車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年04月11日 イイね!
3年以上続けて来ました、みんカラでのBLOGですが、ここの使い勝手の悪さや、最近は
Twitterへの投稿が多いことと合わせ、基本的にBLOGは過去使っていたBLOGの方に
戻ることとしました。

と言うより何より、アクセス数が想像以上に多く(さすがに毎月月間PV7万越えはちょっと怖い、笑)
ちょっとアレかな、と思い。。。

こちらは基本的にグループとパーツレビューの方のみで用いることになるかと思います。

旧BLOG、ご存じの方はご存じかと思いますが、あちらの方がマイペースでのんびり出来る
ことから、そうしようと考えた次第です。

これまでお付き合い頂きました方、ありがとうございました。
Posted at 2010/04/11 13:24:55 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2010年04月08日 イイね!
今、VW/AUDIで流行りのモディと言えば、補強系・・・。

で、そんなメジャーな流行とは別にアンダーグラウンド(笑)で流行るんじゃないかな、と思っている
のが以前もBLOGにした、DSGオイル漏れ対策パーツ・・・。

実際サーキット等で過負荷を与える人は既に装着している方も多いですし、存在も知られて
いますが、今後は予防措置や見た目アイテムとして装着する人も増えるんではないでしょうか。

そう思う理由として、既にラインナップされている、


GBRさんのブリーザーホースにしても、


NUR WERKEさんのオイルキャッチタンクにしても、

両者ともショップさんのオリジナル製品。

なのでこの存在を知らなければ、なかなか注文できないのですが。。。

そこに加えて・・・、

VW/AUDIの機能系パーツ開発のAS Sportさんからもオイルキャッチタンクが間もなく発売。。。

こちらは前述の2つよりも、比較的簡単に有名ショップさんで手に入るようになりそうですから、
それらのお店のBLOGで取り上げられれば、一気に火が付きそうですね。

Posted at 2010/04/08 16:06:49 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年04月08日 イイね!
以前のBLOGで予想していた、TTのマイナーチェンジですが、AUDI USのサイトで詳細が出て
いました。

まあ予想通りと言うか、なんというか、

①CCZエンジンの200ps→211ps化(しかもトルクはGTIの28.6kgmではなく、A4系と同じ35.7kgm)
②BWAエンジンは廃止、FFモデルは1.8TFSI(2Lはクワトロのみ)に
③フロントヘッドライトDRL内蔵

2.0Tのスペック、トルクではTTSと並びましたね。
むしろ最大トルクを1600rpmから絞り出すことからも、低回転域ではTTSよりも速そうです。

で、肝心な見た目ですが・・・、






S-LINEそのままじゃん・・・。
って言うか、ノーマル仕様もS-LINE顔に、S-LINEリアディフューザーになるようです。

でも別にS-LINEパッケージもあるみたいですから、そちらはどうなるんでしょう?

意外だったのは基本的にリアランプはそのまま。。。
LEDは採用されませんでしたね。

後はフロントグリルのピアノブラック化。


内装も大きく変更なし。
アルミ調部分の素材が変わったようなことが書いてありますが。。。

と言うか、そもそも大規模なフェイスリフトではなかったですね。
まあ発表会場がライプツィヒと言うことから考えても、ある意味妥当かもしれません。

外観上、むしろ変更が大きいのはTTSのほうですね。

ほら、

グリルが縦線基調から横線基調へ。



うーん、微妙。。。

ちなみにTTRSはSトロの追加くらいですね。
しかも6速ではなく7速です。

と言う感じで、見た目よりもエンジンなどのラインアップ整理とブラッシュアップが中心のマイチェン
ですね。

既存モデルにお乗りの方(自分も含めて)は、ホッと一安心、ってところでしょうか。

そもそも、このレベルの変更ってマイチェンと言うよりもMY年次更改レベルでは???

