• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすねぎの"きゅーちゃん" [トヨタ カムリ]

33-3)間接照明取り付け!(完成編)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
皆さんこんばんは!
なすねぎです。

今回は長々とやっていた整備手帳に終止符を打ちます(。・ω・。)(笑)

まずは前回、シフトポジションのランプをピンクのLEDに変えた完成形を(//∇//)
Nが全く光らん(((^^;)(笑)
まぁ・・全体的にピンクになったので良しとしましょう・・(´・ω・`)(笑)
2
本題です(・ω・´★)
前回の掲載でフットランプのプラスから電源を頂いて配線をシフトの方まで持ってきたので、あとはそれぞれ接続するだけです(。・ω・。)
っとその前に、プラスの電源をプラスマイナスターミナルへ接続する間に、万が一の為にミニ菅ヒューズを挟みました(((^^;)
(´・ω・`).o(でもこれ重要だよな・・)

事前に製作しておいたLEDテープを写真の赤の辺りに挟みます(。・ω・。)
カーペットみたいなのと変なパネルみたいな物の間です(・ω・´★)
写真では既に点灯してますが・・(((^^;)(笑)
プラスマイナスターミナルにこのLED2本とリア1本、計3本分を接続しておきます(´・ω・`)
ちなみにプラスマイナスターミナルは青の辺りにくっ付けてます(´・ω・`)
最後にフットランプのマイナスをターミナルの入力へ接続、プラスを接続して完成(//∇//)
しっかり光ってくれて一安心(。・ω・。)

・・のはずが・・
3
実はリアは点灯しませんでした・・( ノД`)…
写真は完成後なので点いてます(´・ω・`)
検電器を当てていった結果、どうもワンタッチコネクター的なところで電気が途切れているみたいです・・( ノД`)…
とりあえずバッサリ切ったところ(既に電気が来ているので同時に切ったらヒューズを無駄にします(笑))、購入時LEDテープの端に付いていた配線がこれまた細い( ノД`)…(笑)
ここだけギボシ加工→適当な長さのコードにギボシ、反対側にワンタッチコネクター→接続
で点灯しました(((^^;)(笑)

ここのLEDはパネルが付いて隠れるか隠れないかのギリギリの位置に取り付け(。・ω・。)
はみ出してもマジックテープなので簡単に移動できます(・ω・´★)
写真は暗くてわかりづらかったので、エアコン吹き出し口辺りに赤丸しておきました(((^^;)
4
点灯確認出来たらグローブボックスやシフト周り等々戻して完成(//∇//)

おー(//∇//)
我ながら良い出来だ(//∇//)(笑)
最初は純正のフットランプと合わせて青のLEDにしようとしたのですが、高級感と「間接照明と言ったら電球色!」という私の考えに基づき電球色したのですが正解ですねd(・ω・´★)
5
こちらは運転席側(。・ω・。)
アンロック時にしっかりとおもてなされてる感があります(//∇//)(笑)
やっぱり電球色は綺麗だ・・\(^o^)/(笑)
6
電源はフットランプから取っているので、シフトポジションをP以外に変えると、このように減光して運転にも支障はありません(。・ω・。)
隙間に嵌め込んだ形なので、パネルはLEDの熱で温かくなりますが、夏場の車内に比べれば全然です(((^^;)(笑)
ただ、LED自体にはあまり良くないかも?(-""-;)
7
こちらは運転席の横からです(。・ω・。)
光源が見えることも無く白テープを選んだので、粒々感もなく全体的に柔らかい感じです(//∇//)

長くなってしまいましたが、1と2に閲覧やイイねを押していただいているユーザーさんもいました(//∇//)
大したことはやっていないのにありがとうございますm(__)m
ただ、私の中では超大作です(((^^;)(笑)

作業後思ったのは・・
1、配線をもう一本、予め通しておけばよかった。
2、残りの4m以上あるLEDテープどうしよう。
3、もうやりたくない。

以上です!\(^o^)/(笑)
ではまた!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

異物侵入防止フィルターの装着

難易度:

後席エリアの静音化〜♪

難易度:

33-1)間接照明取り付け!(準備編)

難易度:

33-2)間接照明取り付け!(配線取り回し編)

難易度: ★★

静電気対策アルミテープチューニング~♪

難易度:

メンテナンスDVDゲット

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 20:24:50
作業お疲れ様でした♬

電球色本当に高級感とおもてなし感あっていいですね♬
ウチのn-oneにフットランプに前後ピンクにしたら友達乗せた時にヤン車か思ったって言われてショックを隠せないオイラでしたwww
コメントへの返答
2017/09/11 20:47:48
国男さん
ありがとうございます( ノД`)…
非常に足腰に悪いです(((^^;)(笑)

ピンクはいいですよね(//∇//)
私は好きなので良いと思いますが、客観的に見たらそういうイメージが強いのかもしれませんね(((^^;)
2017/09/11 22:14:04
取り付けお疲れ様でしたm(_ _)m

ワンタッチコネクターの接触不良は非常に見つけにくいですよね( ̄◇ ̄;)
という事で最近は線の太さ関係無しで細線用のワンタッチコネクターを使うか、あるいはいきなり半田付けしてます(笑)
コメントへの返答
2017/09/11 22:30:07
ホッシーシーさん
ありがとうございます(//∇//)

そうですね( ノД`)…
結構焦りました(((^^;)(笑)
細線のワンタッチコネクターですけど、LEDテープに付いていたのはもっと細かったです( ノД`)…
銅線が数えられるくらいしかなかったです(´・ω・`)(笑)
パンダ付けはあまり得意でないので、出来るだけ避けてきてます・・(((^^;)(笑)
すごいですね!(//∇//)

プロフィール

「LEDテープ完成(//∇//)
今回は少し個性を出すために、ただただ半田付けしたのではなく一工夫が・・(* ̄ー ̄)
ヒントは懐中電灯をあえて当ててる所(。>д<)(笑)」
何シテル?   11/22 19:55
カムリ(AVV50 後期)購入しました。 基本的に近場をふらふら~(´・ω・`) たまに遠出~(´・ω・`) お財布と相談しつつ・・。 彼女さん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なすねぎさんへ捧ぐ手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 19:23:31
LEDテールレンズ取り付け・・・②って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 05:46:52
おしり大整形作戦(その5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 11:03:24

お友達

送っていただければもちろん許可します(・ω・´★)
小心者なので私からはあまりしません(´・ω・`)
53 人のお友達がいます
reicolin-navigatorreicolin-navigator * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
momitakamomitaka * ニコニコカムリンニコニコカムリン *
ホッシーシーホッシーシー * palstarpalstar *みんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ きゅーちゃん (トヨタ カムリ)
納車しました! ハイブリッド レザーパッケージ! 少しずつ弄っていきます!
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
きゅーちゃんの前に乗ってました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.