車・自動車SNSみんカラ

2008年09月11日
見てきました
今日はフレックスを行使して会社を早めに上がり、とあるところへ
とあるものを見に行ってきました。

とあるところとは、

そう、AUDIフォーラムです。

panicさんからとある情報を頂き行ってきたのでした。

ということで、早速。

おお、まだあったのね。
以前某氏のRS4納車の際に地下にあったこのイモラのRS4AV。

それが1階に展示車として出ていました。
売れないのかなあ。。。

でも見るとなぜかほっとするのでした。。。

で、今回の目的はこちらさん。



またTTSネタでした(爆)
しばらくはお付き合いくださいね。

この週末はTTS/TTのフェアだというのに、自分のディーラーには試乗車はおろか展示車もありません。いずれは入るようですが、当然ここフォーラムには入っているので
(情報を頂いたこともあり)行ってきたのでした。

TTSだけでなく、こちらTT2.0Tクワトロも。


これは好都合ということで、この2台を比較しながら細部を見てみました。

まずはエンジン。

TTSはこんな感じ。


そして2.0Tクワトロ。


基本を同じくするエンジンですが、チューンの違いを受け吸気系の取り回しが違いますね。TTSの方がエアクリも大きく、エンジンルームの隙間が少ない状態です。

TTSのボンネットを開けて、裏側を見ると・・・、

インシュレータ(遮音材)がありません。

一方2.0Tクワトロは・・・、

インシュレータがあります。

TTSだけなぜないんでしょう?
2.0Tクワトロに付けてTTSにはコストダウンで着けない、というの変ですから、放熱性を考えて
のことでしょうか。。。詳細はわかりません。

次にメーター周り。
まずはTTS。

300kmフルスケールメーターに白の針。
ライトを点けても白く光ります。

一方2.0Tクワトロ。

こちらは280kmで赤い針。

両車に共通するのはMY09より導入された液晶のフルカラー化。
そして文字表示は基本白になりましたね(それ以前は赤)。

次はパドルシフトのパドル。
こちらがTTS。

表面がメッキ処理されアルミ調になっています。
しかもパドルのプラス(+)マイナス(-)表示に導光され、ライトオンで光ります。

一方2.0Tクワトロ。

こちらは普通のパドルですね。

リアのブレーキローター。
TTSはベンチレーティッド。

実はTTSのカタログにはリアのブレーキはソリッドディスクって書いてあるんですね。
でも実はベンチレーティッド。またカタログの間違い発見です。

と言うか基本的にTTSのブレーキはTT3.2と同じですから、リアもベンチレーティッドの筈だと
思っていたのですが案の定でした。。。

で、こちらが2.0Tクワトロのリアローター。

こちらはソリッドディスクです。

さて、TTSの細部を見た後は2階ブランディングフロアへ。
2階にはTTSはないのですが、私の注文した仕様の一部を見ることができます。

今の2階の展示車になってから何回か来たことがあるのですが、その時は自分が車を買い替えるとは思っていなかったので、マジマジとは見ていませんでした。

なので改めてじっくり見てみようと。

まずはこちら。
言わずもがな、な外装ですね(笑)




もちろん内装もイメージが掴める。

改めて見るとやっぱり派手(笑)

でもTTにはこれくらいがよく似合う。。。

で、もう1台のブルーのエクスクルーシブ仕様にも注文した仕様が。

それは何か?

ホイールですね。

20スポークの19インチ。なかなか存在感があるデザインで個人的には好みです。
でも重さがね。。。

ってことでその後、再び1階へ戻り、再度細部を確認しました。




LEDスモール点灯!

TTSはライトユニット下部にLEDスモールを導入した関係で他のTTで存在していたウィンカーが移設されています。

ほら、こんな感じ。


TTSのフロントブレーキはリア同様TT3.2と同じようですね。
ただご存じのとおりキャリパーが黒になり、シルバーのプレートが着く。

RSだと強化ブレーキになりますが、Sだと基本ノーマルの上位グレードと同じものですね。




ツートンの効果もありますが、かなり上質な雰囲気に見えますね。
エアコンルーバーのヒレの部分の質感やエアコンの操作性などA4系と比べて気になる点も無くはないですが、
さすがはAUDI、いい雰囲気でまとめていますね。


後部座席も先代に比べれば格段に広くなっています。
もちろん限度はありますが・・・。でも子供ならこれで十分です。


ナビもこれまで通りクラリオンのOEMながら、これまでの普及クラスモデルから現行の最上位機種
と同等のものになりましたね。

なのでWVGAで、地デジフルセグ、その他諸々。
なによりも収まりが良くなりました。
インパネにツライチです。

次はフロントサイドのグリルです。
向かって右はこんな感じで、

エア取り込みの穴が開いています。インタークラー?はたまたSトロアクチュエータ用?

で、向かって左は、

一応ルーバーの樹脂部品の穴抜きはしてあるのですが、その奥で蓋がされているように見えます。

最後はこちら。

TTは先代/現行、ノーマル/S問わず全てハンガリー製ですね。
そのお陰で安く提供できる、と聞いたこともありますが。。。

と言う感じで、見たり触ったりしてきたのですが、不思議と新しい車、と言う
感覚はありませんでした。

乗りなれていない筈なのに、なんだか懐かしく乗りなれた感じがする。

そんな不思議な感覚でした。

それもこれも、これに乗っていたからでしょうね。

似て非なるもの、と思っていましたが、不思議と同じ感覚でした。
狙ってそうしているのであれば、凄いかも。。。





ブログ一覧 | TTS
Posted at 2008/09/11 23:45:35
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2008/09/12 00:01:18
私も初代のオーナだったことを思い出しました。(w

期間は1年半で実質1年だけでしたので、私の中では乗ってないに等しいと言うか。。。
そんな感じなのですが今回のレビューを読んで、そういえばそうだった!思いながら
読んで、懐かしい感覚が甦ってきました。
新型はあまり真面目に見た事がないのですが、リアは広くなっているんですね。
初代はホントに緊急用で乗れたもんじゃなかったような。。。

TTSと2.0TQの違いも以外とあるんですね。たぶんタービンのサイズも違うでしょうし、
取り回しも異なるのかな?と言う風に見ました。

全く関係ありませんが今日は911の日で、車庫まで撫でに行こうと思いましたが、結局行けませんでした。(w
コメントへの返答
2008/09/12 00:51:20
こんばんは。
新型は長さも横も大きくなりましたからね。その分コンパクトな動きはどうなんでしょうね。

リアも大人は相変わらず無理だとおもいますが、子供なら全然大丈夫そうです。どうです2台目に?

エンジンはあちこち変えている筈ですから、ちがって当然ですよね。
まあエンジンカバーの違いが一番目立ちますが(笑)

>>今日は911の日

ああ、それでウェスティンな日だったのですね。行かれたのですか?BLOG上げている人多いみたいですが。。。
2008/09/12 00:20:25
ここまで細部を見ていくお客さんも珍しいですね~ww
営業さんから声かけられませんでしたか?

ブルーとオレンジの2台体制なんてのもステキですね♪(爆)
高速で絡み合いながら走ってるところを想像するだけでもう...ww
コメントへの返答
2008/09/12 00:53:09
携帯カメラでパシャパシャ、うざい客だったと思います。女性の営業さんから声掛けられましたよ。エクスクルーシブのリーフレット下さい、と言ったら「TTSにエクスクルーシブ無いです」って言われました。実際はあるんですけどね。。。その後、持って来てくれましたが(笑)

>>ブルーとオレンジの2台体制

え、panicさんにそんな計画が?(笑)
2008/09/12 00:35:44
今日もTTSについての多くの情報をいただきました!
TTSに関心を持つ者なら絶対見比べて見てみたいポイントが図解されていて、とてもよく分かりました♪ありがとうございます!

kappeさんはひょっとしてAJの回し者・・・ここにすっかり購買意欲を盛り上げてしまった客がここ仙台に一人完成しました!(爆)エクスクルーシヴでのスプリントブルーの画像はワタシ用に載せてくれたのでしょうか・・・^^; 更にその上のオレンジがはいている7スポークのチタンカラーのホイール、自分がTTSを買うとしたらコレにしようと思っているものでした~☆

インシュレータが無いのはサウンド上の演出かも♪
ワタシ的にはオーディオの質も気になっています~

コメントへの返答
2008/09/12 00:55:37
うーん、画像が多すぎて見にくかったかと。。。最後まで読んで頂きありがとうございました。

TTS、もう買いですか?
エクスクルーシブのチタンルックホイールは+20ですね。他は18です、ご参考まで。。。

インシュレータ、私も放熱性とサウンドチューニングかな、って思いました。でもよくよく考えると先代も付いていなかったんですよね。

オーディオはどうなんでしょう。
所詮AVナビですし、その程度かと。
その辺はアフターで組まれてはいかがですか?
2008/09/12 00:43:55
TTSとTT2.0Tqは吸気系の違いだけでしょうか。エンジンブロックかヘッドが以前のTT2.0Tとも変わっているように感じたのですが・・・。
オイルエレメントが左手前上部に上向きに付いていましたよ。昔はカートリッジ式のが奥の下にありませんでした?
オイルゲージの位置も違っているような気がするのですが,08モデルのエンジンをよく見ていないので自信がありません。TT2.0Tqになって随分エンジンがコンパクトになったような第一印象がありました。
コメントへの返答
2008/09/12 00:57:17
確か以前の2.0TとMY09(と言うか2.0Tクワトロ)ではエンジン形式が違いますね。完全ではないものの別モノってかんじではないでしょうか。

と言う私、これまであまりTTの2.0って興味がなく見てないんですよね。。。
2008/09/12 05:12:54
登録ありがとうございます!これから、よろしくお願いします。

TTS日記…毎回、よだれが出そうなくらい幸福を感じます(笑)
雑誌よりもわかりやすい解説、助かります。
いつかTTに乗りたいです!
いや~、かっこいい。
納車されるのが待ち遠しいですね!
コメントへの返答
2008/09/12 11:20:26
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

TTSにしろTTにしろ乗るタイミングを選ぶ車ですので、是非お若いうちに。。。それも独身のうちに。

魅力的ですよ。

ホント来年が待ち遠しいです。
2008/09/12 08:35:53
詳細レポ、ありがとうございます!TT-S、全く興味無かったのですが、kappeさんの日記を読むにつれて大分惹かれるモノがあります^^

S4オーナーとして悔しいのは300kmメーターとアルミ調のパドルシフト!!どちらも欲しいです。それと現行の赤文字もいいですが、白もスッキリしていていいですね~。

それにしてもkappeさんの日記を拝見して判ってしまった衝撃の事実!!Sモデルって、quattro GmbH製かと思っていましたが違うんですねぇ、、、TT-Sなのに何故ハンガリー??と思い調べてみちゃいました。購入して1年ちょっとの間、この事実を知らなかった自分が恥ずかしいです。営業氏はquattro GmbH社製ですので、メカニックさんも気合入れてやってます、って言ってたのになぁ、、、^^;
コメントへの返答
2008/09/12 11:25:31
興味沸いてきましたか?(笑)
確かにV8もいいのですが、正直そこまではいらないな、と。それよりはやはりデザインですね。

どうですか?
お子さん小さいうちなら行けますよ。
そのうちベビーカーもいらなくなりますし。元々積載能力は結構ありますけどね。

S4って280kmまででしたっけ?
どうせ250kmでリミットですからいらない言えばいらないのですが。。。
でもパドルはS6、S8みたいでいいですね。次期S4もこんな感じになるんでしょうね、きっと。

仰る通りSはすべてAUDI製でquattro GmbH製ではないんですよね。quattro GmbHが作るのはあくまでRS4とS-LINEと特殊モデルのみ。。。

Sは違うんですよね。ま、RSほど特殊なモデルではないですからね。

ま、どこで作られていてもいいかな、と。

どうですかTTS?
一緒に逝きませんか?
2008/09/12 09:09:32
さっそくいかれたのですね♪

先週に私がいったときと1階の展示車
ほとんど入れ替わっていますね。。。
ちょっと早かったかしら(笑)
RS4AVあるし。。。RESERVD kazugon・・てしたいものです(笑)

TTSですが、さすがkappeさんです。へたな雑誌等より
非常にわかりやすいですよ♪
関係ない話題ですが、kappeさんが、この車買ったよって、カミさんにカタログ見せたら
驚いていましたよ♪いいな~カッコイイですって。。。じゃあ、おれにも買って♪と
言ったら、なにバカな事を(怒)ですって(涙)
今度じっくり話してやってください(爆)
コメントへの返答
2008/09/12 11:28:45
丁度、今週入替えたのでしょうね。
秋モデルに衣替え、ってところでしょうか(笑)って、2階はずっと変わってないですよ。

RS4AVは売れてないですね。
正直余っている感じですね。
どうですか?逝かれますか?

うーん、今回のレポ、画像ばっかりで正直大変でした(笑)文章も冗長ですし。。。

TTってなぜか女性受けいいんですよね。うちの上さんもTTには拒否反応示さないんです。もちろんオレンジでも。
って買っていいかどうかは別ですが。。。

是非、説得させてください。
でもオレンジ見て、引いてしまうかもしれませんよ(笑)
2008/09/12 11:00:42
おはようございます。
TTS興味ある者にとっては
下手な評論家よりも
kappeさんのレポートのほうが
何倍も充実しています。

柴飼いの某氏はここで購入されたのですね。
ここのオープンレセプションの時、
地下の駐車場を案内されました
某イベント会社の社長の口利きでしたが
アウディ乗っていても入れてくれないらしいですね。
その社長はMB,BMW派で
アウディなんか乗ってないのに........。



コメントへの返答
2008/09/12 11:32:59
おはようございます。
やはりuruさん、まだ心惹かれるものがありますか?

うーん、ドライビングインプレが書けないのが惜しいですね。

でも見てきただけで大分車の素性は分かった気がします。

V8から4気筒に落すのがちょっと複雑ですが、それでもいいかな、と思える魅力はありますね。

そうです、某氏ここで買われたんですよ。私も地下駐車場見ましたが、そんなに広くないですね。世田谷の方が2倍くらいあって広いですね。

>>アウディ乗っていても入れてくれないらしいですね。

入れてくれません。某氏の納車の時は某氏に調整して頂いて停めさせてもらいましたが。。。

まあ、AUDIが殺到しても困りますしね。でもフォーラムで買えば停められるんですかね?
2008/09/12 13:56:01
TT2.0TQはリアソリッドディスクには驚きました。コストダウンバリバリですねぇ。吸音材はご推察どおり放熱効果を促すためです。ボンネットから逃げる熱がかなり重要なんじゃないかと。熱処理で来るしんだという話も聞いてますから夏場はボンネットに陽炎がたつんじゃないでしょうか。

納車楽しみですね。友人のオレンジは本日納車って連絡がありました。明日当たりビラ貸しに来てくれそうです。
コメントへの返答
2008/09/12 15:52:44
ソリッドは私も驚きました。FFだとソリッドでもいいかと思うのですが、クワトロなんだから・・・、って感じですね。2.0Tの出力ではそこまで入らない、500万切る、ってことが至上命題だったのかもしれませんね。

やはり放熱ですよね。
タービン増強でそれなりに熱も持ちそうですし、そうかな、と思いました。

ご友人、もう納車なんですね。早いですね。ってことはプレオーダーされてたんでしょうね。ta_tsuさんもきっと試乗されるんですよね、インプレ楽しみにしています。
2008/09/12 23:45:55
いや~凄いですね!
詳細なレポ
たぶん営業さんより詳しいですよ
そうそう仙人氏から情報入手できましたか?
コメントへの返答
2008/09/13 01:11:25
病気ですね(笑)

携帯を片手に写真をバシャバシャ撮っている私はさぞ営業さんの目ざわりだったのではないでしょうか。

仙人さん、こちらに気付いてなかったですよ~。
私はお客じゃないですから、仕方ないですね(笑)

そうそう、フォーラムにRS4AVの黒のミニカーありましたよ。ぜひどうぞ。
2008/09/13 13:19:59
初めまして。m(_ _)m
詳細な写真大変に参考になりました。
TTとTTSのボンネットの遮音材には驚きました。ふつー
上級車の方が遮音材ありますよね?やっぱりエンジン
ルームの関係ですかね? それにしてもAudiってハンガリー
製だったんですか!?( ゚Д゚)ヒョエー
コメントへの返答
2008/09/13 23:03:35
はじめまして、コメントありがとうございます。tuned byにお乗りなんですね、私も大好きです。

TTを検討されているのですか?

遮音材は放熱を重視してのようですね。ノーマルTTよりもより大型のタービンですから発熱も多いんでしょうね。それが分かっていればケチってるとは思えないので、それはそれでよく考えられているな、と思います。

AUDI全部がハンガリー製ではないですよ。TTやA3の一部がハンガリー製だったと思います。
2008/09/13 15:07:04
TTSいいですね♪
私もソーラーオレンジ&レザーパッケージで...と妄想しているのですが、S4→TTはリアシートが家族に不評です(^^;。
実は昨日フォーラムに寄って駆動配分が0/100はどうやってるの?とか、通常時の駆動力配分は95/5のままなのか?とか、春先のセールスマニュアルでは熱対策で日本仕様は265PSだったのに、どうして272PSに出来たのか?...とか質問したのですが、期待した回答は得られませんでしたww。

この連休で試乗して来ます(^^v。
コメントへの返答
2008/09/13 23:09:18
クラウドさん、はじめまして(ですよね?)、コメントありがとうございます。

でもお名前はuruさんのところなどでいつも拝見しております。白いS4と言えばクラウドさんですね。

TTS検討されてるのですか?
S4からですと(私もそうですが)ランクダウンですよ(笑)

でも魅力ありますよね。

>>S4→TTはリアシートが家族に不評です

リアに乗ることを前提にすると、もうこれはしょうがない意見でしょうね(笑)

うちは幸い子供が小さいので必要最低限って感じで奥さんからも理解を得られたのですが・・・。

>>質問したのですが、期待した回答は得られませんでした

営業の資料にはそんなこと書いてないですから(リア100としか書いていません)、当然分からないかと。webの試乗記でも書いていませんから知っている人、ほとんどいないのではないでしょうか(笑)

S3の2.0Tが265psですよね。排気の取り回しの関係があるみたいですが。。。

試乗の感想、お教えくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール
「やばい!、Twitterはまる。。。」
何シテル?   03/19 18:02
車はライフスタイルを彩る重要なツール。でも全てではありません。その辺のバランスを取りながら楽しい生活を送れれば、と思ってます。
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
AUDI/VWやBMWを中心とする欧州車、国産ではスバルが好きです。そんな私とちょっとお付き合い頂いて、波長が合うようでしたら、お気軽にポチっとどうぞ。
187 人のお友達がいます
Yabu * チョイ乗り55 *
TIR * B吉 *
める * meria *
ファン
29 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.