The Audi TT: dynamic, lightweight and highly efficient(AUDI USA)

ちなみにA3も同時にフェイスリフト、発表されてます。

詳細はこちら↓

アウディ A3 改良、内外装をさらにプレミアムに(response)

Posted at 2010/04/08 14:31:41 | トラックバック(0) | TT/TTS/TTRS | 日記
2010年04月04日 イイね!
今日は6時半起床で、8時前に自宅を出発、一路箱根へと向かいました。

道中渋滞も無く、1時間半弱の9時過ぎには目的地へ到着。

その目的地とは・・・、

ターンパイクの「御所の入駐車場」。

すると・・・、
01_箱根伊豆
01_箱根伊豆 posted by (C)kappe
昨日に引き続き、TTRSと遭遇・・・。

昨日はでんすけさんでしたが、今日はWawaさんでした。
Wawaさんは朝練と私同様とあるイベントで、こちらにいらっしゃってました。

そのとあるイベントとは?

02_箱根伊豆
02_箱根伊豆 posted by (C)kappe
こちらの試乗会ですね。

そう、VGJ主催の「R試乗会」です。

一応、10時~15時までの間、試乗は随時受付と聞いていました。

が、以前のVW白馬八方尾根でのイベントで、2日間の試乗枠が1日目の午前中で一杯になった、
と聞いていたので、今回のイベントでも同じ受付方法、つまり先着順で試乗枠を埋めて行くと言う
感じではないかと。。。

つまり早く行かないと、15時まで受付、とあっても試乗枠は既に埋まっている可能性が・・・。

ってことで10時開始ですが、早めの9時過ぎに行ったのでした。

すると案の定、10時以前に受付は開始され、私(とカミさん)の試乗枠は12時過ぎ。。。

そう、9時前半に申し込んでも既に12時過ぎまで埋まってたんです。
そして11時頃には全枠埋まってました。。。

このイベント、10日(土)にもありますが、確実に試乗されたい方は早めに行かれた方がいいですよ。

と言うことで、まずは主役の2台を観察。。。

03_箱根伊豆
03_箱根伊豆 posted by (C)kappe

04_箱根伊豆
04_箱根伊豆 posted by (C)kappe

05_箱根伊豆
05_箱根伊豆 posted by (C)kappe

個人的にデザインで選ぶとやっぱりシロッコですね。
この押し出し感は好きです。

06_箱根伊豆
06_箱根伊豆 posted by (C)kappe
GOLFに比べると、ボディのプレスライン、やっぱりグラマラスです。

で、私(と言うか私とカミサン)の試乗ですが、まずはシロッコR。
そしてその直後にGOLF Rと言う感じ。

それぞれ「御所の入駐車場」から大観山手前の駐車場まで行って、そこでUターンするのですが、

・シロッコR・・・往路kappe、復路カミさん
・GOLF R・・・往路カミさん、復路kappe

と言う感じで行こうと決めました。

と言っても試乗まで2時間以上。。。

最初は、御所の入駐車場でのイベントで大人の試乗だけでなく、
07_箱根伊豆
07_箱根伊豆 posted by (C)kappe
この人の試乗に付き合ったり・・・(笑)
しかもエンツォですか、お目が高い!

それ以外にも試乗に来られたたんたんさん、やシロッコR納車待ちのマーティさんや、
エビタイドさんとお話させて頂きました。

皆様、今日はありがとうございました。

と言うことで、時間があったので、一回大観山まで登り、早めの昼食を。。。

そして再び御所の入駐車場へ戻り、早速・・・。

まずはシロッコRです。
登坂路を私がハンドルを握ります。

試乗は初めてですから、事前の情報などからそれなりに把握していたつもりでした。

で、直後の感想としては、

「軽い」
「楽しい」

でした。
FFですから、カーブでの急激なアクセルオンで外に膨らむかと思いつつも、XDSがあることは
知っています。

で、その効果か、インが中に素直に入ってくれ、弱アンダーからニュートラルステアで曲がり
切れます。
これであればFFでいいかも!

なんて思ってしまいます。

それと対TTSとの比較ですが、出だしがTTS以上に速いです。
カタログスペック上はギヤ比は3車共、全く一緒なのですが、違いを感じます。

で、紐解いて考えると・・・、それぞれピークトルクが、

TTS・・・2500rpm~5000rpm
シロッコR/GOLF R・・・2400rpm~5200rpm

と言うようにシロッコR/GOLF Rがより広いバンドとなっています。

そこから推測するに、シロッコR/GOLF Rの方が、TTSよりも、より低い回転域から過給が掛る
制御になっていると考えられます。

だからこそ2000rpmちょっとの低回転域でも乗り易く、また燃費もTTSよりも良いんだろうと。

その点、TTSはより出力があることもあるからか、いわゆるドッカン系の味付けがしてあるのですが、
シロッコR/GOLF Rについてはそう言った感覚は薄いですね。

と対TTSと言っても、TTSは純正での話です。
うちみたいに低回転域を補うECUチューンしているとそんなに差は感じません。

で次はGOLF Rです。

最初はカミさんがハンドルを握り、登って行きます。
08_箱根伊豆
08_箱根伊豆 posted by (C)kappe

でも何故かシロッコの時よりも手前でUターンの指示。
ここで私にドライバーチェンジです。

基本的にエンジンのフィーリングなどシロッコR同様ですが、下りと言うこともあってか上屋の重さは
感じます。

足回りはシロッコR、GOLF R共にDCCをスポーツにして乗っていましたが、シロッコの方が媒体
での評価同様固めですね。

でも両車共に不快な固さではありません。
(TTSに慣れてるからかな・・・)

実用性や4駆と言うキャラから、シロッコR程尖ったセッティングではないようですが、それでも単体
で考えれば十分に速く、安定しています。

と言う感じで、両車乗ってきた訳ですが・・・、

シロッコR、いいですね~。
軽さを活かした運動性の良さ、FFのネガをポジに換え、それをあえて楽しませる感じ。

そう言ったところに惹かれました。

個人的に雪道を走ることが多いので、その点を考えると駆動方式はちょっと減点項目ではあり
ますが、そう言ったことが必須項目でなく、かつ3ドアを許容できるのであれば、これはいいと
思います。

と言う感じで、楽しんだあとはその余韻に浸りながら、先々週同様、伊豆スカを南下し。。。

同じパターンで伊豆へ行ってきました。

09_箱根伊豆
09_箱根伊豆 posted by (C)kappe
ここで、

10_箱根伊豆
10_箱根伊豆 posted by (C)kappe
これを食べ、

その後、
11_箱根伊豆
11_箱根伊豆 posted by (C)kappe
サンシップ今井浜へ行く、と言う我が家の王道パターン(笑)。

施設の周囲に駐車場がありますが、船の船体みたいになっている部分も実は駐車場で、
12_箱根伊豆
12_箱根伊豆 posted by (C)kappe
こんな感じ。

でここですが、前回から行くようになったのですが、以前も書いたように、内風呂以外に、
混浴(水着着用、大人用は無料貸出有)の温水プール的な露天風呂があります。

こんな感じで海が見渡せます。
13_箱根伊豆
13_箱根伊豆 posted by (C)kappe

14_箱根伊豆
14_箱根伊豆 posted by (C)kappe
子供も大満足。

それ以外にも定番の露天風呂も。。。
もちろん海を臨みます。
15_箱根伊豆
15_箱根伊豆 posted by (C)kappe

海水浴シーズンだと人が凄いみたいですが、今のシーズンであれば空いているので、結構
お薦めですよ。

と言う感じで過ごした1日でした。

そんな今日は、試乗のオミヤでこんなものを・・・。
16_箱根伊豆
16_箱根伊豆 posted by (C)kappe
しかも2人分。。。

中身はと言うと・・・、
17_箱根伊豆
17_箱根伊豆 posted by (C)kappe
ボールペンとメモ帳。

しかもこのボールペン。。。
18_箱根伊豆
18_箱根伊豆 posted by (C)kappe
BORAって。。。(笑)
もう販売しなくなって7年くらいじゃ?

