• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニノミのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

BMW E60「セイフティシステム異常」の続き

「セイフティシステム異常」と表示され続け、意気消沈してから数日。

週末に販売店に持っていくしかないよなぁ~
きっと高いよなぁ~~
と考えてたんですが、

「自分でもエラー消せないかなぁ~」と思いつきネットで調べることに。

INPA


これか!?
エラーメッセージを読むことが出来るフリーソフト?
どこかで見たことあるな―と思ってたら、前にコーディングした時に一緒に入ったソフトだった!

で、早速起動してみる! …けどまともに動いてない(T_T)
バージョンが合わないのか、それとも何かが足りないのか。。
車両とケーブルを繋いでもいないのに「バッテリー●」ってなにさ…orz


仕方なく新しいINPAがないかを再検索。。。ない。ない。ない。。
まぁそうだよね。普通は必要ないもんね、と愚痴を言いつつも探し続け。

あった!新しく見つけた「EasyBMWTools」に一緒に入ってた!!

とりあえず新しいノートPCにインストール。USB-Serialのドライバもダウンロード。
よし!反応した!♪(^^)




バッテリー状態も、イグニッション状態もリアルタイムに表示された♪
ここからは世の中の先人達が残してくれたブログをたどりつつ。。
自分の車を選択し、エラーを取得し、そしてエラーを削除!!




何か残ってるけど。けど!!




おおおおおおお!!!
エラーが消えたぁ!♪!♪!♪

やったぜぃ♪(^^)
これで鬱な気持ちもなくなりました♪

またドライブを楽しめます(^^)



ちなみにこの一連のエラーが出た原因ですが、よくある着座センサーのエラーではなかったらしく、
直前にしていた事を思い返すと、、

・車高が低く、時々擦るからカメラが欲しくなった。で、バンパー下にフロントカメラを設置しようと四苦八苦してた。(なにしとんね)
この作業でステア下のカバーを外しました。多分その時に

「デイライトのスイッチの被覆が破れ、車体のアースに触れた」

のが原因でショートを起こし、それが車両コンピューターに悪影響を及ぼした、んだと思います。
なにせスイッチの被覆に切れ目があるのを見つけたので。。。orz

バッテリーを外すとフロントカメラの設置場所の確認ができなかった(モニタが映らない)のですが、
まさか車体側の配線がショートを起こしたなんて思いもしませんでした…。


これからは一層気をつけていじっていきたいと思います(^^;
Posted at 2017/11/23 23:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

BMW E60 セイフティシステム異常

いきなりやってきました。セイフティシステム異常。(表示される日本語が片言なんです(笑))



エンジンをかけるときになにやら1行表示されたと思ったら…
世紀末の様な表示がされていました。
・セイフティシステム異常
・DBC異常 走行注意
・走行制御システム!走行注意
・発進アシスタントオフ
あと写真にはないのですが
・ブレーキランプ異常!
・ブレーキを踏まなくてもギアが変更できます。危ないから注意してね。(意訳)
と警告のオンパレード…orz
動かしてもいいのかこれ…。。

それにメーター内の表示も



たぶんずっとコレが表示されていました。
妊婦の絵かと思ったらエアバックとシートベルトの警告なんですね。


で、慌てて購入したお店に電話させてもらい、走って(!)すぐに見てもらった結果。
・着座センサーかも知れない。よくある。
→とりあえずエラーをクリアーしても消えなかった。
→偶然同系のE60があったからセンサーを変えてみた。(販売中のE60が並んでた!(笑))
→ダメでしたorz

ということで、詳しく見たいから車を預かりたいと。でも代車がない…ということで、詳しい調査は来週になりましたとさ。。

とりあえず不具合として大きいのは
・ブレーキランプが点きっぱなし(ブレーキを踏んでもランプに変化がない=危ない)
が一番で、そのほかは
・なんとなく車の挙動が違う感じがする。
だけ。
車自体は普通に走るので困らないのですが、ブレーキランプの件だけは危ないので
1週間そっと置いておくことにします。。




で、帰ってきて一度車庫に止めた後、もう一度エンジンをかけた時の追記。


あれ?警告減ってない??
いや、1つ増えてるけど他の3つが消えてる??

さらにその後。



.゚。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚  どういうこと!?
警告が「セイフティシステム異常」だけになってる!!
なにがどうなった…
あ、でもいっその事このまま「あと1つ」消えてくれないかな。。そんなこと、ない?


