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TAKEちゃんのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

ダイナミックなの後

たまには生存報告をしましょうか。

さて…スマホの写真を見ながら…
あの後は…



これを


こーして


ゥェーィ(・∀・)♪

何となくタイヤがハミ出して見えるので
コンプライアンス重視のアタクシは



こーして


アルミテープ貼って


FRP積んで


ゥェーィ(・∀・)♪♪




TFブラケットの曲がりでセンターペラが干渉してたのでテキトーに修理。

ファーを降ろしてレバー外すと


何かが砕けた跡…(*´Д`*)
なんたらシート?とかいう奴だなきっと。
予備無し! ok! let's go!!、!



異常無し!
たぶん…(*´Д`*)

からの


お友達のガレージで工作(・∀・)

機能は問題無いんだけど
見た目がイマイチな気がするので
パイプはもうちょい太いのに交換します。


ジムニー楽しいなぁ〜

GW何処に行こう…
Posted at 2017/04/12 12:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!

フェンダー加工とダイナミックな

次こそ255を履きこなすぞ〜
って事でフロントフェンダー加工だよ。


フェンダーとライトを外したら
よく分からないながらテキトーに要らなそうな場所へマーキング。
ピンクのマーキングに沿って切除!


パックリ。
この状態でインナーを叩き上げる。
が、多少は曲がるも開口を閉じるまでには至らない。

ハイリを引っ掛けて無理矢理寄せる。
んで何箇所か溶接。


全溶する必要は無さそうなので、安心出来るまでスポットを増やしたら
錆止め&コーキングで処理。

外したフェンダーを当てがってみて
それらしいラインに曲げ直したら装着!






ライトやら何やらを装着したら
ボディマウントを限界まで削り込んで完了!(・∀・)
これで255でもだだだ大丈夫!?


からの〜


問題のコレ。通称”ダイナミックな”(笑)
とりあえず開封!


おーまいがっ 型紙終了!(笑)


なにこれ…(*´Д`*)



ボンネットが平面でダイナミックなは尖ってる側が前方に来る様に配置するのが正しい装着方法って事でしたので
それらしい場所を水糸引いて探す。

んでアングルで土台作ったらピンを立てる。


立てたピン位置を基準に、ダイナミックな本体の場所を決める
左右対象の角度になるように注意するだよ。

場所が決まったら穴開け。

ちゃんとしたカーボンボンネットが…(*´Д`*)
失敗は許されませんので慎重に(笑)



こんな感じ
この後インナーもぶった切りますよ。

切除が出来たらダイナミックなの取付け穴を開ける。

全ての穴開けが済んだら
白濁や割れ防止の気休めにオペ箇所へFRP樹脂を塗布。

写真は無いけどアルミ板から自作した当て板を入れたら
ダイナミックなをアルミリベットで取付け。
ステンはダメだよ、ボンネット割れちゃうよ?

ピンの高さを合わせたら微妙な位置調整は
ハンマー(笑)
ピン先をハンマーでぶっ叩いてドンピシャの位置へ誘導。



ダイナミックな(笑)(笑)高かろう強弱!(・∀・)

Posted at 2017/02/13 14:02:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!

走ってますよー

久しぶりにblogでも。あけおめ。

年末年始あたりのダイジェストでお伝えします。


あ、これじゃないや(笑)



MT2の255にチャレンジ!
235までの干渉対策だとフルストローク不可
フルステアも当選不可です。

って事でフェンダー加工!



リア
モール取付部分?耳折りしてありましたが
更に30mm程フェンダーアーチを拡大。



お次はフロント
厚紙で作った型から鉄板を切り出して
ボディマウントの形状を変更。


こんな感じ。
右側はステアリングギアボックスの固定ボルトナットが干渉するので
削れるだけ削って10mm程詰めてあるだよ。

んで試走します。

少しばかりタイヤがはみ出して見えますが
ボディがスリム化しているだけです(´⊙ω⊙`)


試走した結果はNG…
ボディマウント、ライト裏、アクセル裏にも干渉跡が見られます。
このままフルステア状態でフルバンプしたら詰みなので255はお預け。
追加対策が必要なのです

