• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

laineのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

Caymanにドラレコ取り付け!

こんばんは。超久々の更新です><
やはりブログは3日坊主になってしまいましたが、気が向いたのでまた再開です!



今回は相棒のCaymanにドラレコを取り付けたので、そのやり方を紹介しようと思います!



今回購入した物は、こちら↓





CellSTARのCSD-560FH
こちらは、少々古いモデルですが、画素数、パーキングモード(夜間もOK)、視野角広い、電波干渉しない、ドラレコ本体が小さいと求めていた物すべて付いていたので購入!
いたずらされるのが心配で、今回ドラレコを取り付けるので、レーダー探知機やその他の便利機能は自分には一切必要ありませんでした。(レーダー探知機ならスマホのアプリでいいのがありますし・・・)





シガーソケットを増設するやつ!
Caymanのシガーソケットは、常時電源なのですが、購入したシガーソケットは、タッチでON/OFFが出来るし、穴も下側にあるので埃が入る心配もなく、おまけにUSBポートもついているので超優秀!
自宅に止めている時は、ガレージがあるからいいけど、旅先はどうしてもセキュリティが心配なので一晩くらいならバッテリーも上がりゃしないだろうということで、これにしました!



それでは、早速取り付け!


まずは、シガーソケットの位置決めです。
今回は、助手席側のセンターコンソール横に付属のシールで取り付けました。(すみません、写真撮り忘れました・・・)





画像だと分かりにくいですが、元々車についているシガーソケットからセンターコンソール横の隙間にコードを通して、グローブボックス下の更に奥の隙間に通します。





↑ピラーの赤矢印の所をめくって配線を隠しながら、青線で囲ってある隙間に埋め込みます。





次は、フロントガラスと内装の隙間に埋め込みます。(今回は、コードが結構余ってしまったので、この隙間を右端まで行ったら左端へと何往復かさせて調整しました。)







最後に、ドラレコ本体をフロントガラスに取り付けてコードを差して、起動を確認したら、取り付け完了!



作業時間は、約30分。
内装壊したりするのが心配じゃなければ、難しくないので自分でやるのが1番ですね!
何より、自分の大事な大事な愛車なので、自分でやってみたいという気持ちが大きいです♪
Posted at 2017/07/03 00:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2017年01月10日 イイね!

3000㎞初回点検終了!

3000㎞初回点検終了!🎍明けましておめでとうございます🎍





↑お伊勢さんでの初日の出です🌅



年末年始で1人でドライブしたり、友達を乗せてドライブして、昨日、ようやく3000㎞走りました!





3000㎞の初回点検が2時間くらい掛かるので、その間の暇つぶしと言うことで営業さんからカレラかマカンを1時間貸して頂ける事になったので、迷わずカレラを借りました。前々からカレラは試乗したかったのですが、やっぱり買えもしないのに試乗させてくれとは気が引けて言えなかったので超ラッキーです( ^ω^ )





まず、カレラに乗り込んで見た時の第一印象は内装がカッコよすぎる!特に、GTスポーツステアリングが標準のものより一回り小さく(15ミリくらい?)、見た目もいいし、扱いやすいです。


そして、スポーツモードとかスポーツモードプラスに切り替えて遊びながら、真っ直ぐで平らで空いてる道を発見!信号待ちで先頭だったので、スポーツモードプラスのブースト?でアクセル全開にして見たら・・・


(°д° ).。o0(!?!?!?!?!?)


ものすごい加速で、頭では何が起こってるのかすぐに分からなかったが、体は反応が速い。全身の血の気がスーっと引いて行って顔が真っ青に。

カタログで0-100㎞が3秒とか4秒って書いてあるのをいつもは何気なく速いなーと思っていたけど、いざ、体感してみるととんでもない世界だと実感!
僕のケイマンもカレラ程ではないけど近い加速なのかと思うと、ちょっと怖くなってきました・・・(・_・;



そんなこんなで、戻って営業さんと感想などお話ししてたら点検終了。

特に異常は無かったようで一安心。





オイル代も工賃を初回点検の中に入れて貰えたのでお安く済んで、とてもありがたかったです(^ ^)
お安いと言っても、前乗ってた車の14倍する訳ですが、この車においては維持費を気にしたら負けだろうと思ってるので気にしません(`・ω・´)



