がするのは部品代だしてくれたらドアミラの修理時にばらすから工賃はいりませんけどどうします?」と言うからお願いした。
調べるとドアミラーは取り付けボルトを外から対策品に交換するだけ。
ガラスの音は内張外してレギュレーターについてるフェルト交換なのでドアミラーとは修理箇所が違う。本来なら結構な工賃取りそうだけど取らないのはその辺が保証対象ではないかと思われる。
フェルトは結構汚れていたらしいからガラスの傷はこれが原因だと思う。
どのような乗り方?したら傷が付く?
あきらかに他で買ったお客を毛嫌いしてる。
私がここでこらから整備修理車検などやるならその分利益が増えるでしょうむしろラッキーと思わなきゃ。
ここも儲かっているのかな?これ以上お客が増えるとここで買ってくれたお客さん待たせる事になっちゃうからね。

ただ関係ないけど、車高調もインテークパイプもT社ディーラーなら何も言われなかったと思われる。残念。


★でもすべてのディーラーがそうではないと思う。たまたまの担当者の考えがそうだっただけだと思う。
だから、メーカーがとかディーラーがとかではなく、あの担当者一個人だけの問題かもね。
Posted at 2017/03/10 12:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月05日 イイね!
ソニカ突然のバッテリーあがり。買い物に出かけるのにソニカのエンジン掛けようとしたら、カタカタカタと嫌な音。
セル回らない。そろそろバッテリー交換しようと思って早2年、突然来ました。
妻が「どうしたの?」と言うから「バッテリーあがった」と言うとS660をバックさせて「ケーブル届く?リヤエンジンで良かったね」と言う。
しかし!
S660のバッテリーはフロントで、しかもホロ入れるケースを外さないとバッテリー出てこない。
面倒だけどBRZでケーブルつなごうと思った瞬間思い出しました!
一年以上前に買ったジャンプスターターを。
始めて使える複雑な喜び。
つないだら瞬時にエンジン掛かりました。

またcaos購入無事取り付けました。
Posted at 2017/03/08 15:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
プロフィール
「[パーツ] #BRZ W819 シート3ドリンクホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/270471/car/2138174/8368515/parts.aspx
何シテル?   04/04 16:47
車とバイクが趣味です。 今はやっていませんが、昔は毎週のようにRCカーレースに出場してました。 トロフィーやメダルなど50以上ありましたが、置くところが無く...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
どなたでも気軽に!特にバイク、車が趣味な方よろしく。
あと、頑張っている前向きな障害者の方も。
53 人のお友達がいます
影虎。影虎。 * かつお@NA6かつお@NA6
シャネル0912シャネル0912 あたる。あたる。
yupomyupom 若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
H18年12月に納車されました。 マニュアルモ-ド付きATとRCCがオプションで選べるの ...
スバル BRZ ビーちゃん (スバル BRZ)
久しぶりのスポーツカー。(ただしオートマ) 久しぶりの中古車。 86の内外装は好き。 ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
平成22年6月26日に納車されました。(09モデル) 本当は国産SSに乗るつもりでしたが ...
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
お財布にやさしい燃費の良い乗り物を探したところ、程度の良い物が見つかりました。 02モ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.