• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

続、雑学 ~二十七宿~

続、雑学 ~二十七宿~ 昨日お話しした、「四聖獣」。

自分の守護獣は?を調べるサイトを見ていく内に、もう一つ面白い物がありました。

それが、「二十七宿」というものです。

これは月の見かけの通り道である白道(地球の衛星である月の見かけの通り道)を、27のエリアに等分割したもののことで、基を立たすとインド占星術のことだそうです。

列挙すると、「昴宿(ぼうしゅく)」、「畢宿(かしゅく)」、「觜宿(ししゅく)」、「参宿(さんしゅく)」、「井宿(せいしゅく)」、「鬼宿(きしゅく)」、「柳宿(りゅうしゅく)」、「星宿(せいしゅく)」、「張宿(ちょうしゅく)」、「翼宿(よくしゅく)」、「軫宿(しんしゅく)」、「角宿(かくしゅく)」、「亢宿(こうしゅく)」、「底宿(ていしゅく)」、「房宿(ぼうしゅく)」、「心宿(しんしゅく)」、「尾宿(びしゅく)」、「箕宿(きしゅく)」、「斗宿(としゅく)」、「女宿(じょしゅく)」、「虚宿(きょしゅく)」、「危宿(きしゅく)」、「室宿(しつしゅく)」、「壁宿(へきしゅく)」、奎宿(けいしゅく)、「婁宿(ろうしゅく)」、「胃宿(いしゅく)」です。

日本では江戸時代初期に全廃されてしまったもののようですが、この「二十七宿」と「守護獣」の組み合わせによって、守護獣に基づくご利益だけでなく、その人の性格や一言アドバイスがわかる、というものだそうです。

例えば、私の場合は「白虎(觜宿)」というように表すことができるようです。

昨日お話ししたサイトにて、再度調査した結果、私は以下のようになりました。
以下、引用です。


あなたの四神は「白虎(觜宿)」。
・基本的な性格
計算高く、したたかな性格。表面的には礼儀正しく人当たりが良い。
・【男性の場合】いい人だが理解されにくい。
・一言アドバイス
理屈もほどほどに。

といった感じになります。

……おうふ、思った通りの(思い込んでいる?)結果になりました(・・;)

実際の私ですが、裏では「自分が損をしないか」を考えつつ行動し、それでいて一筋縄ではいかない面倒な人間(私の場合:人に指摘されても簡単には納得せず、自分を貫き通す。飲み会などの面倒事は適当な理屈をつけて強引にでも避ける等)。
でも表向きはそれを悟られないよう、無難にやり過ごす。
そして、「多分、人には理解されないだろうな」とこれまで過ごしてきました。


私はこういった占いや診断の類が好物なので良くやりますが、やはり面白いです。
何より、興味深い。

人によっては「人間そんな簡単に分けられない」と言う方もいらっしゃいますが(兄がそういう人間です)、私は割りと信じる性質です。

とは言え、完全に当て嵌まるなんてことはないと思っているので、飽く迄「傾向」程度の認識ではありますが、やはりこういったものは好きです。

昨日の文面ではありませんが、興味の湧いた方は是非、やってみて下さい。
存外、知らない自分の一面を知る機会になる……かも知れません(・ω・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/20 20:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2017年6月20日 21:05
こんばんは(*´ω`*)

因に自分は"朱雀(井宿)"でした(*´∀`)

読んでみると、、、

「何かと論争好きな面があるので自分の意見ばかり主張していると、もともと口が達者なだけに、周囲から誤解され反感をかってしまいます。」((( ;゚Д゚)))

気を付けねばww
コメントへの返答
2017年6月20日 22:47
Sei01様

こんばんは。コメントありがとうございます。

理性で働くクール人間。他人にも自分にも厳しい、ですか。

いやぁ、私自身憧れる性格ですね(^^)

私はどうも理性よりも感覚で動く性質なので、割りと失敗したりすることが多いので(;ω;)
2017年6月20日 21:42
こんばんは(^-^)/

気になったので今朝早速調べて見ました
しろんちょも”朱雀(井宿)”
意外と多いのでしょうか(爆)

でも結構当たってるんでビックリ!
オニキスを身に着けると良いみたい♪
今度嫁さまのをこっそり調べて
みよーっと(^O^)/
コメントへの返答
2017年6月20日 22:52
しろんちょ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

しろんちょさんも朱雀(井宿)だったのですね。

私も身内で調べたところ、「玄武」が多かったですね。

7人調べてみたところ、青龍1、朱雀1、白虎2、玄武3でした。

見事バラバラでした(・・;)

誕生石などもわかるので、守護獣を刻んでもらい、更に誕生石やラッキーアイテム(宝石)を数珠に織り込んで作るといいかも知れませんね(^^)

生年月日がわかれば簡単にわかるのも良いですね。

……ん?これってステマですかねww

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation