車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
ついついガラスを綺麗に拭きたくなります。
ガラスを綺麗に拭くと、ついついボディも磨きたくなるものです。

納車時、ボディはガラス系のコーティングをしてもらいましたが、ウィンドウガラスはケチってそのまま。
納車後、しみじみとゼニスウィンドウを見ていたら、ケチらずやっておけばよかったなーと後悔。
今更プロに頼むのもなんなので、オートバックスでスプレー吹いて拭くだけのフッ素系撥水剤を購入。(スマートビュー撥水長持ちタイプ。)
で、せっせと磨いていたらボディのちょっとした汚れが気になる。気になる。。
気になって仕方なくなり、今日、数年ぶりに洗車場へ行ってきました。

なんと、前車のトゥーランは一度も自分で洗車しませんでした。
点検出すたびにディーラーさんが綺麗に洗ってくれるんでついつい。。トゥーランさんスマン。

もともと洗車不精の私。滅多には洗車いたしません。。
そんな私が納車後1カ月未満で洗車だなんて!!
しかーも!洗車機のあとにスムースエッグなるスプレーでみっちり拭き上げ、磨き上げまで。
いつまで続くやら。

でもなんか。この車、洗車したくなる!

Posted at 2016/11/26 17:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
洗車前にコンビニに寄って一服中、c3を眺めていると(笑)、ん?



なんか変。


ドアのパッキンが変?



うわ、下が空いてる。。
ずれてる。

ドア開けてひっぱったら定位置にズルズルとずらせたけど。。

助手席側のパッキンをひっぱってみたけど簡単には動かないよ。。

変に変形しちゃって上部のパッキンとの間に隙間できてるし。

初回点検で直して貰おう。
Posted at 2016/11/26 13:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
クラッチペダル付きのマニュアルトランスミッション車でシフトアップする場合は
1.アクセルオフ
2.クラッチを切る
3.シフトレバー操作
4.クラッチを繋ぐ
5.アクセルを踏み込む
という順序が基本的なお作法かと思います。

一方で乾式クラッチのセミAT車、2ペダルマニュアルトランスミッション車でマニュアル操作でシフトアップする場合は
1.シフトレバー操作
2.アクセルを緩める
3.アクセルを踏み込む
という感じかと。

C3のETGも以前に乗っていたフィアットのデュアロジックも基本的な所は一緒ですね。
ですがやはり個性の違い?
はたまた3年弱のブランクのせいか?
今のC3。なかなか慣れない。
特に1速→2速はタイミング合わせにくい。
(これはデュアロジックもそうでしたね。)

今日、短距離ですがチョロチョロと市内を走り回って、少しだけコツを掴んだような気がします。

アクセルをファーっと柔らかく踏んでからのシフトアップ時は、同じようにファーっとアクセルを緩める。
アクセルをグイッと踏み込んでからのシフトアップ時は、同じようにグイッとアクセルを緩める。
ポンッと踏んだ時はポンッと外す。

要するに踏んだ時と同じリズム感でアクセルを緩めるとスムーズに行く気がします。

この週末、試してみよう。

プラシーボ的な??
Posted at 2016/11/18 23:05:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
2台目のC3。ブラウンヒッコリー納車です。

ええ、ミニカーです。はい。

ETC取付ついでにディーラーさんで購入。
ネットで探しても見つからなかったので貴重な一台かも。

色は多分ブラウンヒッコリー。ですかね?
Posted at 2016/11/18 22:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
なんと。
この歳にして初めてETCを取付ました。
今時は2.0らしいですが、カーナビ無いしiphoneだし。そもそも欲しい機能じゃないので普通?のETCをネットで購入し、本日ディーラーさんで取付してもらいました。
アンテナ分離型で、アンテナはダッシュボード上でもガラス貼り付けでも良いと謳っている古野電気製です。
HIFIオーディオシステムならセンタースピーカーがつくところがフタになっているので、そこから配線出してダッシュボードにアンテナ貼り付ければ配線隠れて良いかなあと思っていたのですが、配線まわすのにダッシュパネル外さないといけないとか。
結局ディーラーさんオススメのフロントガラスの右下に貼り付ける事に。

メーカーの取付位置からはまるで外れてますが大丈夫なんでしょう。多分。
本体はココの小物入れの上面に両面テープで貼り付け。

心なしか小物入れの形状が変わっているような??気持ち底面が深くなった気がします。

アンテナは外から見た時に両面テープが見えるので空気入っているのが見えて気になる。。気にしない。。気にならない。。

今日は後の予定があったのでETCゲート通過はしてません。ちゃんと通過できますかねー。まあ大丈夫でしょう。きっと
Posted at 2016/11/18 21:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
アストンマーチン、ロータス、MGBなどなどの英国車全般ですかねー。ベタですが。」
何シテル?   11/28 23:17
シトロエンに憧れながらも、26年間、スルーし続けてきましたが、とうとうシトロエンを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を買ってしまいました。 とうとうシトロエンに手を出してしまいました。。 ...
ルノー サンク ルノー サンク
私の初めての愛車です。 88年式のサンクバカラMT。 色はタングステン。 F2Nという1 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
サンクバカラですっかりルノー派になった私が選んだのはルーテシア2の16V。5MT。 色は ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
現物を見ずに写真だけで買う事を決めたのは、このメガーヌ2が最初で最後です。 あの特徴的な ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.