• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初神 紅八狼の"ベタな 『八朗』です。(*≧∀≦*)" [トヨタ 86]

見えないように・・・恐妻家のシフトタイミングランプ

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年05月20日
1
八朗にはメーターには、
シフトタイミングインジケーター機能があるのですが、
基本メーターを見ない私には、(おいおい)
ちと不向きな点滅。

老眼が進みつつあるので(笑)きっちり
光ってもらえたらな~なんて漠然と考えていたら、

Beat時代に取り付けていた
PIVOTのシフトインジケーターを思い出し
発掘~~

先日・・って言っても、先月ですね。汗
リアギアトリガーの交換時に乗っかって
シフトチェンジインジケーターを
取り付けました。

シガーソケットに差し込むだけのタイプ
なのですが、
コードの取り回しが汚いので、以前から、
電源を分岐して使っています。

画像は、シガーソケットの裏のコネクターを抜いたところです。
矢印の先にソケットがあって、内部で白い
コネクターが刺さっているだけです。
2
インジケーターのコードを、センターコンソールの
右脇を通して、シフト内部に干渉しない
ように通します。
3
コネクターのコードは、程よい所でカット。
程よいってか、適当です。

これまた、以前からある材料にて作成した
分岐コードをかませます。
4
私の場合、
インジケータランプの取利付場所には、
以下の条件があります。

①ランプの点滅が目に入る場所。
  すなわち、運転中に私の顔を方を
    向いている場所。

②点滅が任意で消せる。又は隠せる。


③「奥に、気付かれちゃなんね~~」場所

③が一番強いの理由なのは、
           皆さんご存知かと・・・笑

って事で、エアコンの噴出し口に決めました。

画像のピンク枠に内側から指を入れて
引き出すと案外簡単に取れます。

5
以外にも空間が大きくて、
         コードの取り回しも楽でした。

コントロールユニットは、ステア下方に
平らな部分があったので、仮固定。

ペダル操作の邪魔にならないようなら
本固定を考えてます。

もちろん助手席側からは見えません。笑
6
で、ランプユニットの固定ですが、

吹き出し口のスリットには、丸い部分が計7つあり、
丁度良い大きさでしたので、

はめ込んで終了~

さりげな~く、吹き出し口を閉めとけば、
気付かれません。笑。

奥に隠れた仕事は、まだまだ続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リバースギアトリガー

難易度:

赤いボタン

難易度:

シフトパターンのシール自作

難易度:

CUSCOシフタースプリング

難易度: ★★

LEXUS LC500のプッシュスタートスイッチに交換してみました

難易度:

オイルフィラーキャップ、自作ストッパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 http://cvw.jp/b/2706461/40090300/
何シテル?   07/15 16:39
初神 紅八狼です。よろしくお願いします。 カタログスペックで八朗との生活を決めちゃう愚か者です。 いい年齢ですが、自覚がありません。 会話は上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Gグレード 6スピーカ化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 21:15:25
ツイーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 21:13:51
8スピーカー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:30:45

お友達

「みんカラ」の歩き方が不慣れですが、
いい年こいて寂しがり屋なので、
激しく友達募集中です。

あまり絡めませんが、よろしくです~
10 人のお友達がいます
森下68森下68 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シャネル0912シャネル0912
ksjetksjet Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 ベタな 『八朗』です。(*≧∀≦*) (トヨタ 86)
自宅に届いたカタログの中の車に射抜かれて、気づけば『86』に乗ってました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.