車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
夜の公道に出現したまっくろくろすけBIG.ver 仕事を終えて帰宅してから、免許証と愛車のカギを片手に夜のドライブに出掛ける。それが日課となったのは、地元宮城を離れ山形で済み始めてほどなくしてから。車に乗らない日はないほど運転するのが好きで、走行距離はどんどん伸びていきました。今思えば、車のことを思ってもう少し落ち着いたペースで走ればよかったと後悔しています。しかし、それと同時に愛車との時間があったことで、今まで山形で暮らせてきたのだと思っています。

 さて、今日も例にならってドライブへ。安全運転に努めながらも、愛車に乗れて気分は上々。特別煽られることもなく順調にドライブを満喫していました。

 「まっくろくろすけ」が現れたのは、愛車を走らせてから20分ほどの小さなパーキング付近。片側一車線の道路でした。

 左車線を完全にふさぐように、「まっくろくろすけ」のBIG.ver、高さが愛車のライト下くらいのものが鎮座していました。対向車が来ていたため避けるに避けれず。後続車もいたのでブレーキは踏めず。心の中で愛車に土下座をしながら「まっくろくろすけ」に特攻しました。特に大きな音はなく、もさもさっと音がしただけで通過しました。

 それから、愛車をUターンさせて、「まっくろくろすけ」の正体を暴きに行きました。「まっくろくろすけ」をハイビームで照らすと、その正体は刈られた植物でした。刈られてからだいぶ時間が経っていたからか、触ってみるとしんなり。刈られたてじゃなくてよかったと安堵しました。

 その後、水色のアクアに乗った見知らぬオジサマと二人で「まっくろくろすけ」をのりめんに移動させました。手袋を持ち合わせていなかったので、素手で清掃。通り過ぎる人たちがチラチラとこちらを見ていましたが、スルーしていきました。誰か手伝ってくれてもいいじゃないか!!と思いましたが、きっとみなさん忙しかったんでしょう。たぶん…

 そして、無事に清掃を終え、オジサマと会釈してから再び夜のドライブを続行。「まっくろくろすけ」のことは驚きましたが、道路の清掃をしたことでなんだか清々しい気分でした。
Posted at 2016/11/28 18:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
スーパームーン 昨夜はランエボに乗って「夜の遊び」に出掛ける前に、ガソリンスタンドでオイル交換と洗車をしていただきました。冬の気配が近づくこの頃、冷たい水で洗車をさせてしまうことに申し訳ないと思いつつ、わたしは事務所でテレビを見させていただきました。

 昨夜の月は「スーパームーン」だったらしく、「スーパー」とつくだけあって滅多に見られないそうです。「スーパームーン」であることに気付いたのはガソリンスタンドにいた時で、一緒に見る相手が皆無。そもそも、誰かと一緒に見るものなのかも不明ですが、なにかいいことがあるといいな、というくらいでした。ガソリンスタンドのスタッフさんたちも一緒にテレビを見ていたらしく、「スーパームーン」の話で盛り上がっていました。

 さて、洗車もオイル交換も無事に終わり「夜の遊び」の開始です。が、せっかく綺麗にしてもらって早々に汚すのは申し訳ないので、今日は早めに切り上げることに。いつもの1/3程度走った後、小腹がすいたのでコンビニへ。残念ながら、「スーパームーン」は雲に隠れて見えませんでした。ということで、おにぎりを食べながらぼやけている月を見上げていました。
 この後、「スーパームーン」という特別(?)な日にも関わらず、ハプニングに見舞われました。しかし、特別な日に限って...というのはいつものことなので「しょうがない」と諦めました。

最期に、コンビニで撮った残念な「スーパームーン」を載せてシメとしたいと思います。










Posted at 2016/11/15 08:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2016年11月06日 イイね!
今日から入院今日からまたランエボがディーラー様のところへ入院いたしました。前回と前々回同様、右にステアリングを切ると足元からコンコンという異音が聞こえてきました。
前々回はスタビライザーのゴムブッシュ交換、前回はスタビリンクの交換をしました。退院したときは異音がなかったのですが、150~200kmノンストップで走っていると音が聞こえるようになりました。翌日になっても音は聞こえたままで、どうやら一回鳴り出すとずっと鳴るようになるようです。

ということで、冒頭でもお話ししましたが、ランエボは今日から入院。駐車場には、代車のekワゴンさんがちんまりと止まっていらっしゃいます。ちなみに、代車はMTにしていただきました。残念ながら、ATが怖くて乗れません。就職したら、どうなることやら、と考えてはいますが、ATに乗る気はこれっぽっちもありません。

さて、いつ退院するかわからないランエボさん。精神安定剤のランエボさん。明日からまた勉強ですが、どうか平穏に過ごせますように。何かあったときの逃げ道であるランエボさんが不在なので、気持ちはニュートラルに。ギアを入れるとランエボさんが恋しくて騒ぎ出してしまいそうです。

ランエボさんが帰ってくるまで、しばらくみんカラはお休みですね。


最後に、入院する直前に山形道のSAでずんだのどら焼きを食べました。冷凍されていたのに気付けず食べてしまったので、シャリシャリでした。しかし、味は美味しかったです。元宮城県民だからなのかわかりませんが、ずんだが大好きです。
Posted at 2016/11/06 22:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
タカラモノ毎週金曜日の夜から日曜日の午前まで宮城県の実家におります。今日は、山形県から持ってきた荷物を実家の自室に整理整頓することに。そのついでに、いらないものは片っ端から捨てようと押し入れのなかを掃除しておりました。
押し入れのなかには、いつか使うだろうと思って保管していたものが山のようにありました。もったいないという気持ちに鞭を打って、着ない服、使わないものをごみ袋へ。その途中、ランエボの雑誌を発見しました。



これは、一年前にランエボを買った時期に手に入れた雑誌です。憧れのランエボを乗りこなせるように、技術面だけではなく、これまでランエボがどう生きてきたのか知りたいと思ったのがきっかけでした。特に、No.1はなかなか見つからなくて苦労しました。けれど、山形県にいるうちは雑誌を見る時間がなく実家に置くことに。それ以来、この雑誌を見る機会はなくなりました。

そして、ランエボのプラモデルも発見しました。まだ、手をつけていない新品です。



タカラモノというのは、大切なものです。この雑誌も愛車も大切です。けれど、すべてに終わりがあるように、この雑誌もいつかは消えて、愛車ともお別れするときが来るはずです。そのときまで、このタカラモノたちと思い出を作っていきたいものです。

Posted at 2016/11/05 19:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「エアコンパネルのLED化完了~♪」
何シテル?   02/13 18:53
■トップ画  SNOWハロウィン限定ミミッキュ。布の中は一応自分が入ってますww ■取扱説明書  初恋はエボⅤ  彼氏はエボⅧ  車に関しての知識皆無  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ボンネットダクト(金網) 塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 18:44:00
シルバーの網を黒く。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 18:42:54
それって自殺行為! ※忠告・絶対ダメ※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 08:16:33
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVIII ながれ (三菱 ランサーエボリューションVIII)
第二代愛車。 宮崎県のショップで購入。 ■経歴 製造年:2004年 納車年:2015年 ...
ホンダ バモス モス子 (ホンダ バモス)
初代愛車。利府のショップで購入。 兄に連れていかれました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.