帰る際、カレラに乗った後だけど、ケイマンの方がかなりしっくり来たので、僕にはやっぱりケイマンだなっ!って思いました。オイル+フィルターを変えたからか、なんだかエンジンの吹け上がりもいい気がしました( ^ω^ )



3000㎞走ったら好きにエンジン回してもいいと言われてますが、まだ3000rpmキープ、時々4000rpmまでしか回したことがないので、ここからは車と自分の為にも4000rpm以上の高回転の慣らしをしていこうと思います。
Posted at 2017/01/10 14:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

Caymanとドライブ!4

こんばんは♪( ´▽`)
最近、ずっと仕事が忙しくて、ブログの更新はもちろん、Caymanに乗るのも約2週間ぶりになってしまいました・・・。休日に快晴なのにドライブできず、仕事に行くのは憂鬱ですね(泣)

今回は、初めて友達を乗せてのドライブです!故に、写真撮り忘れてブログが殺風景です^^;

目的地は、お伊勢さん!友達に何処か行きたいところはないか?と聞いたところ、どうしても伊勢うどんと赤福が食べたいとの事なので、お伊勢さんまで行きました!

ルートは、岡崎ICから東名→伊勢湾岸道→東名阪自動車道→伊勢自動車道→伊勢神宮です。





朝は、8時と自分にとっては少し早目に出発!

霧が凄かったけど、昼間はなんとか晴れたので良かったです^^



何処かのSAでモーニングにするという事で、刈谷のハイウェイオアシスに行きました!

ところが、これといったものが無かったので、朝から横綱ラーメンに・・・。結構、ヘビーでした。





そして、お伊勢さん到着!(実は、内宮外宮は繋がってると思ってて、最初は外宮の方に行きました。でも、どれだけ歩いても、いつもの景色にならないので、友達とあれ?って30分くらい迷子になってましたw)

休憩は1回だけで行けたので、やっぱり友達が隣にいるだけで大分違いますね。



これまた、何か特別でもないただの日曜日なのに物凄く混んでたので、おかげ横丁を抜けるのに相当疲れました・・・。

お参りを済ませたら、すぐさま目的の伊勢うどんと赤福のところへ!(赤福は大行列だったので、結局御在所SAで買いました^^;)この時にはお昼時を過ぎてたので、すんなり行けました。

お伊勢屋本舗で、串とんと福まんも食べて、大満足です o(≧▽≦)o この2つは、本当に美味しいので超オススメ!!!



行きもそうでしたが、帰りも四日市JCTまでがとんでもない渋滞になってて、もう背中が痛い・・・。高速なのに2車線でしかも合流もあるから当然渋滞するよね。って感じでした。



そのまま、夜ご飯を来来亭に食べに行き友達を家に送って解散。よく考えたら、朝昼晩、麺で1日超偏った食事でした・・・。





岡崎に着いてから、ようやく1500㎞走行!意外と長いこの3000㎞の慣らしが、苦行に感じ始めました><早く、全開走行したい!



そして、最後に残念な事が・・・。


なんと、左前のホイールを擦ってしまいました・・・(T_T)

車庫入れの時、中で切り返そうとハンドルを切ったらホイールが当たってしまったみたいで・・・。バックしようとしても、動かないからおかしいと思って青ざめながら外に出たら傷が出来てたんです・・・。

ホイール取り替える予算がないから、修理したいけどホイールの傷って、修理できるんでしょうか?なんだか、修理してもそこだけ目立ちそう・・・。

次からは気をつけよう。




Posted at 2016/11/21 00:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2016年10月23日 イイね!

Caymanとドライブ!2

こんにちは♪( ´▽`)
溜め込んだ記事もこれとあと1つ!もう次からは溜めないようにしよう^^;(多分またやる・・・)





さて、前置きはこれくらいにしておいて、今回は、富士山の浅間大社と富士山スカイラインに行ってきました!

こんなブログでも読んでくださっている方は、お気づきでしょう。そうです。先週に続き、また富士山です^^;

本当は、島根県の出雲大社に行きたかったのですが、鳥取で地震があった為、急遽中止に・・・。母の提案で浅間大社がパワースポットとしても有名だからという事で、行く当てもないので、2週連続で富士山に行きました。



この日は、日帰りで、新東名に岡崎ICから乗るいつものコースです。





(途中でキリ番ゲット!)


