車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
C3について私が知っている二、三の事柄 その1
今回の車選びでこだわったのは、結局、下記の3点だったのかなと思います。

その1
トランスミッションを手動操作して運転が楽しいか。
その2
程よく主張のあるデザイン。
その3
カーナビ無しが選べる。笑

5人乗り、5ドア、小型のハッチバックで3〜4人が快適に移動できる車内環境と荷室は大前提のうえで。

まずはその1について。
私の車遍歴で、トランスミッションを書き出すと、
サンク5MT→ルーテシア5MT→メガーヌ4AT→パンダ5速デュアロジック(セミAT?)→グランデプント同左→トゥーラン7速DSG(セミAT)
となっておりまして、トルコンATはメガーヌのみ。
ここ暫くは、所謂セミオートマの部類に乗り続けているわけですが、フィアットのデュアロジックとVWのDSGは別物。
私の印象では、デュアロジック=オートモードのついた2ペダルMTなのに対して、DSGはマニュアルモードのついたAT。
似たようなものでもやっぱり違う。
デュアロジックは変速時の違和感など、ネガな意見も多々見られ、また、それは完全否定できない事実でもありますが、あれは「オートモードのついた2ペダルMT」なんだと思えば納得のいくものだと思っています。
ボディサイズとエンジンとトランスミッションの組み合わせは絶妙だと信じています。
一方、DSGはオートモードで違和感なく走れる優れものである事に間違いはないのですが、7段とギアが多くせわしないのもあるでしょう。積極的に手動操作する気にならないものでした。
あとはもう好みの問題で、私は2ペダルMTが好き。ただそれだけの事です。

今回は今までになくディーラーを巡り試乗しましたが、手動操作したい車ランキングを付けると
C3>トゥインゴ>カングー>>500X>>ポロ
どれも短い試乗コース限定なのでオートモードの良し悪しについては判断しかねるのでノーコメントとします。
いずれにしても「手動操作を違和感なく楽しく行えた=私の求めているもの」はダントツでC3だった、という事に間違いはありませんでした。

あっ。あとしょうもない話ですが、C3にはパーキングポジションがありません。デュアロジックも同様。
これ、結構重要かも。笑
あとはグランデプントみたくシフトレバーにカバーとギアポジションの図が付いてたら満点だったかも。笑
ブログ一覧
Posted at 2016/10/18 23:57:25

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 22:10:03
はじめまして。私もほぼ同じ理由で最近C3を購入しました。ETGに乗った時、大多数の人たちの意見と私の感想はどうしてもかみ合わず何が問題か考えると、やはりETGは2ペダルMTだという結論になりました。そう考えて乗ると本当に楽しいですね。家族で共有するのにATが必要だけれど、私はMTに乗り続けたい。さてどうしようと思っていたところにぴったりはまるクルマでした。納車が待ち遠しいですね。
コメントへの返答
2016/10/20 00:01:10
はじめまして。
同じく納車待ちの身ですね。
早く欲しいですねー。
2ペダルは2ペダルなりのいなし方があるので、それはそれで3ペダルと違った楽しみ方があると思います!
ともにC3を楽しみましょう!!
2016/10/21 17:03:16
思いっきり共感できます!
私も所有こそしてませんがデュアロジックが好きで、プントの輸入が無くなって残念に思ってた時にシトロのディーラーから来年にシングルクラッチのモデルを輸入するって聴いて、試乗もせずに予約しちゃいました(^^)
5人がちゃんと乗れないといけないので、パンダだとチョット小さ過ぎたんで、私にとってベストチョイスでした(^^)
コメントへの返答
2016/10/21 18:28:24
コメントありがとうございます。
くあどりさんは手動操作派ですか?
私は恐らくほぼ100%手動操作するつもりなので、オートマチックでの挙動についてはあまり興味がないのが本音です。笑
フィアット500Xはデュアロジック派としては期待値高かったのですが、賢くなっちゃって少し残念。笑
やはりクラッチの枚数の影響は大きいのですかねー?
2016/10/21 20:23:43
手動と自動と3:7くらい。
基本自動で運転しつつ状況次第でパドルで操作する事が一番多いかな?
コメントへの返答
2016/10/21 21:53:21
パドル操作ですか。
そういえばパドル付きは初めてです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
アストンマーチン、ロータス、MGBなどなどの英国車全般ですかねー。ベタですが。」
何シテル?   11/28 23:17
シトロエンに憧れながらも、26年間、スルーし続けてきましたが、とうとうシトロエンを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を買ってしまいました。 とうとうシトロエンに手を出してしまいました。。 ...
ルノー サンク ルノー サンク
私の初めての愛車です。 88年式のサンクバカラMT。 色はタングステン。 F2Nという1 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
サンクバカラですっかりルノー派になった私が選んだのはルーテシア2の16V。5MT。 色は ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
現物を見ずに写真だけで買う事を決めたのは、このメガーヌ2が最初で最後です。 あの特徴的な ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.