車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!



年間走行距離も少ないので車検も油脂類の交換のみで大丈夫でした。
つまらないので転がってたドライカーボンのレカロフルバケを助手席に付けてダイエット!
車検場で体重を測って貰いました。
1500キロ丁度になったので重量税が37800円から24600円に安くなりました。

帰ってから元のシートに戻してリバウンド。

法律上も記載重量の±100キロは差が認められているので、1400キロから1600キロに収まっていれば良いので元の体重に戻っても範囲内で合法です。

もういい年なので車検戻しが必要になるような違法改造はしません。
ちなみにサイズも許容範囲を越えたら記載変更になりますね。

所有しているR350は2300キロ越えなので、300キロのダイエットはできないので残念です。やはり70キロ位までがダイエットは限界だと思います。
Posted at 2016/11/16 23:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
オークションでK&Nのインテークカバーを落札したので早速取り付け。


付ける前に純正部分をばらしてみると、吸い込む所に10ミリ位でっぱりが有ることに気づいたので、削ってでっぱりを無くしてみました。



左側の楕円の吸い込み口の部分です。
少し削り始めてから撮ったので一部波打ってますが、元々は手前と同じ状態でした。




ファンネル形状になりました❗
この方がエアを吸いやすいと思うのですが純正はなぜ出っぱっていたのでしょうか?
雨が入りにくい位しか思い付きません。
今回はK&Nのカバーが付くので上から流れてくる雨は入らないし、多少入ってもエアクリboxの底に行くので大丈夫でしょう。
3桁以上の速度で性能が発揮されるのが楽しみです。
スマートに初めてカーボン柄が入ったのでシルバーに塗り直そうか、カーボン柄のパーツを増やしていこうか悩んでいます。

Posted at 2016/11/05 08:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月27日 イイね!
パイピングキットに続いてプラグコード永井のウルトラブルーコードとボッシュのプラグに交換です。
上側のプラグコードがインマニの間を通り抜けているのが面倒でしたが上手く交換できました。
プラグはNGKの6番が付いていましたが上側は焼け過ぎでした。
先人の情報を参考にボッシュは上側を冷え型で用意しておいて正解でした。
Posted at 2016/10/27 21:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
ブースト計で現状が分かったので、レスポンスアップを目指してパイピングキットの取り付け。
インタークーラーとパイピングの繋ぎ目から多少オイルにじみが合ったのも交換理由のひとつです。
オイルがにじむと言うことはブーストエアも漏れているのではないかと思い。

純正もゴム部分は短くプラスチック素材がメインなので加圧時の膨張による圧力逃げはそれほどないかもしれません。

インテークはブラバスと悩みましたがブラバスの1.5倍の値段で3本セットだったのでGPLUSにしました。
ほんとは青が良かったけど安いのは赤だったので同じ機能なら迷わず安い方で。

交換後一度試乗したかったのですが、またリア廻をばらすのが面倒になりそのまま点火系の交換になりました。
Posted at 2016/10/23 10:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!
ブースト計取り付け久しぶりにターボ車を購入したので、コンディション把握と今後のパワーアップの為にブースト計を取り付け。オートゲージデュアルタイプが安かったのと昼間イルミ白色→夜イルミオレンジなので古めの車と相性いいです。
通常0.7bar高負荷時0.85barが現状でした。新車の状態は不明ですが、今後インテークパイピングキットや点火系をいじってレスポンスやパワーが変わるか試します。
メーター付属の配線は短め最小限で延長必要です。センサーはエンジンルームまで配線届かないのでシート後ろのフロアマット内。
Posted at 2016/10/15 11:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートカブリオ | クルマ
プロフィール
「ブースト計取り付け http://cvw.jp/b/2704983/38698991/
何シテル?   10/15 11:53
OKI7654321です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
愛車一覧
スマート カブリオ スマート カブリオ
通勤号です。
メルセデス・ベンツ Rクラス メルセデス・ベンツ Rクラス
家族で出かける休日専用号です。
ボルボ S80 ボルボ S80
155000キロで引退。時代遅れの4速4T65EVはせっかくの直6ツインターボがもったい ...
ボルボ S80 ボルボ S80
初代追突軽減システム搭載車。213000キロで引退。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.