• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

イジメの弊害 ~イジメ後遺症~

イジメの弊害 ~イジメ後遺症~ ※注記※

本記事は、私が過去体験してきた陰鬱な体験談を記載致します。
またそれに伴う、私自身の考え方やCOもするつもりです。
御覧になって、不快な思いをされる方もいらっしゃるかと思います。
御覧になる際は、ご注意下さい。
尚、本記事への苦情等はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。




※注記終了※




そろそろ、始めたいと思います。



では、始めます。


先日はオフ会への参加アドバイスを多数頂きまして、ありがとうございました。

みんカラという素晴らしい情報共有サイトに出会えた今、考えを改める、一種のターニングポイントなのかも知れません。

しかし、どうしても躊躇いが生じてしまう自分がいます。
正確には、行動しようとする自分にブレーキを掛けてしまうといった表現が正しいのかも知れません。

もう十数年前になります。当時私は中学生、思春期の真っ只中でした。
その時の私は、割りと他人とワチャワチャすることに特別抵抗もなく、至って普通の学生生活を送っておりました。
強いて言うなら、その中の中心に入って楽しむのではなく、少し離れた所から傍観している方が楽しめた、と言った感じでした。

転機が訪れたのは、とある転校生が入ってきた時でした。
当時、私はどちらかというとお人好しの部分が強く、転校したてのその生徒を放っておけなかった、ということがありました。

それがどうやら、気に入らなかったようです。

以降、何かにつけては責任転嫁され、塵扱いされ、いるだけで不快な思いをするといった仕草を暗に示されました。
今で言うなら、陰鬱なイジメです。
まだSNSなどが普及していなかった時期ではありましたが、そこはかとなく塵のように扱ってくる様は嫌でも伝わってきました。
感じるものは、感じるものなのですよね、これが。

しかも拍車を掛けたのが、それまで仲の良かったクラスメイトたちまで転校生に便乗してきたことでした。
こちらは無視が基本でしたが、扱いとしては似たようなものでした。
部活で共に活動してきた連中も、日を追うごとに私から離れていきました。

止めとばかりに、担任に相談しても「気にし過ぎ」の一言で片付けられてしまいました。

それまで割りと人と過ごすことが好きだった私の世界が、一気に変わってしまいました。

人と過ごし、騒ぐことなど馬鹿なこと。他人など、信用に値しない。信用などすれば、また同じように除け者にされる。
ならば、一人で静かに過ごしていこう。

それから現在まで、そういったイベントや集まりを忌避し、避けてきました。
また同じように避けられるようになったら、二度と耐えることはできないだろうから。

イジメは、難しい問題です。やった側がそこまで考えていなかったとしても、受け取った側がどう感じるかで全く変わってきます。
私の場合も、被害妄想が過ぎると言われればそれまでです。

今では、その時の輩たちとは完全に決別しました。二度と会いたくもありませんし、会ってしまったら、恐らく手が出てしまうと思います。
しかも単に殴るといった簡単なのとではなく、嬲るように殺しかねません。ここではとても書けないような手段を用いても。
怒りは全くありません。ただ、憎しみが募っているのは確かです。

思春期に負った傷は、あまりにも深く、大きな抉り傷となって今でも残っています。

現在でも飲み会やイベントがあったとしても、中心から遠く離れ、壁の花と化していることが多いです。その方が気楽で、自分を落ち着ける為に必要なことだからです。
そんな時に声を掛けられたりすると、軽くパニックに陥ることすらあります。
それだけ、恐れているのかも知れません。他人という存在を。

今では「イジメ後遺症」という題材で記事に上がることが多くなってきました。それだけ、イジメで受けた傷が癒えず、社会人になってからでも本当の自分を出せない人が増えているのかもしれません。
恐らく、私もその一人かと思っています。

心の問題。これは明確な治療方法はありません。
薬を飲んでも、カウンセリングを受けても、完全に治すことはできません。
できるとするなら、自分の考え方を少しずつ、改めていくこと位なのかもしれません。

思い返しても、学生時代にはいい思い出がありません。
「あの時に戻ってやり直したい」という意見も散見されますが、私は一度もそう思ったことはありません。


そんな私は、オフ会やイベントと聞いても、どうしても渋ってしまいます。
同じように、毛嫌いされるのではないか。そう考えると、怖いのです。
だったら初めから、意志表示をせずに断固拒否しよう。

みんカラを始めた当初は、そう思っておりました。
が、今は少しずつ、考えが変わってきました。

まずはプチオフでいいから、様々な人と出会うこと。それが始まりなのかな、と。

でも、私は臆病者です。

勝手な申し出ではありますが、時間を下さい。

過ぎ去った悪夢の過去と決別するには、まだ時間が掛かりそうです。

それが少しでも払拭でき、行ってみようかな、と決意できたその時は。

こんなどうしようもない私ではありますが。

皆様、よろしくお願い申し上げます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/06 00:06:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

こんばんは。
138タワー観光さん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2017年3月6日 7:41
おはようございます(^-^)♪

焦らないでイイね!だと思います(^-^)v

頭で分かっていても心が拒否することがありますから・・・(^-^)

でも、そんなツラい体験を、よくぞこの場で話されたと思います!

その勇気♪は本当に素晴らしいことだと思います(^^)d

そのような強さを持っている自分を大いに誉めて讃えてほしいと思います(^^)/
コメントへの返答
2017年3月6日 20:21
1・2・3・○○!!様

こんばんは。コメントありがとうございます。

仰るとおり、「オフ会、出てみようかな」と脳裏に過ることは多いのですが、心がブレーキを掛けてしまい、行動に移せないことが多々あります。

そして、勿体なきお言葉、恐縮するばかりです。

本来ならこのような場で披露するような話ではないのでしょうが、中々行動できない自分への戒めも兼ねて載せた次第です。

お目汚しな記事であることは、重々承知しております。
このような体験談を載せること自体、昔は恥じるものだと考えておりました。
やった側への恨みも未だ晴れませんし、やられた側の私も駄目な人間であり、汚点だと思っていたからです。

ですが、今は少しだけ変わることができたと思います。
ただ自分の中で、瘡蓋のように覆い隠すのではなく、少しでもありのままを曝け出そう。そう思っています。

これも、みんカラの、みん友の皆様に出会えたことも一つの切欠なのかも知れません。

皆様には感謝しております。そして少しでも変わることができた自分へ、ご褒美の言葉をあげたい気持ちです。

いつか、どこかでお会いすることができる日を願っております。
2017年3月6日 7:52
おはようございます。
自分も同じ…などと軽く言うつもりはありませんが、私もイジメを受けていました。
教師も同じように考えすぎだろうと取り合ってくれませんでした。
幸いにして進学でイジメていた相手とは別々になりその後は新たな友人関係で救われました。
現在、仕事の立場柄人と話をする機会も多く正直人付き合いに嫌気がさす時も多々ありますがグループのオフミに思い切って参加してみましたが本当に皆さんいい人で楽しかったです。

焦る必要はないと思います。
出てみようかな?という気持ちになったことが大きな一歩だと思いますよ。
機会があれば是非お会いしたいですね!

失礼致しました。
コメントへの返答
2017年3月6日 20:34
nofan様

こんばんは。コメントありがとうございます。

イジメは、想像以上の傷を負うことになります。

良くそのようなイジメた側をいつまでも根に持つのではなく、許すことで、解放されるという言葉を目にしますが、私にはとてもできません。

今でも、思い出すだけでも辛いです。時折夢に出て、現実に戻った時に安堵することが多々あります。

もう過ぎ去ったことなのに、今現実でも起こっているのではないか。そんな錯覚すら覚えることさえあります。

もし、イジメなどなければ、もっと違った道を歩めたのかも知れない。そう考えていた時期もありました。

ですが今は、虐められた過去も自分の一部だと考えられるようになってきました。

きっと、オフ会で会える方々は素晴らしい方が多いのだろうと想像しております。

そこに至るまでには、まだ少し時間が必要なようです。

是非、機会があればお会いして、ご一緒できればと思っております。
2017年3月6日 9:47
時間をかけて自身のペースで悩んで「納得」できた時には新しい景色に出逢えるはずです!

その新しい景色の中には愛車と気の合う友人がたくさんいるかもしれません☆
コメントへの返答
2017年3月6日 20:38
Sink-深紅-様

こんばんは。コメントありがとうございます。

虐められた過去を払い除けるように、我武者羅に足掻いたこともありました。

今は、少し変わりました。
そんな過去も、今の私を形作る一つの出来事だったのだ、と。

そして向き合うだけで胸を抉られるような過去から、目を逸してきましたが、僅かでも、少しでも向き合い、受け入れていきたいと思っております。

簡単なことではないのでしょうが、そうでもしないと、何も変わらない。そう思っております。

その先に待つもの。それを考えると、前向きに、自分なりの調子で進んで行けるような気がします。
2017年3月6日 13:01
こんにちは!
自分も何度かありました。
先生にも色々言われたことあります。
親に言ったことはありませんが、今だったらその先生は
辞職事だろうなと思います。(^_^;)


なので、地元を飛び出しました。

そしたら、何か変われたような気がします(^^)

今でも思い出すと苦しいですが…。

無理せずちょっとずつで良いと思います。
 その気になったら始めたら(^^)
やる気スイッチがないないと騒いでる私なので、えらっそうなこと言えませんが…。(-_-;)

みんカラの方々に助けられております(^^)

コメントへの返答
2017年3月6日 20:50
ブチョコ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

加害者側がどう考えていたのか、そして管理する側がどう考えていたのか。それを知る術はありません。
寂しいことですが、「虐められた当事者」ではなく、飽く迄他人事だから。

ちなみに加害者の一人の一家が自己破産したと風の噂で聞きましたが、特に思うことはありませんでした。

強いて言うなら、当然の報い、位でしょうか。

私は今も地元にいますが、この十数年で大きく変わることができたと思っております。

ただ、今でも不意に思い出すこともあり、その度に抉られるような思いをし、自己嫌悪することはあります。

もっと違う自分だったら、色々と変わっていたのではないか。そう考えてしまいます。

そんな過去を、自分を受け入れることで、また大きく変われるような気がします。
時々そうしようとしても、心が拒絶して逃げてしまうことばかりです。恐らく、この先も続くのでしょう。

でも、少しずつ受け入れ、前へ進んでいこうと決意出来た気がしているのもまた事実です。
受け入れ、変わることができた自分の先には、素晴らしい出会いが待っている。そう思えるようになりました。

皆様の言葉の一つ一つが、身に、心に染みます。

拙い話でしたが、感謝致します。

いつかどこかでお会いできる日が来ることを、切に願っております。
願うだけでなく、その日が現実になる時を信じて、進んでいきたいと思います。
2017年3月6日 20:11
大変辛い経験をされたのですね。
活字が苦手な自分ですが、珍しく集中して読みきりました。

自分は可もなく不可もなくな人生を歩んで来ましたが、チキンハートで優柔不断なので、みんカラ登録後もだいぶ放置してました。
自分の場合、今の白兎さんの様な決意をした時、同じ様に決意をした方がいた為、その方とオフ会参加しました。たまたま気が合って仲良くなれたというのも有りますが笑

対人関係に特別な感情がある方に言うのは、軽々しい発言かも知れませんが、そういった気の合いそうなみん友さんと参加してみると、最悪ボッチにならずに済むかな〜と思います(^_^;)

すみません、もっとデリケートな話ですよね。
葛藤はあるかも知れませんが、無理する事はないと思います。
その内に、参加したいキモチの方が戸惑いより勝ってしまうかも知れませんよ٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2017年3月6日 21:05
モチキヨ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

稚拙な記事を御覧頂きまして、感謝すると共に、申し訳なさを感じております。

今思えば、出会いのチャンスは沢山あったはずです。
ですが、自分の過去という言い訳の元、弱い自分から逃げるようにしてきた結果なのかも知れません。

もっと行動的に動ける人間だったら、どんなに楽だっただろうか。こんな辛い思いをせずに済んだのに。

そうやって、自分自身すら憎み、忌避してきました。


ですがそんな私が、みんカラに登録し、こうして皆様とお話できているのは、少なからず何かが変わっている証拠なのかな、と思うようになりました。

自分を壊さない程度に、ですが停滞しないように、進んでいきたいと思います。

虐められた過去を笑い飛ばせるように、とは言えないと思います。でもそんな過去があったからこそ、今の私がいるのだと、言えるようになって行ければと思います。

いつか、そう遠くない日に、アクセラに乗るみん友の皆様と共に走る日を思いながら。
2017年3月6日 21:41
こんばんは。
中学生とは中々微妙な時代でして、
心の歪みが出たりする事が多いですね。
私も中1の時にイジメを受けました。
トイレで集団暴力とかあって
みぞ落ちに一発入れられたりとか...
原因は自身あり、当時の番長に楯突いたからです。後、背が低かったのも有ります。いじめは半年程経ったある日
チクリが入り大問題となり、一気に収束に向かいました。最近、FBで中学の友人に会いますが、番長だった人間...相当丸くなりましたが、遠巻きに見てしまいますね。まあ、私も176cmと一気に成長したので、向こうもびっくり師てるかもですが(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月6日 22:42
たーぼぅ@アクセラ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

自分が一番。それを示したいという微妙で、危うい時期なのは確かかも知れません。

物理的にも精神的のも、イジメというのは自分の力を誇示したいたいう、ある意味簡単な理由に因るものなのかな、と不図感じております。

発端は些細な出来事なこともありますが、それが後々大きな傷跡としてのこる自体に発展することは十分あり得る話です。

周りに理解者がいれば、また違ったのかも知れない……そう思うこともあります。

仮に当時の人達と会うことになったとしたら、私はたーぼぅ@アクセラさんのように平常心を保っていられないかも知れません。まだ、受け入れきれないせいなのでしょうか……。
2017年3月6日 22:15
ちょっと違いますが、自分は両親に深い恨みがあります。
思ってが嫌いという理由だけで高校中退しようとしたりもしましたし、他人には絶対言わないような冷酷な事を、今でもさらっと言えてしまいます(^^;

それが原因で人を信じれなくなり、交友関係を築いていくのが人一倍苦手なんですが、それでも自分は自分が幸せになるような生き方をしようと思ってます(^^)
人を信じろと言われてもなかなか出来ないし、自分をさらけ出す事も出来ません。
面白い話も出来ないので、誰かと話す事も得意じゃありません。
趣味の話だったらいくらでもできるし、ネット世界では明るくできるんですけどね笑

でも、無理してしようとも思ってません(^^)
楽に生きれる方法を探してます♪
幸いにも今は心を許せる人がたまたまいるので、その人と将来を考えてますが、焦らず見付けたのが良かったのかなーと思っています。
自分も若さがないとよく言われるし、白兎さん自分と似てる所あるなーと思ってました。
結局何が言いたいのかよく分からなくなってますが、お互いゆっくり生きていきましょう♪
急ぐと疲れますしね(^^)
コメントへの返答
2017年3月6日 22:49
まっこぴ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

身内の話、ですか。
実は私も家庭事情は相当悪く、それも起因しているのは恐らく明確かと思います。整理がついたら、また記事として載せるかも知れませんが……。

よく自己啓発の本などでは「人を信じろ」だの「自分をもっと出せ」だのかいてあるものがありますが、私には無理ですね。

裏切られることを、その辛さを、身を以て知ってしまったので。

ですが高校で知り合い、今でも交流のある友人と呼べる人物が一人だけいます。あまり踏み入って話してきませんし、良く飲みに行ったり、カラオケに行ったり。
良い意味で距離感を保ってくれる人が一人でもいると、それだけで救われます。

私も良く、若さやら意欲やらがないと周囲から言われますし、恐らく変わり者と思われているかと思います。

そういうものは、昔に全部捨ててしまいました。

逆に、今はそれを取り戻すといいますか、思い出すように生きるというのも、ある意味悪くないのかも知れません。

焦らず、ゆっくりと。
私も好きな言葉です。
2017年3月7日 21:23
こんばんはです(^^)
変に無理して変えずとも、のんびりペースで良いと思いますよ♪

変わりたいって気持ちを持ててるだけで、ジワリジワリと自然に滲み馴染んでくるんではないかと・・・(*´ω`*)


なんか上手に伝えれませんが、負っている傷が癒え、周りに対する優しさや思いやりに変わっていく日が来る事を楽しみにしています。

乱文、失礼致しました^^;
コメントへの返答
2017年3月7日 21:32
嘘800万馬力様

こんばんは。コメントありがとうございます。

自分の気持ちを、心を無視してでも変わりたい。そう思っていた時期が長く続いておりました。

ですがようやく、無理に変わろうとしなくても、それはそれでいいのかな、と考えられるようになりました。

それが、馴染んでいくということなのかも知れません。

昔は、虐めた側のような人間を全面的に否定し、敵意を剥き出しにしておりました。

今でも受け入れられない仕草をする方はいるのは事実です。

でも、自分と同じ思いを、自分の人生を狂わせるようなことに遭ってほしくない。そう思っております。

そんな私ではありますが、嘘800万馬力さんのようなお言葉は、本当に救われます。

いつの日か、オフ会などで出会える日が来ることを願っております。

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation