• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぎ~のブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

とんぼ

とんぼ小学校のプール清掃で捕獲したヤゴを倅が持って帰ってきた。

持って帰ってきたものを死なせてしまったり、あきらめてすぐに逃がしたりという姿は見せたくなかったので、定期的に早朝から公園の排水枡や道路の側溝へえさとなる虫をとりにいったり水を交換したりで、この二週間で7匹を羽化させた。

今日は自分の帰宅前に倅は寝てしまっていたが、「ヤゴってかわいいなぁ」と話をしながら寝たとか。
来年はできるだけ自分で面倒を見させたい。
Posted at 2017/06/15 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月29日 イイね!

動物園

動物園天王寺動物園でナイトZOOってのがあるってことで、17時を目指して天王寺へ。

空いてるだろうと思っていたが、なんのこたぁない大混雑。
さすが、街の動物園。甘く見てた。

子供の背丈では、人混みでは全く動物が見えないので、20kgの倅をかかえて右往左往。でも、そこまでしても動物は一所にじっとはしておらず、ほとんど見られず。

2時間くらいは滞在しただろうか、かなりくたびれた。

あべのハルカスとライオンの組み合わせは、何かフシギな感じがした。
Posted at 2016/12/08 22:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月05日 イイね!

ホームステイ

月曜の晩から金曜の朝まで、香港の大学生のホームステイを受け入れた。

運悪く受け入れ日程が平日しかなかったため、会話をしようにもせいぜい帰ってからの2~3時間程度。朝は彼の起床が自分の出勤後のため、顔を見ることすらできず。

限られた時間の中で、とりあえず歩いて行ける大阪平野を一望できる場所へ案内したり、取り止めのない会話をしたり。
自分なりに精一杯会話をしようとしたが、なかなか単語が出てこない。話が終わってから1時間くらいして、やっと中学校の頃に覚えた単語が出てくるような有様。
自分の課題が見えたという意味では、有意義な時間だった。


倅は全く彼と会話をすることはできなかったが、とにかく別れが辛かったらしく「会いに行きたい」と。英語を勉強してパスポートを作って香港に会いに行こう、ととりあえず約束。さて、彼の意志はいかほどのものか。
Posted at 2016/08/08 22:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月10日 イイね!

人生初

初めてケータイを洗濯してしまった。
過去にはいざという時のことを考え数台にわたりG-SHOCKケータイにしていた時期もあったが、洗濯どころか水に近づけることすらなかったため、軽くて持ちやすい防水性のないものにしていた。

それもかれこれ5年間、なーんにもなかったが、こういうことは不意に訪れる。

とりあえず放置して自然乾燥を待ってみる。
それでだめなら、中身の画像はパーだな。
Posted at 2016/07/10 14:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月08日 イイね!

瞬足

瞬足正月に倅のくつを買ったが、毎日同じくつをはく(というか、それしか持っていない)ので傷んできた。「そろそろくつを買い替えようか」と言うと「じゃあ瞬足がほしい」と即答。

正月に買ったくつは、瞬足によく似たちょっと安いやつだったが、年長ともなると周りの情報や友達のくつを見てちょっと違うということに気付いてきたらしい。

今回は意を決して「じゃあ瞬足を買おう」と約束をしてイオンへ。

展示しているところへ行くと、平積みしているところと一足ずつ並べてあるところがあった。平積みしている方にぎりぎりサイズのあうくつがあり、しかもそっちの方が安い。
でもさすがは瞬足、他より少しお高め。

倅と相談して色を決めて購入し、車で帰宅。
道中はずっとくつをかかえ、帰ってからも家の中ではいたり寝転がって眺めたり。
「大事に使って長持ちさせる」という一言に、ものを大事にするということを分かってもらえたのかな、とちょっと安心した。
Posted at 2016/07/08 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「とんぼ http://cvw.jp/b/270660/39941704/
何シテル?   06/15 23:06
流行はあまり気にしません。 どちらかと言えば、人がどうこう言おうが自分の考えで実行する方です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
いろいろなタイミングがうまい具合にかみあったので購入。 納車は3月末ぎりぎりになりそう。 ...
その他 その他 その他 その他
1994年式。当時としては軽量の11kgです。後にフロントサスを付けたので、今はかなり重 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2004年12月納車。
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
とうちゃんの車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.