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2016年11月15日 イイね!
先日、エナジーのLEDを純正フォグのスイッチで操作できるようにDIYして満足していたんですが、

実際に使ってみて、ちょっと不便だなーと思ったので投稿。

「エンジンを切ると、次回始動時にはOFFのままだった。」

そういう仕様? フォグは日常的に点けないから?

だとしたら別スイッチになってた理由が「今さら」分かった気がします(笑)


ここで思ったこと。

コーディングで「常灯」に変更出来ないかな~。

最近コーディングすることにためらいが無くなってきた、危ない時期です(^^;

もちろん元ファイルは残していますが、何ていうか、「ライティング関係」であればいいかなー、なんて甘い気持ちになっています。

そもそもエンジン関係のコーディングには興味ありませんが、ステアリング関係くらいは触るかも?

(最近アクティブステアリングの挙動が気になっているので。(停車時に コツ、コツ とキックバックが来る。なぜ…。) )



最近E60が良いおもちゃになってます(笑)




【BMW E60 後期 フォグ 自動OFF仕様】
Posted at 2016/11/15 10:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
なぜ利用できないんだろう…。

BMW純正アプリ「BMW driver's guide」のAndroid版をダウンロードし、

「いひひw これで迷った時はいつでも調べられるゼ!」と意気込んでいたのですが、

VINの下7桁を入れても

「残念ながら、このシャーシナンバー(VIN)に関してはDriver's Guideの取扱説明書を利用できません。」
「シャーシナンバーがありません。」


なん…だと…orz

存在しない車両!?(笑)

イヤイヤ。

http://bimmer.work/

では詳細が表示されるので問題ないハズ。

まてよ?BMW日本だとどうなんでしょ?

http://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/owners-handbook/web-bmw.html

注意してください:
現在、このシャーシナンバ(VIN)に対応するオンライン取扱説明書はありません。


…なかったorz

私の車両は並行輸入車?なのかな??

あの「紙」の取説がPDFで端末に入れられるなら、すごく便利なのに!




ってここまで書いて気が付きました。

アプリの最初の「承認」の所に、スクロールすると、対応する車両の情報が掲載されていました。

そこには

「BMW 5シリーズ、セダンおよびツーリング(モデルイヤー2011年以降)」

!? 2011年以降からだけなんですね(汗)

取扱説明書、どうしようかな。。全部PDFにして携帯したいのに。

(車両まで取りに行くのがメンドイ、というのが本音。)

未だに操作不明なトコもあるし。

「あれ?ここはどうだったかな?」というのを、寝ながらスマホで見たい じゃないですか?

裁断しちゃえば scansnap で取り込むことも出来るんだけど。。

出来れば純正のはそのままの形で残しておきたいので、これは却下。


ん~、もう一冊ヤフオクで探す?(笑)




【BMW E60 後期 「BMW driver's guide」】
Posted at 2016/11/11 10:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
ほんと時々ですが、気がつくと「エンジンオイル低下」の警告灯が点いている時がありました。

しかし毎回ではなく、エンジンを掛けて10回に1回くらいの低頻度。気がついたらポツンと点いてる(笑)しかも次にエンジンをかけると消えてる。。

ええい!入れて欲しいならはっきりと「点灯」せい! (笑)

ということで、購入一ヶ月以内(しかも納車前にエンジンとATFのオイル漏れを直してる)なので販売店に掛け合ってもよかったのですが、まぁ今後は当然自分で入れることになるでしょうから、自分で買ってきて入れてみました。

皆様は慣れていると思いますが、私は初!ですので、何がなんやらの状態です(笑)

■入れるオイルの種類は?
・種類:合成油?鉱物油?
・粘度:0-40wとか?

うーん。分からん。。
「みんから」のブログを検索して読ませて頂いたところ、皆さん結構アバウトに入れてる印象を受けました(^^;
もちろん純正がいいに決まってるのですが、「手軽さ」を取る私ですので量販店で済ませたいのです。
(ちなみにBMWディーラーは走って10分の所にあります(汗))
(販売店は25分のトコロ。)
(イエローハットなら7分!(笑))

で、結局買ってきたオイルは、
・メーカー:カストロール
・種類:部分合成油
・粘度:10W-40

という、イエローハットで普通に売ってたオイルです。
コレ。




私の走り方だと
「200kmで巡航」は絶対にない!(汗)
・寒冷地でもない(愛知県在住)
なのでこれで十分と判断しました。

早速開けて…え? どうやって開けるんだコレ? 缶切り?
ええい。マイナスドライバーで叩いて穴を開けてしまえ。

『ガン!ガン!ガン!ガン!』

穴を開けました(笑) やり方が違ったらコメント下さい。

で。
写真は取れなかったのですが、エンジン止めた直後にオイルキャップを開けたら「凄く熱い」事に気付きました(@x@;
オイルが白く煙のようにモワモワと出るんですね。。余計に減ったかも(汗)
まぁそれは気にしないことにして、買ってきたオイルを紙ジョウゴを使いトポトポと入れました。



よし。
溢れなかった!(笑)

ちゃんとオイルキャップを締めてエンジンスタート。
うん。その後何度か乗りましたが、オイルレベル低下警告は見なくなりました。
どうもギリギリ不足していた様です。


調べたトコロ、数千キロ?乗ると減るというブログを見ましたので、また1L缶を買って置いておくことにします。


ガソリンも食うし、オイルまで…。楽しい子です…orz




【BMW E60 後期 オイル追加】
Posted at 2016/11/10 10:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
エナジースポーツの特徴(?)でもある、フロントバンパー内のLED灯ですが、別途スイッチが設置されていたのを、純正のフォグスイッチでON/OFF出来るように配線をやり直してみました。

【LED灯(デイライト?)】


【LEDのスイッチ)】
※中古で購入したため、このエアロメーカーである「ガレージ エブリン」さんで取り付けした車両ではない可能性があります。というかその可能性の方が高いかも。



【必要なモノ】
・H11 防水カプラー

(写真)


・メス3極カプラ
(写真)



【作業開始】

左右あるのでそれぞれ2個必要です。


これらの部品をこの様に使います。


そのまんま、変換ケーブルですね(笑)

・左のH11カプラは車体側の純正フォグのカプラへ。
・右の3極カプラの方はエナジーのLED灯へ。

このケーブルを繋ぐと…



ペカーン♪
点きました(^^)
※極性はその場で調べて、カプラ内部のコネクタを左右入れ替えたりして調整しています。

よぉ~し♪ 反対側も作業開始!

【スイッチオフの状態】



【スイッチオンの状態】



オッケ~♪ 作業完了!(^^)


これで操作しづらかった足元のスイッチをいちいち操作しなくてもLED灯のON/OFFをしなくて済みます。
これだけでもかなり『気分』が違います(笑) 完全に自己満足の世界ですね。




で、あれ?
写真見て気が付きました。

「スモール点灯の時点で、ロービームが光ってませんか?」

ムムム?

デイライトの設定で、ロービームが光るようになってたかな?
PWMで10%?とか?
暇な時に再確認してみよう。





【BMW E60 後期 フォグ エナジーモータースポーツ】
Posted at 2016/11/09 16:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
原因が判明する前ですが。

実はエアロメーカーの「ガレージ エブリン」さんにも配線の処理の事で直接メールしていました。

http://www.energy-ms.jp/

あ、こっちかな?
http://www.everyn.com/

すごく迷惑な私。

もうダメ元で…orz

そうしたらなんと!すごい速さで返信がきました!大変恐縮です…m(__)m

フォグランプにつきましては弊社コンプリート作業時に室内側からスイッチ配線をカットしております。
おそらくフォグランプスイッチのあるパネルを外して頂きますと裏側で断線しているのが分かるかと思いますので、そちらを再度繋ぎ直しして頂ければ再使用可能かと思います。

おぉ!やっぱりプロです!! あの配線数の中から「フォグ」の配線1本だけをカット出来るのはメーカーしかないと思ってました。

とりあえず「BMW TISオンライン」の技術資料は見たけど、私にはフォグの配線はさっぱり分かりませんでした…(汗)

それと配線を確認してた時に驚いたのは、LEDとリレーの電源の取り方です。



こんなにたくさんあるカプラーの中の、「空きピン」から電源を取ってました。

「そこから!?」とびっくりです。

普通、どっかのヒューズからコンソール裏を引きずり回して電源を確保するじゃないですか?

そうじゃないんです。びっくりです。普通分からなくないですか?(汗)

もうね、そこに感心しておりました(笑)

だってハンドル下の配線なんて、



こんな状態ですよ?(滝汗) なにこの線の束。。

束というか、配線の「しめ縄」です(^^;

BMWって凄い車ですね。ある意味。



ますます「乗る」のが楽しみになりました♪ 週一回しか乗れてないけど…orz




【BMW E60 後期】
Posted at 2016/11/06 11:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「コーディングに挑戦! http://cvw.jp/b/2705895/38760018/
何シテル?   10/27 10:56
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 よろしくお願いします。
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