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2017年09月10日 イイね!

Be a driver.な見学!

この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。

Be a driver.なオフミ2017の見学に行って参りました!
人見知りな私にとって、初めての人、初めての場所という事でドキドキしていましたが、タッチ_さんをはじめ皆様とても優しく接して下さったので、とても楽しむ事ができました\(^^)/


見学者にとってメインイベントであるタッチ_さんによる同乗、先導走行では、同乗走行での車の揺れの少なさ!乗っていて疲れないというか、体を支える力がほとんど必要ない滑らかで優しい運転に驚き(@ ̄□ ̄@;)!!
同じ車なのにこんなに揺れないのか…というか、むしろ私のはGベクタリング搭載車なのに、タッチ_さんの方が全然揺れない!

先導走行は…撃沈w
車の中ではG-bowlアプリがカンカン言うし、i-DMのスコアも久しぶりに見るような数字だし、正しく撃沈でしたw
それでも同乗走行前に自分一人で自由に走った時よりは青ランプの点灯率が高かったので、ひとまず良しとしよう!という事にしてしばし歓談。


しかし、途中でG-bowlのログを取る為に走った時に気付いた事。
なんか、のんびりドライブしてるような感覚(´Д`|||)
G-bowlアプリのスコア見てものんびりしてる感じが見て取れました(´Д`|||)
運転にカドはないんだけど、メリハリもない感じですねぇー。
基礎が固まってないので、色んな所に意識を集中して、日頃から運転しないとダメだと実感。


最後にヴィラなべおさん、poyoyon2さん、ともンダンさんの車で同乗走行して頂きました\(^^)/
ヴィラなべおさんのプレマシーに大人7人乗車して走っても、Gオーバーさせずi-DMでも高得点を出すともンダンさんは、さすがだなぁと思いました。
そして、Gオーバーしない運転にも関わらずG音に嘆いているwヴィラなべおさん、それを横目に楽しそうに運転しているともンダンさんのやり取りも楽しませて頂きました(*´∀`)


poyoyon2さんの時には『SUVでもこんなに走れるのか』という感想が大きかったです。
車高が高いぶん揺れも大きくなると思っていましたが、正しい操作をすればこんなにも快適に、キビキビと走れる事を実感しました。
自分はセダンに乗ってるのに、自分の運転するアテンザの方が圧倒的に揺れるwので、ある意味今回のオフミで一番、自分の運転技術の無さ、又、上位陣の方の運転技術の高さを実感した瞬間だったかもしれません(^^;


最後にともンダンさんのアテンザ。
ナビに表示されたG-bowlの、Gの揃い方が衝撃Σ(-∀-;)
設定Gをめいいっぱい使ってコーナーを曲がっていくのは、さすが本日のトップスコアを出した方の運転だと圧巻でした。


タッチ_さんをはじめ、たくさん話しかけてくださった方やエンターテイナーな方々、同乗走行して頂いた方等々、とても充実した感謝ばかりの一日でしたm(__)m
大勢の人がいる所があまり得意ではない私でも、また行きたいと思えた一日でした♪
ソウルグリーンのアテンザのボディを被せたSKYACTIV-Xのスパイショットも撮れたしw、本当に貴重な一日でした\(^^)/
Posted at 2017/09/10 11:50:32 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

ふと思った事(´・ω・`)

いや、全然大した事じゃないんですw

MT車に乗る私にとって、ほんのり香る程度に気になる事なんですが、ズバリ『MT車の優位性』について(´・ω・`)
あくまでも『乗用車』についてです。

一昔前までは燃費だったり価格面であったり、選ばれる理由は少しはあったと思うんです(´・ω・`)
でも、今の時代のATやそれに近いトランスミッション(CVTやDCTなどなど…)の進化もあり、燃費面でも誤差の範囲…(元々誤差の範囲でしょwというツッコミがありそうですが汗)
価格面でも、AT全盛期の現代ではMTの方が高い車種もあります。

ソフト面でのメリットは置いといて、ハード面でのメリットって何があるんだろう?という疑問です(´・ω・`)
最近話題になってる踏み間違い事故についても、今始まった訳ではなく昔から一定の件数は起きてるので、AT化が進んだ現代の事故という訳でもないと思うので…。

AT類に比べて、壊れた時に安いぐらい?爆
ソフト面なんだかハード面なんだか分からない部分で言えば、意図しないキックダウンが発生しないとか、逆に思った程加速しないなんて事はMTではほぼ皆無です(MTでキックダウンはあり得ないですが(^^;))。

海外ではMTの比率が高い国もありますが、それは発展途上国だったり信号の少ない道路事情でありったり、お国柄に依存する部分もあるので、諸外国の件は参考にならないと思っていまふ。

それともう1つ。
コーナリングについて。

コーナーを曲がる時に行う時の流れとしては、

減速→旋回→加速

というザックリとした流れがある訳ですが、フルブレーキングをするという事はタイヤの性能を100%使いきると考えると、Gが何故回るのか、というのが分かる気がしてきました!

