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2016年12月25日 イイね!
やっとバックカメラを取り付けました。

今までは窓を開けて後ろを見ながら駐車していたのですが、先日、滝のような豪雨に見舞われ、駐車に難儀したのがきっかけです(苦笑)

とは言うものの、AVユニットは高いので買いたくありません(笑)
と言う訳で、安くて小さいアナログ液晶モニタと、トランクオープナー一体型カメラを購入。
リバース時にだけ写るようにします。

購入したものはコレ。

■バックカメラ ¥5,980
(Bright Future様のAmazon商品より画像を拝借。)


■小型アナログモニタ ¥1,795
(ATian Group様のAmazon商品より画像を拝借。)


安っ!(笑)
AVインターフェイスを買えば純正モニタに表示できるのですが、コスパを考えるとちょっと…。
どーせバック時にしか使わない訳だし。うん。


で商品到着。
どんどん作業していきましょう~♪

■バック信号の取り出し
これは前オーナーが取り付けた配線とリレーが残っていたので再利用しました。
リレーを利用しないと信号線に乗っている球切れチェックの信号を拾って「映らない」「ノイズが乗る」等の障害が出るそうです。




■既存カメラ配線の撤去
これが凄まじく丁寧な仕事でやってありまして(^^;
2本以上の配線は基本的にテープでぐるぐる保護されていました。
感心するほど丁寧な仕事ぶりでしたが、撤去する際にはそれがものすごく障害に…(苦笑)



後部座席の下側を外し、背もたれのサイドにあるクッションもなんとか外し、背もたれを倒した状態で古い配線を丁寧に撤去していきます。
さらにフロント周りも分解し、内部に伸びている線を可能な限り撤去しました。
そうしないとごちゃごちゃになりすぎて、次回何かするときに発狂します(笑)
しかし、これだけで何時間かかったんだろう…orz 3時間はかかった気がします。



■新規配線の敷設
お昼を過ぎ、やっと新規配線に取り掛かれました。

このあたりは普通に作業出来たので写真はありません。
とにかく内張りを外した記憶しかない!
トランク内は全て内張りを外して作業してます。その方が線を綺麗に隠せるので(^^)


■モニタの位置
運転席から見て右にオフセット。
最初タコメーターの前に置いたんですが、ふと、タコメーターを隠すと車検に通らないかも?と頭をよぎり、急遽写真の位置に収まりました。
くっつけてからまた剥がす作業はしたくなーい(^^;



◆座った位置からの見え方
左下がちょこっと見切れてますが、これ以上右にオフセットすると画面がドアの方を向いてしまい、余計見づらくなります。
(パネルが外に向かって傾斜しているため。)


◆背後の配線処理
取り外ししやすかったスイッチパネル部分から引き込みました。また線は動かない程度にテンションがかかってます。



結果は写真の通り(^^)
十分に利用できる画質だと思いますが、多少ノイズが入ってます。
もともとの電源がノイジーなのかも知れません。
(ヒューズBOXからの分岐なのに…)
今度ノイズを減らす回路でもつけるかな…。




さて。
安いモノで済ませましたが、使い勝手や、耐久性はこれから検証していきます。
壊れてもいいけど、配線は使いまわせるままでいてね~(T_T)/~
Posted at 2016/12/25 22:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
買う前から調べて分かっていた事ですが、
BMWのスマートキーは反応が悪い?というのが、どうも不便で仕方ありません。

あ、語弊の無い様に詳しく書くと、



①胸ポケットにスマートキーを入れていると、問題なくドアノブで反応する。
②ズボンのポケットに入れると、OPEN/CLOSE共に反応しない。

これって、
・スマートな男は胸ポケットに入れておきなさい!
・もしくは「お前、足短いだろ?」
と言うこと!?
どちらも私には言い訳できない指摘ではありますが…。

ともあれ現象を見るに、ドアの鉄板が悪さしてる??
ズボンのポケットの高さが丁度電波が届かない範囲?

う~ん。どうしましょうか。
解決策として思いつくのは、

①スマートキーを分解して自作「導線ぐるぐるアンテナ」を内蔵させる。→電波がより飛ぶ様になる?
②車両側のアンテナを延長する。→受信感度がアップする?

ワタシ的には②かなーと思っています。
なにせスマートキーは高いので「殻割り」したくありません。。
車両側であれば、ユニットくらいは分解出来るでしょうし、そこから線を持ってくるのは「殻割り」よりは安上がりです。


さーて。BMWの受信アンテナはどこにあるのかな?
リアガラス?
Posted at 2016/12/08 09:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
先日、エナジーのLEDを純正フォグのスイッチで操作できるようにDIYして満足していたんですが、

実際に使ってみて、ちょっと不便だなーと思ったので投稿。

「エンジンを切ると、次回始動時にはOFFのままだった。」

そういう仕様? フォグは日常的に点けないから?

だとしたら別スイッチになってた理由が「今さら」分かった気がします(笑)


ここで思ったこと。

コーディングで「常灯」に変更出来ないかな~。

最近コーディングすることにためらいが無くなってきた、危ない時期です(^^;

もちろん元ファイルは残していますが、何ていうか、「ライティング関係」であればいいかなー、なんて甘い気持ちになっています。

そもそもエンジン関係のコーディングには興味ありませんが、ステアリング関係くらいは触るかも?

(最近アクティブステアリングの挙動が気になっているので。(停車時に コツ、コツ とキックバックが来る。なぜ…。) )



最近E60が良いおもちゃになってます(笑)




【BMW E60 後期 フォグ 自動OFF仕様】
Posted at 2016/11/15 10:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
なぜ利用できないんだろう…。

BMW純正アプリ「BMW driver's guide」のAndroid版をダウンロードし、

「いひひw これで迷った時はいつでも調べられるゼ!」と意気込んでいたのですが、

VINの下7桁を入れても

「残念ながら、このシャーシナンバー(VIN)に関してはDriver's Guideの取扱説明書を利用できません。」
「シャーシナンバーがありません。」


なん…だと…orz

存在しない車両!?(笑)

イヤイヤ。

http://bimmer.work/

では詳細が表示されるので問題ないハズ。

まてよ?BMW日本だとどうなんでしょ?

http://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/owners-handbook/web-bmw.html

注意してください:
現在、このシャーシナンバ(VIN)に対応するオンライン取扱説明書はありません。


…なかったorz

私の車両は並行輸入車?なのかな??

あの「紙」の取説がPDFで端末に入れられるなら、すごく便利なのに!




ってここまで書いて気が付きました。

アプリの最初の「承認」の所に、スクロールすると、対応する車両の情報が掲載されていました。

そこには

「BMW 5シリーズ、セダンおよびツーリング(モデルイヤー2011年以降)」

!? 2011年以降からだけなんですね(汗)

取扱説明書、どうしようかな。。全部PDFにして携帯したいのに。

(車両まで取りに行くのがメンドイ、というのが本音。)

未だに操作不明なトコもあるし。

「あれ?ここはどうだったかな?」というのを、寝ながらスマホで見たい じゃないですか?

裁断しちゃえば scansnap で取り込むことも出来るんだけど。。

出来れば純正のはそのままの形で残しておきたいので、これは却下。


ん~、もう一冊ヤフオクで探す?(笑)




【BMW E60 後期 「BMW driver's guide」】
Posted at 2016/11/11 10:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
ほんと時々ですが、気がつくと「エンジンオイル低下」の警告灯が点いている時がありました。

しかし毎回ではなく、エンジンを掛けて10回に1回くらいの低頻度。気がついたらポツンと点いてる(笑)しかも次にエンジンをかけると消えてる。。

ええい!入れて欲しいならはっきりと「点灯」せい! (笑)

ということで、購入一ヶ月以内(しかも納車前にエンジンとATFのオイル漏れを直してる)なので販売店に掛け合ってもよかったのですが、まぁ今後は当然自分で入れることになるでしょうから、自分で買ってきて入れてみました。

皆様は慣れていると思いますが、私は初!ですので、何がなんやらの状態です(笑)

■入れるオイルの種類は?
・種類:合成油?鉱物油?
・粘度:0-40wとか?

うーん。分からん。。
「みんから」のブログを検索して読ませて頂いたところ、皆さん結構アバウトに入れてる印象を受けました(^^;
もちろん純正がいいに決まってるのですが、「手軽さ」を取る私ですので量販店で済ませたいのです。
(ちなみにBMWディーラーは走って10分の所にあります(汗))
(販売店は25分のトコロ。)
(イエローハットなら7分!(笑))

で、結局買ってきたオイルは、
・メーカー:カストロール
・種類:部分合成油
・粘度:10W-40

という、イエローハットで普通に売ってたオイルです。
コレ。




私の走り方だと
「200kmで巡航」は絶対にない!(汗)
・寒冷地でもない(愛知県在住)
なのでこれで十分と判断しました。

早速開けて…え? どうやって開けるんだコレ? 缶切り?
ええい。マイナスドライバーで叩いて穴を開けてしまえ。

『ガン!ガン!ガン!ガン!』

穴を開けました(笑) やり方が違ったらコメント下さい。

で。
写真は取れなかったのですが、エンジン止めた直後にオイルキャップを開けたら「凄く熱い」事に気付きました(@x@;
オイルが白く煙のようにモワモワと出るんですね。。余計に減ったかも(汗)
まぁそれは気にしないことにして、買ってきたオイルを紙ジョウゴを使いトポトポと入れました。



よし。
溢れなかった!(笑)

ちゃんとオイルキャップを締めてエンジンスタート。
うん。その後何度か乗りましたが、オイルレベル低下警告は見なくなりました。
どうもギリギリ不足していた様です。


調べたトコロ、数千キロ?乗ると減るというブログを見ましたので、また1L缶を買って置いておくことにします。


ガソリンも食うし、オイルまで…。楽しい子です…orz




【BMW E60 後期 オイル追加】
Posted at 2016/11/10 10:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「コーディングに挑戦! http://cvw.jp/b/2705895/38760018/
何シテル?   10/27 10:56
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 よろしくお願いします。
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