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2017年04月08日 イイね!
オカルトチューン? アルミテープ巷で流行っているというアルミテープチューンをやってみます。

ご存知の方も多いと思いますが、天下のトヨタが特許まで申請し、86やVOXYなどに採用するという画期的なオカルト?なお手軽チューンです。

http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html

なにせ、アルミテープを樹脂パーツやガラスに貼るだけ。

これだけで、静電気を逃がして本来の空気の流れにしてくれるそうですよ。
航空機にも採用されている(と言っても、航空機の場合はアルミテープじゃないそうですが)ので、オカルトでもなさそう。

静電気を逃がしやすくするためには、尖った部分を多くすると良いそうです。
こんな形に切りました。

なぜか写真が縦に。

で、BMW 3シリーズ F30、F31は高速走行でのミラーの風切り音が気になります。
(っていうライターのレポートがあったのですが、見つけられませんでした。)

そこで、ミラーへの空気整流を目的に、ミラー裏へ貼ってみました。


今までは80km/hくらいからヒューヒューいっていたのが、90km/hで微かに鳴ってるかな?くらいに減りました。

かえって前輪のロードノイズのほうが気になるようになりました。

あぁ、こっちが良くなるとあっちが気になる。
キリがないですね。
Posted at 2017/04/08 09:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
オートハイビーム(AHB)感度調整あ、やったのはかれこれ3月の三連休中だったと思います。
もう2週間もほったらかし。

miya320iGTさんが発見したオートハイビームの環境光調整パラメータをコーディングしてみました。

郊外で街灯がある場所。
思いついたのは橋でした。
暗い場所がある橋と言えば、札幌から近いとあいの里の札幌大橋か石狩河口橋でした。

当別のイナカ。適度に対向車があって、かつ、真っ暗です。

まずは、コーディング前にドライブレコーダーで撮影。

そして、当別の暗い中でコーディング。
丁度よさげな駐車帯があるなぁ、と思ったら、石碑やほこらが3つも!

昼間だとこんなところです。

ひょえー! こえー! と、思いましたが、別にお墓じゃあるまいし、気にせずコーディング実施。
すんなり終わり、ISTA-Dでも特にエラーがなかったので試験走行。

お! 街灯があってもハイビームになる!

では、動画でご覧いただきましょう。
って、もうすでにmiya320iGTさんとのころで公開していただいているモノですけど。



先週実家の帯広往復しましたが、大変便利でした!
miyaサンありありがとうございました!
Posted at 2017/04/02 22:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年03月19日 イイね!
オートハイビーム(AHB)有効化 試験走行で、暗くなってから試験走行です。

この作業は実家の帯広(音更)で実施したので、イナカは暗い道だらけで試験走行にはもってこいです。

左折して街灯のない真っ暗な農道に入って、40kn/hに達したとたん、ハイビームになりました。
(私の設定は40km/hで有効、70km/hでハイウェイモード)


で、1km以上先に対向車の光が現れると、すぐにロービームに切り替わります。


デリネーターの反射には反応しないようになっているようで、ちょっと賢いなと思いました。
しかし、イナカの交差点によくある小さな街灯も、対向車と間違ってロービームになってしまいます。

これはmiya320iGTさんが発見したAHB感度調整を試してみなければなりませんね。
Posted at 2017/03/19 21:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年03月19日 イイね!
オートハイビーム(AHB)有効化のためのコラムスイッチ交換(F31エアバッグ取り外し手順) その2次に、ハンドルを外します。


すごく長いスピナーハンドルと、ソケットレンチのエクステンションがあれば、簡単に外れます。

で、六角ネジは完全に外さずに、最後少しだけ残します。

こうすることで、ハンドルを引っ張ったときの飛び出しを防止し、自分への怪我を防ぐのと同時に、ハンドル裏のコネクタ断線も防ぐことができます。

ハンドルやコネクタを引き抜いたらこのような状態になると思います。

コラムカバーを開けてゆきましょう。
コラムカバーは奥の方(ハンドルの根元側)に内装はがしを入れると簡単に外れます。

先に上が外れます。

「やべ、外れない」とおもったら、ハンドルを手前にしていなかっただけでした。

これはSLIでメーターパネルを外す際にも学習してしましたので、すぐに気づきました。

ただし、上側は完全にはがれず、ぶらんとしています。が、特にそれでも支障ありません。


次に、下側です。
キーを認識する部品がついているので外します。


私は部品ごと外しましたが、コネクタを外しても良いでしょう。


あとは、4つのボルトを外すと、ステアリングコラムスイッチを交換することができます。
交換後の写真です。


元に戻す手順はこの逆です。
特に、エアバッグユニットはつける方はまっすぐはめ込むだけなので簡単です。

この後、5ACをVOコーディングして、FEM-BODY、KAFAS2などの必要なパラメータをコーディングします。

で、せっかくNCFDツールで調べたのに、間違ってFEM-BODYをCODEしてしまい、いままでのコーディングもイチからやり直す羽目に・・・。

小一時間ほどかかってしまいました。
Posted at 2017/03/19 20:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
オートハイビーム(AHB)有効化のためのコラムスイッチ交換(F31エアバッグ取り外し手順)せっかく投稿したはずなのに、なぜか反映されておらず、再投稿(トホホ)。

AHB有効化というよりは、一番躓いたエアバックの取り外し手順がメインとなります。

まずはバッテリーを取り外しますが、これは写真を撮り忘れたのと、他の方も書かれてますし、簡単ですので省略。
(簡単ですが、外す内装が多いですよね。)

そして、メインイベントのエアバッグの取り外しです。
整備仕様書(ISTA-D)にはハンドルの下側に2カ所ある小さな穴にT-20のトルクスを一番奥まで差し込めと書いてあります。
ハンドルを正位置の間々したから差すとわかりに国ので、ハンドルを回転させて真横、または真上から入れるようにしてみました。


実際に取り外された方のブログなどでは、「力ずくで外しました」とありますが、力ずくで外してはいけません。

構造を見ていきましょう。
まず、外すとハンドル側はこんな縦長の穴があります。

この縦長の穴に、エアバッグユニットについているコの字型のロックがはまっています。

先に、エアバッグユニットのコの字型のロックを見てみましょう。

このコの字型のフックが縦長の穴にはまっていて固定されているんです。
で、T-20のトルクスを入れて、この、コの字型のフックを内側(ハンドルの中心)に向かってすことで、ハンドル側の穴から外れます。

コの字型のフックを指で押すとこんな感じ。

結構強い力で押さないと倒れません。
なので、T-20じゃ短すぎでテコの原理が使えない気がしますから、長めのドライバのほうがよさげです。

T-20を突っ込む位置(写真は右側にトルクスを入れました)はこんな感じで、10cmくらいというところでしょうか?
ハンドルの上下中央くらいまで来たところで倒すと良いでしょう。


で、トルクスを入れたら、それをハンドルの中心に向かって倒します。
コの字型のフックがあると思って見てください。


頑張って倒しましょう。

フックが中心に向かって倒れると、エアバックユニットは手前(つまり、自分自身)に向かって、飛び出してきます。
この時点では、まだ1つめのフックだけが外れるので、ビヨーンと飛び出すわけではありませんし、2個目が画ずれたとしても、ビヨーンとは飛び出しませんが、「外れそうだからあとは力ずくで」という感じではなく、完全に外れたのが分かります。

ここまでくれば、あとは楽勝です。
といっても、ハンドルを外すのには二人がかりですが。

つづく。
Posted at 2017/03/19 20:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
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