天気も良く、気分良く走っていたら、真っ黒いアヴェンタドールロードスターがおそらく150㎞/時以上で追い抜いて行きました。スピード出しすぎで危ないとは思ったけど、あのクラスの車ともなるとつい、楽しくなってスピード出しすぎちゃうのでしょうか?フェラーリとかランボルギーニ、1度は所有してみたいですねぇ。仕事頑張らないと・・・。



とまぁ、なんだかんだで、浅間大社到着!








さすが!パワースポットだけあって、スピリチュアルなパワーを感じ・・・る・・・?子供の頃は、そういうの結構敏感だったけど、最近はあまり感じませんね^^;









この泉、どうやら富士山の伏流水だそうで、近くで見るとすごく透き通っていてキレイ♪



さて、お次は富士山スカイラインに行ったのですが、5合目付近がかなりの濃霧・・・。10m先も見えなくてかなり怖かった><

でも、途中の紅葉はすごくキレイでした!










お昼は5合目の食堂で富士山カレーを食べ、山を降りました。

富士山スカイラインの入り口から街まで、緩やかなカーブが連続した道があるのですが、そこをタラタラと走行中に後ろから黄色いスイスポにめっちゃ煽られる!慣らし運転だからあまり荒い運転はしたくないのですが、少し距離をとろうと加速。

まぁまぁ、スピード出てるのにコーナーをキレーに曲がる!自分は、決して運転は上手くないのに(むしろ下手・・・)、まるで運転が上手くなったと錯覚するほど!全開で踏むのがすごく楽しみになってきました!







帰りの道中に981㎞と1000㎞達成!3000㎞まであと2000㎞!今年中に達成できるかな?





今回のドライブは、往復で438.5㎞。走行時間7:34って休憩長すぎですね・・・。もっと長距離平気で走れる体力が欲しい><

でも、疲れるけど、それ以上に憧れのマイCaymanでドライブしてるというのが嬉しくて堪らないです♪
Posted at 2016/11/03 14:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2016年10月17日 イイね!

Cayman慣らし運転

16,17日で山梨県の山中湖まで慣らし運転したので、ちょっと慣らし運転の方法について考えてみようと思います。


慣らし運転のルートは、

行きが、岡崎ICから新東名を走り、山中湖近くのホテルまでで239.7㎞。

帰りが、ホテルから富士スバルラインへ行き、新東名に乗って岡崎東で降り、自宅まで317.1㎞。

本当は、もっと距離走りたいけど、体力が持たなくて・・・。


僕の担当さんからは、納車時に、暖機運転をする事と、3000㎞までは、3000rpmを超えないように走れば良いと説明を受けました。

ただ、他のポルシェオーナー様のブログで紹介してる慣らし方等を見ると3000㎞手前で3000rpm以上回す方もいたり、何が正解なのかよく分かりません。

取り敢えず、いきなり3000rpmまで回すのはどうかと思い、行きの高速では、7速2000rpmくらいで巡航しました。


ところが、ホテルについてから、慣らし方について調べてると、最初からトップギア&高速巡行はダメ、と言うブログを発見。今更感があったけど、一応回転数は低めで来たので、急遽、帰りは5速2000rpm時速80㎞で高速を巡行しました。(ゆっくり高速を走るって苦行ですね><)


今、500㎞位走行したので、次は2500rpmで1000㎞まで走行し、1000㎞から3000㎞は3000rpmで走行しようと思います。
でも、3000㎞も3000rpm上限で走ると、回らないエンジンになってしまうのでは?と思うので、本当にそのやり方でいいのか非常に悩みますね。

Posted at 2016/10/18 00:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン

プロフィール

「Caymanにドラレコ取り付け! http://cvw.jp/b/2704856/40029826/
何シテル?   07/03 00:45
初めまして、laineです。 10月15日、憧れのCaymanオーナーになりました! ずっと憧れていたCaymanを運転してると、思わずニヤニヤしてしまう変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

はじめてHIDに変えるならコレ!声を大にして伝えたいfcl.の35WHIDキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 23:03:12
プレミアムエビフライ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 21:26:41
CELLSTAR 常時電源コード GDO-05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 15:10:31

お友達

3 人のお友達がいます
shun&#39;shun' 保守サウンド保守サウンド
caffe58caffe58

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン Cayman (ポルシェ ケイマン)
初ポルシェ! 初スポーツカー! 初MR! 初新車! と、まぁ、色々と初めて尽くしで分から ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.