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えんどうこうのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

FBMに行ってきました。

17年ぶりのFBMです。
家族での参加は初めて。
台風接近中で悩みましたが、前泊予約しちゃってたし、気合い入れて行ってきました。

雨が降りしきるなか、売店巡り一周後は車の中で雨宿り。
昼は一旦宿に戻ってノンビリご飯食べてグランドに戻ったら↓こんな感じに閑散としてました。。


ビンゴ大会も前倒しで始まったようで、気付いた時にはほぼ終わり。
今までの番号を見せて貰ったら当たってたので賞品を頂けましたが、最初から参加できていたらもっと良いもの貰えてたのか??と考えたら少し残念。笑

が、宿泊した宿はご飯美味しいしアタリでした。ヨメも子どももそこは喜んでもらえたみたい。



あこがれのサンクアルピーヌターボがお隣にいらっしゃいました。やはりかっこいい。




シュペールサンクは少ないですね〜
もはや絶滅危惧種でしょうかね。。


シュペールサンクのミニカーを探しましたが、GTターボはあるけど普通のは無いですね、やはり。
普通の205とかはあるのにね〜
どこかにころがってないでしょうか??

GSとサンク。かっこいい。。






次は晴れると良いですね〜
Posted at 2017/10/31 11:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

FBMに行こう

一昨日、旅行で車山高原を通過して、毎年10月のイベント、FBMを思い出しました。
今日、家でゴロゴロしながらFBMのホームページを眺めていたら久しぶりに行きたくなり、ついつい予約を入れてしまいました。
15年ぶりくらい??
フランス車乗りの知り合いとはさっぱりお会いしていませんが、皆さん元気にされてるのでしょうか?
Posted at 2017/08/16 23:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!

ゼニスウィンドウを見ていると

ついついガラスを綺麗に拭きたくなります。
ガラスを綺麗に拭くと、ついついボディも磨きたくなるものです。

納車時、ボディはガラス系のコーティングをしてもらいましたが、ウィンドウガラスはケチってそのまま。
納車後、しみじみとゼニスウィンドウを見ていたら、ケチらずやっておけばよかったなーと後悔。
今更プロに頼むのもなんなので、オートバックスでスプレー吹いて拭くだけのフッ素系撥水剤を購入。(スマートビュー撥水長持ちタイプ。)
で、せっせと磨いていたらボディのちょっとした汚れが気になる。気になる。。
気になって仕方なくなり、今日、数年ぶりに洗車場へ行ってきました。

なんと、前車のトゥーランは一度も自分で洗車しませんでした。
点検出すたびにディーラーさんが綺麗に洗ってくれるんでついつい。。トゥーランさんスマン。

もともと洗車不精の私。滅多には洗車いたしません。。
そんな私が納車後1カ月未満で洗車だなんて!!
しかーも!洗車機のあとにスムースエッグなるスプレーでみっちり拭き上げ、磨き上げまで。
いつまで続くやら。

でもなんか。この車、洗車したくなる!

Posted at 2016/11/26 17:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!

フロントドアのパッキン

洗車前にコンビニに寄って一服中、c3を眺めていると(笑)、ん?



なんか変。


ドアのパッキンが変?



うわ、下が空いてる。。
ずれてる。

ドア開けてひっぱったら定位置にズルズルとずらせたけど。。

助手席側のパッキンをひっぱってみたけど簡単には動かないよ。。

変に変形しちゃって上部のパッキンとの間に隙間できてるし。

初回点検で直して貰おう。
Posted at 2016/11/26 13:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!

ETGマニュアルシフトのお作法

クラッチペダル付きのマニュアルトランスミッション車でシフトアップする場合は
1.アクセルオフ
2.クラッチを切る
3.シフトレバー操作
4.クラッチを繋ぐ
5.アクセルを踏み込む
という順序が基本的なお作法かと思います。

一方で乾式クラッチのセミAT車、2ペダルマニュアルトランスミッション車でマニュアル操作でシフトアップする場合は
1.シフトレバー操作
2.アクセルを緩める
3.アクセルを踏み込む
という感じかと。

C3のETGも以前に乗っていたフィアットのデュアロジックも基本的な所は一緒ですね。
ですがやはり個性の違い?
はたまた3年弱のブランクのせいか?
今のC3。なかなか慣れない。
特に1速→2速はタイミング合わせにくい。
(これはデュアロジックもそうでしたね。)

今日、短距離ですがチョロチョロと市内を走り回って、少しだけコツを掴んだような気がします。

アクセルをファーっと柔らかく踏んでからのシフトアップ時は、同じようにファーっとアクセルを緩める。
アクセルをグイッと踏み込んでからのシフトアップ時は、同じようにグイッとアクセルを緩める。
ポンッと踏んだ時はポンッと外す。

要するに踏んだ時と同じリズム感でアクセルを緩めるとスムーズに行く気がします。

この週末、試してみよう。

プラシーボ的な??
Posted at 2016/11/18 23:05:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

#オレンジ色のクルマ 突然ですが、オレンジ色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
小型のフィアット。バルケッタ、新旧500、プント、新旧パンダ。などなど。」
何シテル?   12/17 08:40
シトロエンに憧れながらも、26年間、スルーし続けてきましたが、とうとうシトロエンを買ってしまいました。
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