車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
昨日、購入したのにSend To Carくらいしか動かなかったConnected Driveですが、今日、BMWカスタマーインタラクションセンターに聞いて解決しました。

この解決方法、ネットには書かれていないので、お金持ちの方はネットでちまちま調べずに、ディーラーに聞くとか、最初から加入しているんでしょうね。

では、解決方法を載せておきます。
ミソは、オプションからサービス更新をすることです。


まずはConnected Driveを選択


そして、インタラクションセンターの方はメッセージを選択と言っていました。


あとからわかりましたが、メッセージじゃなくても良いらしいです。
メッセージ一覧が表示されます。


ここで、iDriveコントローラーの右下、オプションボタンを押し、オプションメニューを出し、下にスクロールすると、サービス更新とあるので、これを押します。


OKと出ますが、実際には2~3分待たないとなにも変わりません。


データ転送が終わっても、Connected Driveメニューは何も変わってないようにみえますが、BMWオンラインを表示します。
すると、今までと違ってアプリケーション更新中が1分ほど表示され、待たされます。


ようやくたどり着きました!
BMWオンライン!


Connected Driveのトップに戻るとドライバーズサポートデスクも追加されています。


これで無事に使えるようになりました。

BMWリモートで使えなかったパッシングやクライメートコントロールも動くようになりました。

あとは、クルマの位置情報。
これだけ失敗します。
車庫でGPSが入らないからかしら?
Posted at 2016/11/06 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
BMWコネクテッドドライブ。
特にBMW Remoteは魅力的ですが、いかにせん高いですよね。

ボーナス時期が近づいてきたことと、BMW100yearのひとつ、ドライバーズサポートデスクの1年限定キャンペーンをやっているので、加入してみました。

せっかくなので、My Connected Driveサイトからではなく、クルマから購入してみます。

まずは、Connected Driveに



続いてConnected Drive Store


最初はリーガルディスクレーマー。
これのnickt_aktivの仕方を調べなければなりませんね。


私のクルマは中古なので、新車の時にキャンペーンか何かでサービスが有効になっていたんですかね?
こんなガイダンスが出ます。


まずは、ベースとなるConnected Driveを選びます。


商品説明が出ますね。


スクロールして、商品へ、を押します。


サービスの有効期限とか、価格とかを確認して次へ。


ここで、Webで登録してあるMy Connected DriveのログインIDとパスワードを聞かれます。
長いアドレスだと入力が面倒。
ただ、英数字なので、手書きが捗ります。


ここで私は、My Connected Driveに住所が登録されていない!と言われて、出直しです。
ちなみに、My Connected
Driveのサイト上で住所を入力する際、電話番号の入力はしない方が懸命です。
入力必須項目ではないのに、国際電話形式で書かないとエラーで弾かれるようです。入力しなくでも、住所登録はできます。

ログインすると注意書がワンサカ。


二ヶ所にチェックを入れるだけでなく、「特定商取引に関する法律(通信販売)に基づく表示」を一度表示させないと、次に進めないようになっています。


そして、ようやく購入するです。


購入すると、あっけなくStoreに戻るが表示されます。それと同時にMy Connected Driveに登録してあるメールに購入のお知らせが届きます。


この手順と同様に、リモートやドライバーズサポートデスクも登録してゆきます。

んで、どんなサービスが使えるのかな?と、アクセスしても、購入サービス一覧が出てくるだけ。

あれ?

天気予報とかニュース出てくれない。
かろうじてSend to Carができるくらい。

「あ、ドライバーズサポートデスクに聞いてみよう!」と、「ホットライン」を押すも、「本日のサービスは終了しました。」と機械音声が。

えー!

これ、ドライバーズサポートデスクじゃなくて、BMWカスタマーインタラクションセンターに繋がるやつじゃん…。

そんな無料サービスじゃないんだよ!24時間365日、オーナーが希望する場所を探してくれるサービスを期待してたのにぃ!

明日、このインタラクションセンターとやらに、聞いてみることにします。

Remoteも、ドアのロック/アンロックはできるけど、自車位置検索やパッシング、クライメートコントロールができません。
(スクショがとれなかったので画像なしで勘弁を!)
Posted at 2016/11/06 00:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
タヌキにやられたバンパーの修復で、今週最後の部品が届きました。
メッキモールです。
小さいくせにいっちょまえに高い!
これをパチンと嵌めて完成。
AACセンサーカバーを外さないとつけられないと思っていましたが、そこはBMW、チリ合わせがいい加減なので、スルっとハマりました。



Posted at 2016/11/05 23:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
これは本当は整備手帳ネタですかね?

先日タヌキにやられたバンパーの内側を修理します。
壊れた3つのパーツのうち、2つが届きました。
うちひとつのパーツらバンパーをはずさなければ取り付けられないため、バンパーを外します。
の、前に、壊れたセンサーカバーはさっさとはずしてリフトアップしたのがこの写真



AAC(かつ、衝突軽減用)のミリ波レーダーが、カバーの裏に隠れています。
この、左側に出ている配線を抜いておきます。



ボンネットを開けて手前にあるスポンジのモールを外します。
外したらその下に隠れているネジを外します。
当然トルクス。


整備手順書にはクリップも外すよう書いてありますが、クリップは外さなくてもok!

次に、タイヤハウスのカバーを、バンパーに近いフロント側だけ外します。
3本くらいネジを外せばok。



助手席側はブラインドコーナーカメラとフォグを外します。
運転席側はカメラとフォグ以外にも、センサー類のコネクターと、ヘッドライトウォッシャーのコネクターを外します。




が、ウォッシャーのコネクターはタンクより低い位置のため、コネクターを外した瞬間にウォッシャー液がただ漏れします。

とりあえず、養生テープでタンクより高い位置に仮押さえしました。



最後に、バンパーの下も外します。
下はネジが少なく、フィックスが大量に使われていました。




入手したバンパー(エアーインテーク)の部品はこんな感じ。



これを、外したバンパーの裏から嵌め込みます。


まあ、当然ツメか固いんです。
しかも、フォグのツメもちょっとだけ外す必用があります。

あとは、ばらしたのと逆順で組つければかんせい!
(完成写真ありますが、ナンバー消すの忘れてますも)
Posted at 2016/10/31 00:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
前のクルマはハイブリッドE-Fourだったので、純正ナビのエネルギーモニターを見ていると、今が四駆なのかどうか、ひとめでわかりました。
が、BMW F31にはそんなメニューない!と、思ったら、日本仕様車すべてないのね!
みんな気にならないのかしら?

そして、海外の記事を漁るとあるではありませんか!XDRIVE STATUS!
しかーし、肝心の表示はご覧の通り。



表示されるのはハンドル舵角センサーのみ。

海外ではXシリーズの表示成功例が出ているだけで、SUV(BMW的にはSAV)以外のモデルは成功例がないようです。

と、いうのも、アクティブディファレンシャルを司るQMVH-ECUからトルク配分データが出ていて、Xシリーズ以外はQMVHがないため、表示されないのではないか? ということらしいのですが。

でも、どこかのECUでモード切り替えを指示しているはずなので、表示されてもいいと思うんだけどなぁ。
Posted at 2016/10/24 01:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
beerfreakです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
BMW 335i カスタマイズ集②(市販品DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 01:07:34
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
オーディオいじりが一通り終わったので、コーディングやります。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.