タイヤの性能をブレーキングで使いきる=そのままハンドルを切っても曲がらない

ブレーキを緩める事によって、旋回に使う余力を生み出す
クリッピングポイントで最大横G(ブレーキの完全リリース)

そこからは加速にタイヤのグリップを使わないといけないので、減速に使っていたグリップ力を加速に使い始める

コーナー出口では加速にタイヤのグリップ力を100%使いきる

車の挙動を安定させる為には、曲がってる途中にハンドルを切り足したりブレーキを踏み増すといった行為がダメだというのも、『それ以上の余力が全くない』前提で考えると、なんだかスッキリしましたw

グリップを使いきる事が街乗りであってはいけないんですが、万が一グリップの限界を越えてしまった場合、理屈が分かっていれば対処法も見えてくるのかなーと♪

ふたつめを書いて気付いた事。
なんか、こういう内容のブログ、読んだような気が…爆
Posted at 2017/07/16 00:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

車は悪くないが、トランスミッションが…

リース車両として職場にやってきました。
型式等分かりませんが、乗用車のエブリイとは全く別物である事だけは分かります。

ハコは先代の時点でほぼ完成されていたというか、あまり不満はありませんでした。
しかし、新しいのに乗るとやっぱり良いですw

最大の問題点はAGS。
クラッチレスのMTみたいですが、ATと思って乗ると違和感を越えて不快感が襲ってきます。
スムーズに加速しないし、車に伝わってくる変速時の動きが全くスムーズじゃないです。
MT車を運転している時のような動き(加速しない時間がある)するなーって思ってたら、AGSを思い出しました。

1速だとエンジンばっかり回って加速しない。
2速につながる時に、クラッチを切ったかのように体が前に振られる。
それより上でのギアも同じですが、これは乗ってしばらくの間は苦痛でした。
慣れて『こういう動きなんだ』と理解すればいいんですが、ATとしては私は『無し』です。
あまりにも嫌だったのでMTモードで乗りました。
Posted at 2017/07/11 21:47:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年07月09日 イイね!

これほしー!

Posted at 2017/07/09 08:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

退院されました\(´;ω;`)/

先日の演奏会後にポロリしてしまった私のテナーサックス(´;ω;`)
10~15cmぐらいの高さから、カーペットの上へそっとポロリだったんですが、やはりサックスは繊細であります。
菅体は凹んでるしキーは塞がらなくなってるし、
『これ、音出ませんよね?』
と言われ、
『え、そうなんですか?!』
という私(´・ω・`)

からの昨日。
帰ってきたよーヾ(´;ω;`)ノ




青の丸印の所が凹んでたのですが、パッと見では直した事が全然分かりません(´・ω・`)
んで、その後ろのキーを塞ぐタンポも歪んでいたようで、それも交換(´・ω・`)



これも印の辺りが歪んでたので、部品を全部外して再調整(´・ω・`)
直したとの事ですが、歪んでいた事にすら気付いていないので、何がどう変わったのか分かりまへん(´・ω・`)




このキーガードはガッツリ傷が入っていたので、きっと直したんだと思われます(´・ω・`)
下の方にポチポチがあるので、きっと直した痕跡でしょう(´・ω・`)

修理代¥15,000-
高いのか安いのかよく分かりませんが、手間を考えたらむしろもうちょい払っても良かった気がしまする(´・ω・`)

もうポロリしないように気を付けないと(´・ω・`)
アルトはいい所のお嬢様なので、ポロリしたらヴィンテージファンに怒られちゃいます(´・ω・`)
現段階ではそんな古い訳でもないですが…




ひとまず、人前でもそうでなくても、ポロリするのはよくないと、今回の件でいいお勉強になりました(´・ω・`)
今回は演奏後だったので事なきを得ましたが、演奏前だったら一大事ですねー。


車ネタじゃなくてすいませんm(__)m
Posted at 2017/06/18 17:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@0黒猫9 さん
元々AZワゴンに乗られていたので、恐らくマツダ関係者だと思います♪
同じアパートの隣に停まっている車が変わっただけなので、全然知らない人です(* ̄∇ ̄*)爆」
何シテル?   09/20 21:49
まっこぴです。 遂に三十路を過ぎ、花盛りの30代を華麗に過ごしております。← 車はあれこれいじっては壊しを繰り返し、最高の物を求めて辿り着いたのが『ノーマル...
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