• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

SNOW

次回はレース業界の痛車について書くと言ったな。

あれは嘘だ

コマンドー面白いですよね。
ニコ動で結構ネタを目にして、それから元の映画を見たのですが、真面目な顔してとんでもないことを平然とやっていく爽快感。
名(迷)言にも事欠きません。

さて、痛車の話は来週にとっておくとして、今回はネタが空から降ってきたのでその話をしようかなと。

雪ですよ、雪。
関東で初雪が舞い落ちてきました。
といっても、東京に降った雪はかなり雨っぽい雪というか、水分量が多くて積もりませんでしたけれど。

いやぁ、本当に積もらなくてよかった。
子供の頃は積もってほしいと思ったものですけれど。
関東勢は中々雪に触れる経験ありませんからね。
特に意味はないけれど雪玉作ってブン投げたくなります。

しかし大人になるともう、ねぇ?
道を歩くだけでも大変、交通機関は遅延当たり前の見合わせ多数。
家の前の雪かきもせにゃなりません。
……見てる分には綺麗でいいんですけどね、見てるだけなら。

ところで、雪、もとい冬になると活躍するのがスタッドレスタイヤ。
各タイヤメーカーが出してますね。
雪が降るとされた日の前日にはカー用品店でタイヤ交換が二時間待ちの所もあったとか。
万全を期すならチェーンの方がいいのでしょう。

先日チラッと記事を見かけたのですが、降雪時にノーマルタイヤで走って立ち往生等で道路を塞いでしまった車に対してペナルティを重くしよう、みたいな話があるそうです。
電車への故意な運行妨害に対して損害賠償請求するみたいな感じらしいです。
(駅等からの飛び込みで死亡したら鉄道会社は遺族へ請求はしないと聞いたことあります。
まぁ、生きてたらもちろん多額の賠償請求が叩きつけられることでしょうw)

雪に対して準備を怠ったという過失はあれど、それで罰則が来るのはなぁと思う部分はあります。
が、それをしないといけないくらいに、立ち往生したりする車が多いということなんですね。
雪を甘く見てる証拠です。
経験値がそもそも少ないんですもん、仕方ない面はあるかなーと。

ちなみに私はスタッドレスタイヤ、持ってません。
チェーンなんてあるわけないし、なんなら巻けと言われても出来ませんwww

例えばですね、一、二週間に一回ぐらいの頻度で雪が降ります積もりますみたいな環境だったらさすがに私も買いますよ?
しかし東京に雪が降る、更に積もるなんて一冬でも片手で数えられる程度ですよ。
そのためだけにスタッドレスタイヤを買うっていうのはコスパが悪いというか抵抗があります。

それにタイヤはゴムなわけで、経年劣化もしますし(5年ぐらいで替えた方がいいんでしたっけ?)、何より1セットを保管するスペースも問題です。
カー用品店等ではタイヤを預かりますよみたいなサービスもやってますが、そこには当然お金も発生するわけで。
ノーマルタイヤのままでいる人にもそれぞれの事情があると思うのですよ。
や、そんな簡単な言葉で擁護しても事故した時の言い訳にはならないので、対策はするべきというのが正解なのですけどね。

しかしそんな私ですが、雪道で車で事故らないためのとっておきの秘策があります。
それは―

雪が降ったら車を使わない

時間かけても電車やバスを使う。
だって怖いもんwww
慣れないことはしないに限ります。

さて、大分長々と書いてしまったのでこのあたりで止めておきましょう。
お付き合いありがとうございました。
ではではー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/26 11:10:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/2705095/41004837/
何シテル?   01/20 20:38
EANASと申します。 愛車 AQUA G's、大事に安全運転しています。 細々とパーツを取り付けたりカスタムを楽しんでいます。 DIYは切った貼った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アクアG's ミクア (トヨタ アクアG's)
トヨタ アクアG's前期形で、雪ミク2014仕様痛車です。 カスタムは下品になりすぎない ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation