• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎の"Lupus" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

愛車一歳誕生日を前に ~12ヶ月点検+α~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
愛車Rabi君の一歳誕生日を前に、12ヶ月点検を行ってもらうべく、Dへ行って参りました。

一年経つのって、早いものですね……。

Rabi君「ご主人、遠い目なんかしてないで早く行きましょう!」

朝一で予約を取っていた為、早速行き付けのDへ。

今回の点検が、思いもよらない方向へ行くことに、白兎はまだ知りません。
2
作業完了待ちのD内です。
何してる?でも投稿しましたが、一足先に待っていたお祖父様と営業マンの遣り取りにホッコリしつつ、読み切っていなかったマツダファンブックを読みながら待つこと、一時間半。

今回はとあるパーツの取付もお願いしていたので、少し長めの待ち時間となりました。
3
作業が終わり、整備内容を聞く中で、店内のとある記事に目がいきました。

この企画、Dへ持ち込んだ際の愛車のODDメーターの数値の中に、当選ナンバーが幾つ入っているかによって、プレゼントを頂けるというものでした。

今回は一つ当選ナンバーがあったので、ティッシュ箱一つ、頂くことができました。
4
点検内容に異常はありませんでした。
また、吸気圧センサーの点検・清掃を念のためお願いしました。

また、パーツの取付と同時に、マツコネのアップデートも依頼し、無事完了しております。

AIOによるチューニングは不可能になりましたが、特段不便に感じることもなく、またこれ以上弄ることもないか、と思い、アップデートに踏み込みました。

AIOによるカスタマイズをお考えの方は、アップデートすると(現時点では)カスタマイズが一切不可能となりますので、ご注意下さい。

とは言え、AIOによるカスタマイズを行ったことによる不具合が生じた場合、メーカー保証を受けられなくなる可能性も十分考えられますので、飽く迄自己責任でお願い致します。
5
点検も終わり、さて帰ろうかと席を立とうとした矢先。
店長さんが、私の席の前に腰を下ろしました。

「もし、試乗したいお車があるようでしたら、如何でしょうか」

聞いた直後は、特段ない、と断るつもりでした。
アテンザ、CX-5、CX-3と試乗、また代車として乗ったので、特別乗ってみたいという車がなかった為です。

「んー……」と悩んだようにやり過ごそうとした、その時でした。

「実は今日は特別、ロードスターRFが来ていまして」

それを聞いた途端、思わず店長さんを見詰めてしまいました。

聞いたところ、行き付けのDにロードスターRFは普段、試乗車として保有しておらず、今日だけ特別来店していたそうです。
理由までは聞きませんでしたが、迷うこと無く答えました。

「乗せて頂けますか?」

ということで急遽、ロードスターRFに試乗することになりました。

詳細はブログに載せたいと思います。
6
そして最近の習慣となってきた、点検やパーツ取り付け後の高速道路走行を終え、帰還致しました。

i-DMも少しシクリましたが、良い感じです。
7
ということで、試乗も含めて三時間弱、Dにお世話になってしまいました。

写真は、定位置のRabi君です。

特段問題もなく、間もなく一年を迎えようとしているRabi君。
今日も綺麗に洗車して頂きました。

見た目も、走りも、本当に惚れ惚れするクルマです。

Rabi君「ご主人も今月、誕生日ですね!」

……はい、私ももうすぐ三十路です。

それはさておき。
一年経っても、未だに愛想も尽きず、見るだけで惚れる愛車。
最早親バカの領域ですね。

Rabi君も、そして私白兎も、まだまだ成長過程です。

今後とも、愛車共々、よろしくお願い致します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

臨時ナンバー(仮ナンバー)

難易度:

アクセラ9年・4回目車検

難易度: ★★★

5回目の車検 64,232km 備忘録

難易度: ★★

車検

難易度:

車検

難易度:

7年目の車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月2日 19:46
祝☆愛車♪『1周年♪』おめでとうございます(^人^)

これからも愛車♪と共にステキな時間をつくりあげてくださいね(^^)d
コメントへの返答
2017年7月2日 20:05
1・2・3・○○!!様

こんばんは。コメントありがとうございます。

少し早い一周年となりました。

我が愛車と共に、大切な時間をこれからも築き上げて行きたいと思うと共に、1・2・3・○○!!様も素晴らしい時間を送れますことを、陰ながら願いさせて頂きます。

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation