• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴ吉ンのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

grスポーツとg'sの違いがわからない

grスポーツとg'sの違いがわからないやはり、出たか。g'sの後継、grスポーツ‼︎お台場行って娘とみてきました。
去年までg'sに乗っていただけに、そっくりだよと言いたい。これは、これでいいと思うのですが、スポーツグレードRDSの位置づけの意味は、なくなりましたね。見た目は、そのままg'sで、エンブレムが変わっただけのようにみえます。
キャリパーが白というのは、赤よりオシャレでした。
あと、ステアリングが、コンパクトで、小ちゃくなり、86のものと同じにしたのかと思いました。
確かにスポーツセダン的なところは、ありますが、新しさが全くないのは、マークxを残さないのだろうという気合いのなさが伝わります。
130系を前期、中期g's、中期モデリスタプラスMとハシゴしたから思うのですが、おそらくgrスポーツは、g's同様ガチガチにガズーがセッティングしたから、いいに違いない。しかし、ベース車を自分の好きにセッティングする方が楽しいはず。TRDやモデリスタのパーツ、オプション装備を選ぶ事の楽しみ。また、更に上を行くマニア達は、社外パーツを選んでもいいし。もちろん、g'sをいじっている方も沢山いらっしゃいますが、私がそうでしたが、足廻りをいじってしまうと(さらにローダウンや、インチアップ、さらにエアロをつけたりすると)、かえって走りは悪くなりました。
そのまま車をいじることをしない人達への買う選択肢としてgrを出した場合に、ベース車プラス60万の値段で改造した車を買えるのだから、お得感は、十分ありますが、その価値は、そういう方には、見いだせなくなりそうな気がします。それなら、もう少し予算高くてもレクサスやBMWに行く人が多いと思います。クラウンもありますしね。新しいフーガも良さそうだし。FFでいいならカムリも。

おそらくカムリやクラウンには、grを設定しないでしょう。しなくても売れるから。
この間、某車雑誌に、新型カムリが出てから、マークxが全然売れていないという記事を見ました。トヨペットやトヨタも取り扱い店舗になってしまったからもあるでしょう。
でも同じセダンでもFFとFRは違います。
FRのV6セダンで、ハイレベルを維持しつつ、300万代の値段でマークxを出せてしまうトヨタは本当に凄いのだから、しっかりそのベース車を売ればいいのにと思うのですが。

または、もうベース車自身をgrに変えてしまい、130系マークx最終後期として、250Sと350RDS二つのグレードのみ販売、全て持ち込み登録ですと。
ケチをつけてるのではなく、本当にマークxが好きで、大ファンなんです。そのため、迷走しているマークxは、やはりこのまま130系が、終末期で、フルモデルチェンジ140系(アリストだし)はなく、生き残れないのかと思うと寂しいです。










Posted at 2017/09/27 01:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月28日 イイね!

給油して下さい

タンクの話しです。
今日、運航可能距離表示が60キロの状態で、知人の12キロぐらい離れたところに用事で向かいました。高速を使って行くので、メモリは、二つ残しだったので余裕と判断。用事済ませて、帰りも、41キロと、おやっと思いつつも、当然エアコンなどの消費や、ふかし具合からも走行可能距離は正しく表示されないのは、当たり前です。
しかも、ダウンサイジングターボは、ターボで排気量以上のパワーを補っているので、高速道路では、非常に燃費が悪くなる事が分かりました。
だからこそ、走行可能距離表示を気にしながら、運転してました。やばくなったらガソリン入れようという感じで。
しかし、高速に乗り、渋滞に巻き込まれた状態で、エンプティマークの給油して下さいが、表示されてからは、ずっとその表示を変えられなくなります。つまり、走行可能距離は表示されなくなりました。残りの距離を表示しなくなり、ガス欠になる目安がわからなくなってしまうようです。

さすがに高速のため、ガス欠はやばいから、仕方ないので二つ手前でインターで降りて、ガソリン入れました。マークXは、以前に、エンプティマークついても、走行可能距離後3キロのところまで、表示されており、ギリギリまで給油しないで、地元の値引きのいいGSにまで間に合いました。ダイハツとトヨタの違いでしょうか。
タンクは、ギリギリまで給油しないのは、危険です。
Posted at 2017/04/28 23:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!