昨日は子どもたち連れて「お菓子の城」まで軽快に走ってたのになぁ~~
とりあえず道中にこんなのが表示されなくてよかった!
Posted at 2017/11/19 17:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

ワゴンRのホーン入れ替え

我慢できなくはないけど、どうにかしたくなるLV。

ワゴンRの「クラクション」の音。

「み゛ーーーっ!」(+「音割れ」)

お仕事で乗ってる関係上、BMWよりも遥かに稼働率が高いクルマ。

故に鳴らす機会もままあるわけで…。何度か飛び出されて「ヒヤリ」経験もしたし。

という事で、とうとうホーンを交換する決心をしました!

google先生で取り替え方を探す…探す…。。よし!勉強した!(つもり)

バンパー外さなきゃいけないのか。暑いのに。。

購入したのは「アルファーIIコンパクト」




しばし車を眺めたのち。



プラスティックのクサビと、ネジを4つ外し、いざパッカン!



一つだけコネクタが取れない! ということで横において支えて放置。ホーンがあるのは車の右前部なので問題なし。

で、純正のホーンはと言うと、写真では真ん中やや左下にある黒い丸いヤツ。

そんなトコにあるんかい。探したよ。




で、新しい取り付け位置はこんな感じ。



1つは純正の位置にステーで収め、もう1つはメンバーの横?後ろ?に設置。

なかなかいい場所があったね♪

余った配線はネジネジと結束バンドで固定。タイミングベルトには近づかないように注意。

また熱い場所も避けて配線しなきゃいけません。久々にこういうことしたなぁ~(^^)



肝心の音はと言うと…

「ファーン!」

うん。音割れもなくいい感じ。

純正のは

「み゛ーーーっ!」(+「音割れ」)

だったからね。

ま、鳴らさなくて済むならそれが一番。
Posted at 2017/08/22 17:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

車検通過

納車から10ヶ月が過ぎたところで「車検」がやってきました。

車屋さんに聞かれたのですが、なんと!特に不具合が何もなく、私のほうが不安になるくらい車は絶好調です(笑)

というわけで、「通すだけ」の車検となりました。
結果。



ほっ(^^) 修理も無いので最安ですね。

車両:BMW 540i(4,000cc)
初年度登録:H20年8月

【税金関係】
自動車税:65,000円
自賠責保険:25,830円
重量税:32,800円

【その他】
印紙代:1,100円
部品代:1,620円(ブレーキオイル交換)
技術料:30,564円
検査代行手数料:11,880円
値引き:3,794円

【合計】
165,000円

これで9年目が始まったのですが、また2年間は何事も無ければ乗っていられそうです(^^)

■10ヶ月で3,000kmの走行距離。乗ってないなぁ…


■車検前の写真。特に気になる点もなし。











オイルのにじみ?けどスルー。


■代車はワーゲンのワゴン?お店との往復のみの利用で1時間程度の運転でした。
 お店の人にも「ボロボロですけど…」と言われたのですが、確かに内装はボロボロでしたが、アクセル踏めば普通に走る子でした。
 特に遅いとも感じず(笑)



Posted at 2017/06/21 12:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

どーしても気になったので。

少し前に、デイライトのLEDを「フォグ」のスイッチで点灯できる様にしたのですが、

色々コーディングを調べたのですが、どうしてもヘッドライトと連動させることが出来ず、

またフォグのスイッチがステアに隠れて見えない&押しにくい!

という事で、結局

『フォグスイッチで点灯し、なおかつデイライトスイッチでも点くようにする。あと足元のスイッチの穴が格好悪い。』

という理由で、ちょっと工作しました。


以前のスイッチはこんな感じ。



このスイッチの線を通していた穴が、何故か20mmの大穴でした…。

普段は絶対に見えないけどふと思い出す時があって、その時だけ気にしてました(苦笑)

で今回はこの穴を再利用。

共立エレショップで以下のスイッチを購入。

■波動スイッチ




■照光式メタルプッシュスイッチ モーメンタリー 橙



今回は穴の再利用を優先しました。

で。



ジャストサイズ♪

(多分もっと以前には違うスイッチが入ってたと予想。)


あとは、以前作成した「純正フォグのカプラとLEDデイライトの配線の変換コネクタ」




に、ジャストサイズではめ込んだスイッチの線を結線!


ということで♪

1.デイライトのスイッチON!



ピカー♪

で、今度はフォグライトのスイッチON!




…写真撮り忘れたorz

とは言うものの、当たり前ながら光り方は一緒です(笑)


でもこれで気分によって

・フォグライトのつもり
・デイライトのつもり

として使い分けることが出来るようになりましたとさ♪


で、何よりも足元の「穴が塞がった」ことの方が嬉しかったり(^^)



もう一個の光るスイッチも格好はいいのでいずれ使いたいですね~。

本当の意味での「フォグライト」を追加しようかな。。

あああ、でもそうなると純正フォグライトのスイッチを使いたくなりますね(笑)

Posted at 2017/01/28 22:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コーディングに挑戦! http://cvw.jp/b/2705895/38760018/
何シテル?   10/27 10:56
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 540i セダン。 ENERGY SPORTS タイプを中古でGET。 2016 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
毎日の足として乗っています。 営業車でもあるのでターボ車を選択。 以前の車がベタ踏み80 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.