• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろにゃあの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年12月8日

【新型フリードハイブリッド】Gathersナビ(VXM-175VFNi)にテレビキット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
​この作業は、​みんカラの諸先輩方の作業を大いに参考にさせていただいております。この場を借りて、まず、お礼申し上げます。​
さて、この作業は納車翌日に行いましたが、自分の備忘録も兼ねてアップします。パーツを取り付けるナビはDOPのギャザズVXM-175VFNiの9インチナビです。 購入したパーツは​オーパーツというメーカーのもので、アマゾンで1700円くらいでした。
2
念のためバッテリーのマイナス端子を外して作業をしました。​(himeyasubeさんにも相談にのっていただきました。その節はありがとうございました。)​

まずは、養生テープでナビ周辺をマスキングします。​ちなみに、この時はまだ気づいてませんが、パネルが外れる継ぎ目部分にも誤ってしっかり養生テープを貼ってしまいました。
3
樹脂製のパネルはがしを使ってメンテナンスリッドを外します。下からのぞき込むと左手前にパネルはがしをかませる切込みがあります。そこに突っ込んで、思い切って抉る!あまり気持ちのよい音ではないですが、​左端、​真ン中、右端にある​3つの​クリップをはずし​てメンテナンスリッドを取り外します。
4
メンテナンスリッドを外した奥に見える2つのネジをマグネット付の長いドライバーではずし​ます。
5
メンテナンスリッドからナビの下側に手をかけて​ナビのフェイス​パネルごと手前に引き抜きます。​この時に、全然ビクともせずに困ったのですが、ここで養生テープのミスに気が付きました。むしろフェイスパネルを補強していたようです苦笑
​何か所もピンがあるので周りにぶつけて傷つけないように慎重に力をコントロールし​て、引き抜いたナビを手前にいったん置きます。エアコンパネルの上は養生テープを貼ってありますが、更にタオルを敷いてインパネが傷つかないように​気を使いました。
6
ナビ背面の​左上の方に、​​取付パーツと同​形​の​端子​があります。​そのコネクターをナビから外し、取付パーツを間に割り込ませて再接続​し​、分岐しているアース線をナビ側面の固定用ボルトに共締めして取付完了です。
7
バッテリーを再接続し、​動作テストをし​て、問題なかった​ので、あとは逆手順でナビを戻し付けて終了です。
​初めてのインパネ外し、車弄りでしたが、​諸先輩方のおかげもありスムースに作業ができました。​

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ起動画面変更 VXM-217VFNi

難易度:

【備忘録】オプションカーナビ

難易度:

Gathersナビ起動画面変更 / VXM-247VFNi

難易度:

フリードハイビームをLEDに交換

難易度:

【完了】助手席側にティッシュ設置 2

難易度:

【完了】カーナビバイザー取り付け 2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月7日 11:40
初めまして。自分も同じようなハーネスをつけました。ナビの外し方、とても丁寧に書いて頂いていたので、とても参考になりました(というか、そのまま真似させて頂きました)。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年5月8日 7:16
つぃさん、
初めまして。コメントありがとうございます。

私がナビパネルを外した時も色々な方の情報を元にしたので、お礼を頂いてしまい恐縮ですが、お役に立てたなら幸いです。
2017年6月16日 18:42
私もこちら参考にさせて頂きました。具体的で細かくステップが刻んであって助かりました。
コメントへの返答
2017年6月16日 22:14
NaoyaUさん
コメントありがとうございます。
私も色々な方がやっていた方法を参考にしてますので恐縮ですが、お役に立てて良かったです!
2019年6月3日 10:01
初めまして😄

参考にさせていただきました!
わかりやすい写真、助かりました!!
コメントへの返答
2019年6月4日 21:13
kz_hkさん
参考になれば幸いです。
うちのフリードも今年で1回目の車検になります。お互い、末長くフリードライフを楽しみましょう!

プロフィール

「[整備] #フリードハイブリッド 【フリードハイブリッドGB7】フロントドアのデッドニング…志半ば http://minkara.carview.co.jp/userid/2704765/car/2281389/4264366/note.aspx
何シテル?   05/23 07:34
ごろにゃあです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【フリードハイブリッドGB7】フロントドアのデッドニング…志半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 20:35:15
ブロアーファン 79310TDKJ62 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 23:11:24
REIZ TRADING VELENO 2色発光流れるLEDテープ シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 22:32:06

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
新型フリードハイブリッドEX 【ディーラーオプション】 ・ギャザズ9インチナビ(VXM ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大学生の時に新車で買って以来、10年間色々あったなあ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation