車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!

3/18撮影 スイセン
手前が白ラッパスイセン 奥がピンク水仙。
3/14、会社からの帰宅時にスイセンの蕾が出始めている事に気付きました。
蕾の確認自体は手前プランターの白ラッパスイセンの方が先だったような感じです。
でも、もしかしたら~ピンク水仙の右奥の蕾は茎も伸び始めていてピンク水仙の方が先に咲きそうな雰囲気。。。


3/18撮影 白ラッパスイセンの蕾




3/18撮影 クロッカス



今日は予定通り、ワークス号のエンジンオイル&オイルフィルター交換を行いました。
メインカーでありながらチョイ乗りな車なので、エンジンオイルはモービル1からカストロールのGTX  DC-ターボに変更。 オイルの価格を下げ~走行距離に関係なく3カ月おきに交換しようと思います。

今日、地元のガソリンスタンドでガソリンを給油しました。
その際に新しいタイヤを注文しておきました。3/25に交換予定。



今朝のカレーの仕込みです。タマネギと人参は擦りおろし~鶏ムネ肉は下茹でして、包丁で細かく刻みました。



ルーはバーモントカレーの甘口。
甘いカレーは否定的だったのですが~コレはコレでアリかな。。。と。
ジャガイモのお菓子は好きですが~カレーにはジャガイモ入れたくない派です。
大き目な具材も嫌なので~とにかく細かく!
昼食はカレーライスでした。











Posted at 2017/03/18 15:17:12 | コメント(0) | yuki農園 | 日記
2017年03月12日 イイね!

何者かに球根を掘り起こされ~8球中3球の芽が根元から折れてしまった原種チューリップ「チンカ」ですが~



3/4撮影 原種チューリップ「チンカ」
芽が折られてしまいましたが、完全に駄目になっておらず~葉が少しづつですが伸びています。



3/12撮影 原種チューリップ「チンカ」
もしかしたら~何とか花が咲きそうな感じがしてて~安心と期待ができますね。
犯人は人間か猫かと思ってましたが、荒らされた数日後~夜間、植物の近くでタヌキを見ました。
タヌキも怪しい。 いや、タヌキが怪しい。。。



3/12 クロッカス 黄色
痛んだ花をハサミで切り取っていたら~



白いクロッカスの蕾が出てきていました。
明日には咲きそうな感じですね。



昨日、ホームセンターでエンジンオイルを買いました。
まとめ買いの方が安かったので、店頭に置いてあった3缶全部お買い上げ。
ネットでオイルフィルターを注文してましたが、今日の昼過ぎに届いたので、次の土曜か日曜にオイル交換しようと思います。









Posted at 2017/03/12 19:22:25 | コメント(0) | yuki農園 | 日記
2017年03月11日 イイね!

3/5 撮影  スイセン
手前が白ラッパスイセン  奥がピンク水仙



1年目のピンク水仙



2年目の白ラッパスイセン 



球根の配置は同じですが~1年目のスイセンと比べると~葉の間隔が広いかな。



白ラッパスイセン



ピンク水仙
白ラッパスイセンの葉と比べると葉先がチョット丸いかな。




3/5 クロッカス
今は~だいぶ花が終わりかけています。
黄色いクロッカスの中央に白いクロッカスが植えてあり~開花時期が異なり~まだ咲きそうにないです。



今日のお昼は嫁が不在だったので昼食は焼きそば。



人参、ピーマン、キャベツ、蒲鉾、豆苗、鶏ムネ肉、油揚げ、麺2玉。
味付けは創味シャンタンで。
何か満腹感が得られなかったので~食後にホットケーキ焼いて食べました。(粉150g)



Posted at 2017/03/11 18:11:41 | コメント(0) | yuki農園 | 日記
2017年03月04日 イイね!

3/4撮影 鉄砲百合
右→ひのもと
中→プリンスプロミス
左→トライアンファーター



「ひのもと」 お世話は2年目。
1年目は球根を2個植え付け~2本の茎が伸び花が咲きました。
去年の植え替え時は大きい球根が2個。木子が7個。



「ひのもと」 去年の植え付け時。
大きな球根と木子を同じ深さで植えて~木子から出た芽が地上部に出てこれるのかな?と思っていましたが全然問題ないようです。
植え付けた球根全てが地上部に出てきています。



「トライアンファーター」
去年の秋に球根を2球植え付けて~4本地上部に出てきました。
「ひのもと」と比較すると~艶々感の少ない葉です。

「プリンスプロミス」 まだ地上部に出てきていません。
鉄砲百合の鉢は敷きワラをしています。土の表面の乾燥が防げて水遣りの頻度が少なく済むので楽チンです。

原種チューリップ「チンカ」が荒らされた「掘り起こされた」件もあり~「ひのもと」以外は鉢スタンドにステンレスのワイヤーを巻いた物を鉢に取り付けています。


Posted at 2017/03/04 16:16:09 | コメント(0) | yuki農園 | 日記
2017年02月11日 イイね!

今日、ホームセンターで金柑の苗を買いました。
買ったのは左側の苗で~品種は「ぷちまる」です。
右側も「ぷちまる」ですが~樹形が異なる2本を比較しながら育ててみるのも面白いと思います。
3月に入ってから剪定と植え付けを行う予定で~鉢は8号のスリット鉢を用意しています。



2/11撮影 クロッカス ブルーパール
実際はもっと紫色なのですが~本来の色で撮影出来ていません。
紫色って難しいですね。。。




2/11撮影 クロッカス 12号鉢
黄色のクロッカスがポツポツと増えつつも~散っていく花もあります。
今はこんな感じです。



バイカラー
黄色に縞模様が入っているクロッカスと、白に?色が入っているクロッカス。
何色なんでしょうか。。。
日が当たってないと花弁は開きませんが~



屋内でも蛍光灯の光で開花することが出来ます。




2/11撮影 バイカラー


Posted at 2017/02/11 20:46:23 | コメント(0) | yuki農園 | 日記
プロフィール
「植物のお世話 http://cvw.jp/b/270569/38300779/
何シテル?   07/30 16:25
8年式 HA21Sに新車から乗ってます。 外装重視の弄りをしてましたが、H27 9/1から仕様変更を始めました。 普通なワークス号に戻して乗りたいと思っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
お友達
赤ワークス乗りのyukiです。 仲良くしてね♪

最近は車弄りから離れ、植物のお世話メインでやっています。

16 人のお友達がいます
のんきなはるのんきなはる * syun‡蛍WORKSsyun‡蛍WORKS
なっちさん@MT好きなっちさん@MT好き わーくすべるわーくすべる
鼠ワークス鼠ワークス garage-yitamgarage-yitam
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス ワークス号 (スズキ アルトワークス)
平成8年の赤いアルトワークスに乗っています。 コツコツ貯金して現金一括払いにて新車購入 ...
その他 その他 その他 その他
休日用のBA-100 Angriffです。 お小遣いの範囲内で少しづつカスタムしようと思 ...
ダイハツ エッセ エッセ号 (ダイハツ エッセ)
嫁さんのエッセです♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.