235を履かせて初走り。

いつものメンバーとちょっと遠征。



壊れてるんじゃないか?って位縮む足…(ー ー;)
でも今の所壊れてないらしい。
早く壊れねーかなー(*´ω`*)


ギッコンバッコンする人や…


何か始める人も…


まぁ…
しょーがねーか!(笑)
後ろは予備が無かったので見なかった事にして戻し
後ペラ切ってFFにして帰っても良いけど
ペラ鳴り激しいから嫌だなぁと思っていたら
なんか1WDで普通に帰宅できた(笑)

オートデフロック壊れてたら嫌だなぁ…
普通に走って来れたって事は大丈夫かなぁ…

リベンジの為に
明日バラして点検します!(´⊙ω⊙`)


車に関係無いけど

チワワ飼い始めました。
犬に服とか馬鹿じゃねーの!
って言った事あります。
今は反省している。
Posted at 2017/01/21 01:42:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

ロック!( ͡° ͜ʖ ͡°)

はい、買ってしまいましたビードロックホイール。


タイヤの片側をニュルっと嵌めたら
外側のビードはリムの中には入れずにボルトナットで締め付けるだよ。



均等に…
ボルトは32本あるもんで結構本気にめんどくさい。(ー ー;)
締め付けトルクはよくわからなかったけど
まぁ30Nmにしてます。

4本出来たら次はバランス!
地元のスズキお手上げ!!(ー ー;)


昔付き合いのあった場所へ持込んでみる。
プリウスぱつぱつ(笑)
流石に大型やってる所は上手い。
サクッと調整完了!あざーっした!!( ͡° ͜ʖ ͡°)



ドキドキしながらタイヤ交換…
サイズは255
こんなん収まる気がしない(笑)



でーん。


ででーん。
ミニ四駆感ハンパねーっす(笑)
でもド迫力ボディ(笑)のお陰か
不思議とタイヤが大きく見えない…

さてさて
ちょっと屈伸してみましょうか。



ですよねーーーーっ
こりゃ参った(笑)

ほんと飽きない車です( ͡° ͜ʖ ͡°)
Posted at 2016/11/04 01:39:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!

ファイバーロープ交換( ̄▽ ̄)

こんにつわ。
WARNのXT3.0で使ってるファイバーロープがお疲れちゃんなので交換するだよ。

用意したのは交換用ファイバーロープ3/16インチ(5mm)x50フィート
マスキングテープ
鼻クソsizeの金属

鼻クソ金属は最初から付いてるんだけど
山で無くした人は小さいナットでもok。

スポーンとロープが抜けた事がある人は無くしてる可能性大。


色んな所の錆が…(ー ー;)
ま、まぁいいや…

とりあえずボロボロのロープを外すます。
そしたら新しいロープを通して固定するんだけど
このウインチの巻き始めがどうなっているかというと


他のウインチではアース端子みたいなのでネジ留めするタイプのもあるみたいですが
XT3.0(RT3.0)はドラムの穴に通して折り返すタイプになってます。
たぶん4.0も。

折り返す時に鼻クソ金属を抱かせましたら


テキトーなテープで仮固定して準備完了( ̄▽ ̄)
前回はビニテでしたが今回はマスキングテープです。
厚みがあると失敗します。
折り返したロープと鼻クソが穴の中でキツキツになればokです。

キツキツになった様な雰囲気でしたら
軽くテンションを掛けながらヴィーン…



マスター巻きはまた今度。

Greenナイス!( ̄▽ ̄)
3000円位のファイバーロープなので超不安(笑)(笑)
1/4インチ(6mm)のファイバーにする手もあるけど
もしかすっとドラムに通すのが大変かも。


外したWARN純正ファイバーは予備・延長用で車載しとこう…


林道行きてぇ〜( ̄(工) ̄)

Posted at 2016/10/02 12:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「誰か4型リアデフキャリア売ってくださーい(°▽°)」
何シテル?   08/20 16:01
千葉県でチョップドJB23ジムニーに乗ってま~す 恐らく《車好き》ではありません 《ジムニー遊び好き》です(笑) みんなのカーライフつう事で、車ネ...
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