• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろフォーみの"ウェイクだよ!!" [ダイハツ ウェイク]

前後ウィンカーLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
ウィンカーもフィリップスを準備しました。

LED化にあたり、色々とネットを検索しましたが、中華メーカーのは当たり外れが怖くて(とは言っても製造は中華なんですが)、自分の車なら冒険しますが、嫁さんには怒られたくない(⌒-⌒; )ので、無難にオールフィリップスで揃えます。

ウェイクのフロント用にはハイフラキャンセラーが同梱されないので、別に同社のハイフラキャンセラーを購入しておきました。
2
サクッと交換する為、屋内で事前にハイフラ抵抗を工作しました。

エンジンルームとテールレンズ周辺を事前調査の結果、今回はリヤに前後用のハイフラ抵抗を並列に割り込ませる事にしました。

本当は、純正配線を切断したくなかったのですが、ウェイクのウィンカーカプラーがフロント・リヤ共直付けの為、今回はギボシ端子を接続し、簡単に元に戻せるように。。。

とりあえず、左右分完成。
3
抵抗は、超強力両面テープにて、この位置に貼り付けました。

どうせ、車両が求めてるのは、ピンポイントで何処の電球が切れてるか?じゃなくて、右か左の電球が切れたかもよ〜程度の情報を得てハイフラさせる訳で、前用とか後ろ用って気にせず一纏めに並列させれば、合成抵抗は同じ事なんで、配線のキャパ的にもこれでオッケーだと思います(^.^)
4
純正球は、クリアレンズの中にモロにオレンジ色の球が丸見え(⌒-⌒; )
5
同じく、リヤも(⌒-⌒; )

ノーマル状態の点滅は↙︎
https://youtu.be/s0BhgY4_Fjo
6
交換後は、パキッとキレのイイ点滅になりました。
https://youtu.be/Y6vrWpHFmik

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイマウントブレーキランプ加工その1

難易度:

ハイビームLED交換 デス

難易度:

LEDリフレクタークリアタイプ交換

難易度:

シルバーパーツ除去作戦①

難易度:

サイドウインカーLED化+α(動画有り)

難易度:

ドアミラーウインカー・移植

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/09 07:13:28
はじめまして。
質問させていただきます。
この抵抗の入れ方がすごく気になるのですが、その後の不具合とかはありますでしょうか?
コメントへの返答
2017/06/09 09:15:09
コメントありがとうございます。
基本的にウインカーの玉切れ警告は、「右側か左側のどちらかが切れてるかもよ~」と車両が教えてくれるのですが、右前なのか右後ろなのかは教えてくれません(;´・ω・)つまり、右側の系統と左側の系統に分かれているだけのウインカー配線ですので、前後分の消費されない電力を合わせて前か後ろのどちらかで使ってあげればハイフラは発生しません。合成抵抗が合ってればいいわけですw
厳密には、配線の許容電流等もあるにはありますが、細っい信号線でも使わない限り大丈夫だと思います。

ほんとは、抵抗並列に2個じゃなくて抵抗値を合わせさえすれば1個でできるのですが、たまたまフィリップスのは抵抗セットだったので、勿体無いからこういう使い方しました。

あ、結論ですが、既に半年以上使用してますがなんら不具合は発生しておりません!(`・ω・´)
2017/06/09 12:24:01
ありがとうございます!
その後色々検索してみましたが私は3Ωを左右にひとつづつつけることにしました。
参考になるコメントありがとうございます。
これからも参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2017/06/09 13:08:07
嫁さんの車なので、あまり弄れないのですが(;´・ω・)
参考になり良かったです。納車待ちどぉーしいですね(^^♪

プロフィール

「[パーツ] #ウェイク オートバックス クオリティ ルームミラー 平面ハイトタイプ 高反射鏡 230mm/ブラック/M10 http://minkara.carview.co.jp/userid/2705683/car/2282654/8032017/parts.aspx
何シテル?   10/19 09:53
ひろフォーみです。よろしくお願いします。 嫁車の洗車&プチ弄り担当として、みんカラに参加致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ウェイクだよ!! (ダイハツ ウェイク)
嫁さんの愛車として、2016年10月7日に納車されました。 外観はノーマルを堅持するよう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.