まあ元オーナーとしてはある意味嬉しいですが。

それとたんたんさんからこちらを頂きました。
19_箱根伊豆
19_箱根伊豆 posted by (C)kappe

20_箱根伊豆
20_箱根伊豆 posted by (C)kappe

たんたんさん、ありがとうございました。
試乗できず、残念でしたね。

今日お会いした皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします♪
Posted at 2010/04/05 00:44:16 | トラックバック(0) | AUDIとVW | 日記
2010年04月03日 イイね!
今日は午後から子供用の服を買いに行った後、カミさんと子供を実家へ。

その後は私のお一人様時間。。。

と言っても時間は3時間位しかないので、限りがある。

さてどうしようかな・・・、と言うことで。。。

比較的近場?のこんなお花見スポットへ。
01_アデナウ
01_アデナウ posted by (C)kappe
画像タイトル見れば、分かりますね・・・。

と言うことでAdenauさんへ。

で、こちらさんが。。。
02_アデナウ
02_アデナウ posted by (C)kappe
そう、でんすけさんのTTRSですね。

諸般の事情で入庫中。。。
早く復活するといいですね。

ついでですから並べてみました。

03_アデナウ
03_アデナウ posted by (C)kappe

04_アデナウ
04_アデナウ posted by (C)kappe
ご存じの通り、フロントの意匠が違うのですが、こうやって見るとその違いが分かりますね。

TTRSのフロントエアダムはTTSよりも上下方向に大きくなっているのが良く分かります。

ちなみにサイドは一緒ですね。

05_アデナウ
05_アデナウ posted by (C)kappe
でもリアは違う・・・。

って感じで、並べてみると「ふむふむ、なるほど」って感じですね。
TTRS自体は単体で何度も見ていますし、乗ってもいますが、こうやって並べて比較できたのは
なかなかおもしろかったです。

でんすけさん、いらっしゃらない間にすみません。。。

06_アデナウ
06_アデナウ posted by (C)kappe
そんなAdenauさん、群馬からお帰り途中のいつもの超ご常連さんが・・・。

07_アデナウ
07_アデナウ posted by (C)kappe
なんだか凄いことになってました。
って画像じゃなんだか分からないですよね。

当たるか、当たらないか、まあそんなところです。

さすが、やることが男前です。
今日はありがとうございました。

でもって、ここ数日、各ショップさんのBLOGで良く見かけるこちらさんも入荷中・・・。
08_アデナウ
08_アデナウ posted by (C)kappe

ついでと言うか、何と言うか、お試しでうちの車にフィッティングしてみました。

そう、お試しフィッティグ。
あくまでお試しです。

が、幸か不幸か、うちの車はマフラーのセンターパイプ後半がちょっと下がり気味なので、
取付不可です。

って感じで、いろんなお花見?が出来ました。

明日(と言うかもう今日か・・・)はRの試乗会に行ってきます。
そしてその後は伊豆の温泉へ。。。
Posted at 2010/04/04 01:15:17 | トラックバック(0) | TTS | 日記
プロフィール
「BLOG引越しました。ご愛顧ありがとうございました。」
何シテル?   04/22 16:37
車はライフスタイルを彩る重要なツール。でも全てではありません。その辺のバランスを取りながら楽しい生活を送れれば、と思ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
AUDI/VWやBMWを中心とする欧州車、国産ではスバルが好きです。
156 人のお友達がいます
higemashigemas * 赤BORA赤BORA *
yama (quattro-life)yama (quattro-life) * naruunaruu *
洗車好き洗車好き caycay
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TTS アウディ TTS
2008年9月7日に契約し、納車は2008年12月21日でした。 オレンジTTは2年振り ...
アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
2007年3月21日「春分の日」に納車されました。 ★純正系オプション ・コンフォート ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
BORAの車検年を契機に乗り換えました。 とにかく目立ちました。 でも最高でした。 長 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
POLO GTIが忘れられず、BORAのサブとして 導入しました。 軽さ、クラスを超え ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.