2016年10月17日
C3に至るまで。
トゥーランに乗ってもうすぐ3年。
車検は勿論ですが、何より残価設定ローンの最終回がやってくるのです。。
あと5か月あるのですが、残価設定は初めての事でよくわからないし、最終回にどーんと一括する財力もないので、ディーラーに立ち寄りどのような選択肢があるかを相談して見ることに。
1.再度ローンを組む。金利は3.◯%に。。
2.下取りに出して買い替える。
ディーラーさんは当然2がオススメ。笑
トゥーランに不満がある訳でなし、再度ローンで乗り続けるのが現実的かなあ、と思いながらも、新しくなったビートルなどをしばし眺めていると、高い金利払うより同程度の支払いで乗り換えができるならそれも有りじゃね?という悪魔が騒ぎだす。。
トゥーランに不満はないものの、
1.正直7人乗りは不要だった。笑
2.正直デカイ。そもそも小さいハッチバックが好き。
3.グレーメタリックが少し地味。
という事で、翌日からディーラー巡りを始めてしまったのです。
まずはVWでクロスポロ。
1.普通のポロよりちょっとカッコいい。
2.オレンジ色がある。
3.Applecarplayが使えるらしい。
トゥーランを買ったディーラーはクロスポロの展示がなかったので、少し離れたディーラーに行って展示車を眺める。
試乗車はクロスポロはないとの事で普通のポロで試乗。
試乗感は普通。トゥーランと変わらん。DSGはやはり優秀で手動操作する代物ではない。
さて見積もりというところで問題が発生。
純正ナビ付きしか在庫が無いのだそうだ。
いやいや、ナビ要らないですから。。
ただでさえクロスポロ高いのに。。トゥーランより高いのに。。ん十万プラスのナビ付きしかないなんて。。ゴルフ買えるわ。
次はフィアットで500X。
1.内外装ともデザインが好み。
2.緑色がカッコいい。
3.パンダ、プントのデュアロジックは運転が楽しかった!
4.オーディオのUconnectが気になる。Applecarplay使える??
家のすぐ近所にあるディーラーさんで試乗させて頂く。
デザインはやはり好き。緑色も実車確認で申し分なし。
車内も広いし、快適性、実用性も充分。
Applecarplayは対応していないみたいですが、iphone繋げて使えるし、そもそもナビはグーグルマップを使いたいので、グーグルマップが使えないApplecarplayはあまり重要ではないかと。
なのですが、この500Xに搭載されたデュアルクラッチのトランスミッションは思いのほか優秀。。
優秀の何が悪い、と言われてしまいますが、デュアロジックみたいにガシガシ手動操作する楽しみがあるのでは?と少し期待していた事に、ここで気付いてしまったのです。
提示された見積もりなど、諸々、VWよりも良かったし、かなりその気になるもトゥーラン乗り続け案を覆すインパクトが無く保留。
次はプジョーへ。
208、2008などを眺める。
意外と安い。
が、テカテカした内装が好みじゃない。
ミッションは全部トルコンのAT。
んー。候補にあがる車は無いかなーと。
ここで時間切れで翌週に持越し。
翌週はシトロエンへ。
正直な話、最近のシトロエンはピカソ以外はあまり興味がなかったのですが、ブルーバイアのC3が展示されており、好みの色でハマる。
車内は500Xよりは狭目だし、トランクは容量も使い勝手も劣る、けど我が家には充分な大きさ。
いやいや、何よりゼニスウィンドウが良すぎてハマるハマる。
試乗してETGにハマるハマるハマる。。
C3も本国ではモデルチェンジ済みで、このC3が買えるのも時間の問題かな、ETGもこのC3(とカクタス)できっと終わりかな、という状況で、一気に最有力候補になる。
ゼニスウィンドウに配線のラインが入らないセダクションレザーでブルーバイアの在庫有りとの事で、もう今にも「買います」と言ってしまいそうなところを堪えて見積もりを頂く。
提示条件もまずまず。というかそもそもC3安すぎませんか??
ぐっと堪えて一旦家に帰り、家族会議。
私「ブルーバイア良いよね?」
嫁「ブルーアンクル(紺色)も良いね。」
私「(息子)はどの色が良い?」
息子「んーどれでも良いけど。。ブルーベリル。」(無理矢理選ばせた結果)
もはやどの色が良いかという会話になっている我が家。怖い。買ってしまいそう。。
私「明日の朝、ルノーにいってトゥインゴ見てみよう。キャンバストップあるし。」
と言い聞かせ土曜日終了。
翌朝ルノーでトゥインゴの試乗。
1.リアドアの窓の開き方が好き。
2.最近のルノーの中では好ましいデザイン。
3.EDCというミッションの感触が気になる。
デザインは実車を見ても好ましい。
EDCの感触はまずまずですが、VWのDSGやフィアットのデュアルクラッチに比べるとスムーズさに欠ける印象。どちらかというと手動操作したい方かも。
低排気量のターボ付きエンジンは程よい力でボディサイズとのバランスが良い感じ。
気になるのは振動。
アイドリング中も運転中も常にプルプル震えていて、リアエンジンの存在を感じる。
特に後席に座っていた嫁の感想は「長距離は辛いかも」と。
アイドリングストップの機能もタイミングは悪く無いのに、振動が目立つがためにどうにも気になってしまう。
後席スペースも他の候補と比較するとやはり狭く、トランクもきつい。(車格が違うので仕方ないですが。)
価格は安いですがC3とほぼ一緒と考えると。。
カングーはでかくなりすぎだし、ルーテシアのテカテカした内装はどうも好きになれない。
今は欲しくなるルノーは無いなあ、というのが残念ですが私の結論。
その後、シトロエンディーラーの近くのマックで昼食をとりながら家族会議。
内容は昨日の夜とほぼ同じ。
もう買う気まんまん。
その後シトロエンディーラーへ直行し、現在に至る。です。。
C3についての諸々は、また後日にでも。
ブログ一覧
Posted at
2016/10/18 01:27:27
今、あなたにおすすめ