タンク四ヶ月待ちでしたね。

タンク四ヶ月待ちでしたね。タンク、待ちました。やっと来週納車です。
カスタムだと、ミニエアロとアルミが最初から標準装備なので、新車からのアルミ交換は、マークXで頑張ったので、タンクは、ノーマルにして、近いうちに、変えようかと思ってたのですが、裏技的な事ができました。

そのホイールは、モデリスタのアルミを履き替え予定です。最初マークXだと、モデリスタやTRDのホイールを、履き替えするとなると、タイヤセットの購入なので、バカ高くなりますから、それよりは、店舗で好きなホイールに履き替えした方が、前、後で、サイズ変更などの融通も利きます。しかし、驚きは、このミニバンは、トヨタでトヨタメーカー(モデリスタ、TRD)のホイールだけの購入ができるので、工賃はかかりますが、入れ替えできました。もとの鉄ちんホイールは、冬タイヤ購入用にとっておき、オートバックス等で購入すれば、余計な夏タイヤ4本を買わずにすみ、結果安上がりになる事がわかりました。その代わり、14インチです。

エアロは、かなり低くしてしまうので、とりあえずは、ノーマルで、LEDフォグだけつけました。
納車即で、G'sで取っておいたイエローLEDに移植予定です。
Posted at 2017/03/16 22:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!

メガウェーブにもうありました。

メガウェーブにもうありました。休みなので、子供とお台場に行ってきました。ありました。250RDSでした。先のコメントのとおり、スピンドルグリルは、なんちゃってではなく、インタークーラーに空気が、ぐっと流れ込めるようにエンジン冷却を目的としたと思われる網目の開口口でした。(G'sは網目は、開口口ではなく、バンパーでしたが、明らかにクーラーが中に見えました)。バンパーと三連レンズは、中期ならすんなり移植可能です。後部バンパーも噂の通りG'sバンパー流用でした。お金かかってもいいなら、ディーラー内でも移植可能で、見た目後期に改造可能でしょう。それより、安全装備がかなり中期より、アップしてます。値段ほぼ据え置き。マジでトヨタ凄い。これでV6維持だから、後期絶対お買い得ですよ。中期のラスト購入、値引き満足も、やっちゃったかも。
というのは、嘘です。最終中期で大満足しております。もう、このモデルが新車では買えないと思うと嬉しい限り。でも、後期検討の方は、絶対おすすめ。前期、G's、そして中期をハシゴした私が言うのだから(バカです)間違いないです。下取りあったとしても3台投資で35GTRかGS-Fが買えました。出来合いの速さで改造しづらい前者よりも、マークXしか眼中なかったです。近くの方、好きにみられるメガウェーブおすすめです。


Posted at 2016/11/24 21:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!

マークX最終後期見ましたか

マークX最終後期見ましたか素直にかっこいいですね。マイナーチェンジで外装、内装、さらに安全基準大幅な上乗せして、据え置き的な価格帯に感服します。剛性も溶接箇所多数。これだけ、装備アップして価格は、ほぼ中期と変わらないのは、凄いです。ダウンサイジングばかりのご時世に、マイナーチェンジとはいえ、V62.5Lと3.5Lそのままって凄くないですか。クラウンアスリートさえも、ハイブリッドやダウンサイジングが出てしまったのに。スピンドルグリルも最近の出たなかでもかなり控えめにしたから、好感持てますね。そもそも最近のインタークーラーもはめ込めない、なんちゃってスピンドルグリルは、どうかと思ってました。私は、決してトヨタのまわし者ではありません。マークX好きなんで、お世話なしに、これが売れなければ、V6のFRスポーツセダンは、大衆向けの車として残れないし、セレブな方々のみの車種しかなくなって、終わってしまうのではと思います。ぜひ、頑張って欲しい。そうしたら、この先、我々の大衆の味方マークXの存続もあるかもしれませんよね。
私は、単純に見た目を真似したいです。ヘッドライトの型から中期のフロントなら、ディーラーでもこの後期顔に三連ヘッドライトとバンパーを移植可能じゃないでしょうか。誰かやる方いたら、教えてください。
早速、他の車コミュニティで、見た目がカムリと変わらない的コメントをみましたが中身全然違いますよね(FFだし)。マークX仲間で皆で素直に評価して欲しいです。
Posted at 2016/11/22 23:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ゴ吉ンです。よろしくお願いします。 マークX130系にハマってます。こんなリーズナブルでバランスのとれたFRセダンは、もうないでしょうね。スポーツセダン歴は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) モデリスタグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 07:56:42
画像の無断転載に関するお詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:56:59
トヨタ マークX はるさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 02:15:27

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX はるさん (トヨタ マークX)
納車時に、ディーラーにて、TRD製スタビライザー、メンバープレース装着済。 サスペンショ ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
発注から、四ヶ月待ち。3月末やっと納車に。 ポルテより、ちょっと小柄ですが、1000c ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
電動スライドが時々トラブるけど、街中は非常に楽です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.