• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月20日

社会通念と自己同一性

社会通念と自己同一性 自分が自分らしく、と表現されるところってどんなものがあるでしょうか?

何が言いたいかって言うと…私の日記を読むと、文章を見ただけでこれが私の書いたものだと分かる人がいるかもしれません。
…いや、いないか。まだそこまで沢山文章書いている訳でもないし。
ただまぁ、その人のIdentityを決定付けるものにはどんなものがあるでしょう?

例えば洋服。
言うまでも無く、色んなスタイルや着こなしがあると思います。
例えば車。
乗っているのはスポーツカー?高級車?ワゴン系?SUV?
そんなことでその人となりが何となくだけど分かってくるものです。

例えば音楽なら?
以前から音楽はありましたが、mp3やそれに順ずるフォーマットのおかげで数千を超える音楽を扱うのが今や当たり前。それどころか出先であってさえ、そんなジュークボックスを扱っています。
一昔前はそんなの考えられなかったんですけどね?
(カセット、MD…うっ、頭が…)

そこまでの楽曲に囲まれてしまうと、私達は苦労して手に入れるわけでもなく音楽に囲まれた生活の中で、恰も今日着ていく服を選ぶような感覚で、今日身に着けていく音楽を選ぶ生活になっていくわけですよ。
…あ、そこまで音楽に興味無ければ該当しないかもしれませんが。

それが数十であったのなら良いのですが、数百以上に及ぶと"その人の嗜好"が丸出しになると思いませんか?
これって洋服よりも性質が悪い…なぜなら、判断材料が数百、数千もあると細部まで分かってしまうものだからです。もっと言えば再生頻度が表示されたりすると、どんなシチュエーションでその曲を聴くのか、そんなことまで予想できてしまいそうです。

音楽が偏在性を持ってウェアラブルになっていくことは、端的に言ってしまえば私達の自己同一性と強固に結びついていってしまうことです。
中にはそういうのを気にして、人前では格好良い楽曲ばかりを集めている人は、逆に格好ばかりの見掛け倒しで音楽のセンスないねってバレてしまうかも?

詳しくはまた今度にしようと思いますが、これからの技術はそれがそのまま自己同一性に直結していくようになるのでしょうか。
…いや、既になってきているか。

基本的に私自身は非常に矮小なので、こういう「自分」が出てくるものが極端に苦手だったりします。厳密には「この長ったらしい戯言を書いている人間=現実の自分」というリンクを作っておきたくないという感じですね。
なので、Twitterや今まで扱ってきたSNSや日記等…全部自分にリンクしない様にしてきていました。
みんカラは流石に現実の自分にリンクしていますけどね、内容が内容なので。

いやはや、どうしてここまで捻くれて矮小な人間になってしまったのやら('A`)





…時たまこういう文章を書きたくなる発作がありますが、特に意味は無いです。
多分ね(´ω`)
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2017/02/20 01:10:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年2月20日 8:32
おはようございます。
音楽は車の比ではないぐらい多いので、一つの方向性は導き出せるでしょうね。

怖いのは買い物履歴にネットの閲覧履歴でしょう。
買い物は全てamazonで買っているわけではないのですが、ネットは殆ど同じブラウザで見ているのでgoogleがその気で収集すれば‥(怖)

googleならマップもあるし、翻訳や文章変換、スケジュールとかもあるので、全てをまとめると人間の形が現れてくるんじゃないですか?

こういうブログ、大好きです。またお願いします(笑)
コメントへの返答
2017年2月21日 23:07
googleはおっそろしい企業ですぜ…
あいつらどんだけトラッキングしてるんや…
本気になれば明確な個人情報が無くても人間の形を炙り出せるでしょう

昔はネットの自分≠現実の自分という方が多かった気もしますが、時代の流れですかね
私は取り残されているわけです

たまにこんな戯言を書くと思いますよ(゜∀。)

プロフィール

「※後で気になって道路情報見たら、本当に事故ってました…」
何シテル?   06/09 13:22
"Sino" と申します 現在はポロ・ブルーGTに乗っていますヽ(゚∀゚)ノ しがない社畜、愛知暮らし5年目の試される大地の民 車暦はそれなり、昔は少...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
このグレードは発売時から気になっていました スポーツ性と日常性が高バランスで整い、質感も ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
引越しや所有スペースの関係でアルトワークスを手放したものの、足の必要性に迫られて購入した ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ちょっと大人しくしようと思って中古購入しました …ほら、RS/Zよりは大人しいでしょ? ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ちょっとパワー厨になろうと用意した車なのですが 僅か数ヶ月で対向車に突っ込まれた全損事故 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation