• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~ずの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

リアスライドドア内張り外しと音漏れ対策

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
スピーカー納入前に、リアはデッド二ングする予定はないですが、さすがにデカイ穴のサービスホールだけでも埋めとこうかな。ってことで内張り外し手順を掲載と一緒に。
まずはスライドドアのこの部分を外します
2
この部分の外し方は、①上部を手前に引きクリップを外し(抜く)、②そのあと車両フロント側へ倒しまん中のクリップを外し(すり抜く感じ)③あとは、スッと上に引き上げれば、あらまぁ、簡単に外れます。
3
次は本命の内張り。スライドドアハンドル前に1本トルクスネジ(サイズT25)があるので外します。
4
あとは画像の水色三角部にくぼみがあるので、
そこに手を入れ、あとは勢いでクリップ10ケをバキバキバキっと剥ぎ取る感じです。まぁまぁ音量があります(^^)
クリップ位置は画像で確認下さい。
5
ビニールを大きなサービスホールが開いてる部分まで剥がします。
ビニールを引っ張りながら伸びるブチルゴムをカッターで裂いていく感じでビニールをめくります。
6
サービスホールの形になるように、透明なゴミ袋で型取りをします
7
型取ったビニール袋をインシュレーター(厚さ10mmの密度の濃いやつ、ホームセンターで購入)を切り抜きます。
8
で、抜き取ったインシュレーターをサービスホールに隙間なく?(適当にリアなので(^_^;))ブチル両面テープで張り付けます。このあと一番最初に剥がしたビニールを元に戻し完了です。運転席側も同じです。これでどれだけ音が変わるか、影響してくれるかわかりませんが、やらないよりはいいのかな(^_^;)っと、気休めにやりました。
参考になれば。
スピーカーは明日か明後日に届くらしいので、ゆっくり取付たいと思います。それまで内張りはこのまま放置(^ ^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

二年前

難易度:

フリップダウン

難易度: ★★

リアスピーカー取り替え

難易度:

Aピラーの静音化

難易度:

ステアリングリモコン切替スイッチ取付(コード延長しダミースイッチ部へ)

難易度:

標準スピーカー、クロスオーバーキャンセラー(70-VOXY X-L)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@のぶ1219 さん
自分もいずれスパッタを貼ろうか検討してましたが、Dラーダメなんですね!何でもかんでも、少し弄るだけでうるさいですね、、しっかり透過率何%だからダメですとか、根拠を言え〜っていいたくなっちゃいますね。とくに私は(^_^;)」
何シテル?   09/19 23:12
か~ずです。よろしくお願いします。 2017/2現在の仕様(外装) ・ACCエアサス ・スタビリンク ・光軸調整ロッド ・ホイール20インチ work...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

買っちゃった(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 22:23:26
フェンダーレス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 05:02:27
シックスセンス キャンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:02:33

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
か~ずです。よろしくお願いします。 2017/2現在の仕様(外装) ・ACCエアサス ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.