車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
愛車と出会って2年!実に約二年ぶりのブログ投稿となりますが、時間がないので、かなりのやっつけです!w
仕事や育児に追われ、自分のためだけの時間はなかなか確保できません…。
まぁでも充実しているのでそれでヨシ!



以下テンプレに沿っていってみましょー!







10月12日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!





■この1年でこんなパーツを付けました!

そんなに沢山は弄っていないですよね?…w
金額的には結構イってしまったかもしれません。
やはりホイール交換が大きなトピックスですね。
大変気に入っています♪

BRIDGESTONE POTENZA S001 215/45R18 93Y XL

WORK WORKEMOTION CR Kiwami【Limited】琥珀-Kohaku- (BZM) 18×7.5JJ 5H-114.3 +47

WORK WORKEMOTIONセンターキャップ(ブラック・フラットタイプ)

WORK ハブカラー

WORK エアバルブ(ブラック)

ENDLESS SSM(Super Street M-sports) F/Rセット

KENSTYLE ロングパドルシフト





■この1年でこんな整備をしました!

特筆すべきことはありません。必要な整備を確実に積み重ねました。





■愛車のイイね!数(2016年10月12日時点)
219イイね!

今はこちらからイイねを付けることはしていないので申し訳ない気もしますが、沢山いただき有難うございます~<(_ _)>





■これからいじりたいところは・・・

でっかいインタークーラー入れたいですね!あとはチョコチョコ外装に加飾を施したいです。ボディのDIYラッピングを計画中~♪





■愛車に一言

早いものでもう二年も経ったんですね…。娘誕生に合わせて泣く泣くエイトから乗り換えたわけでありますが、その娘も1才8カ月となりました。まさに光陰矢の如し。

最近では娘を外に連れ出すと、勝手に駐車場の方にとっとこ歩いていき、アクセラを指さして『どこかドライブ連れていけ~!』と、催促します♪(笑 

家族に愛され、どんな道路状況にもへこたれない力強さを持ち、時として並のスポーツカーをも上回る身のこなしを披露!それでいてイケメン!おまえは本当にすごいヤツだ!これからもよろしく頼むよ♪
( ^ー^)






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/12 23:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Axela | クルマ
2014年11月03日 イイね!







さて、アクセラとの真のファーストコンタクトを済ませ、

午後からはお出かけ♪









以前から興味を持っていたクレマチスの丘に行ってみることにしました。



美術館と公園の複合施設ですね。












伊豆縦貫道の長泉ICから静岡県立がんセンター方面へ登っていきます。


すると、素晴らしイチョウ並木がお出迎え。







折角の豪華装備・サンルーフを開けて~♪


・・・いると、銀杏爆弾が降ってきそうなのでやめましたw













モニュメントがパーキングのしるし。

アクセラを滑り込ませます。























メインエントランス付近にはフラワーショップもあります。

かわゆいディスプレイにしばし和む♪








お腹もすいてきたので、
レストランへ。








回廊の上を見上げると綺麗な青空♪














パスタとピザを二人でシェアして頂きました♪
おいしかったな。
















さて、美術館もいくつかあるのですが、
今回は庭園美術館を歩いてみることにしました。

箱根の彫刻の森美術館とよく似たコンセプトです。

















園内は静寂に包まれています。

聞こえてくるのは鳥のさえずりと風の音くらい。




































なかなか難解ですが・・・(笑

理解できなくても、色々想像すると面白いものです。




それに被写体としてはとても魅力的でした。

青い空との対比が良かったですね~。

なかなか満足な仕上がりになったかな♪












あとは影絵で遊んだりとか・・・(笑





















庭園としても素晴らしかったですね。

芝生が優しいし、今度は子供を連れていきたいかナ。



とても癒されたひとときとなりました♪











ご近所ドライブでも活躍してくれました♪
お疲れさん、アクセラ!
( ^ー^)



















Posted at 2014/11/03 22:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2014年11月03日 イイね!






連休の最後でようやく気持よく晴れたので、今日は早起きして、
アクセラの実力を試すべくいつものコースへと向かいました♪







おととい新車1ヵ月点検を済ませたのですが、
アクセラの慣らし運転はもう終了で良いだろうと判断しました。
スポーツカーではないので、あまり気を使う必要もないかな、と。




確かエイトの時は5,000km位まで細かく許容回転数を上げていったっけな~(笑















なので、これまで3,000rpmまでに制限していましたが、
この封印を解除しました!












・・・










ディーゼルだからあまり意味ないけどな!(爆








だって、3,000rpm位まででもアホみたいに加速するんだもん♪(笑








どちらかというと、エンブレ時の回転上昇に気を使う必要がなくなった、
という意味合いの方が大きいですね。






そういえばこのアクセラ、
ATにしてはかなりエンブレが利くような気がします。


Dレンジでは、高いギアであまり長い時間空走させないような制御になっているのもそう感じる一因だと思いますが、Mモードでシフトダウンしてエンブレを積極的に駆使することができます。以前乗っていた初期型RX-8の4ATよりも遥かに優秀なミッションですね~。隔世の感。パドルシフトはもはや飾りではなくなっていますね。





制動力というところでは、スーパーフロントヘビーなXD(前 : 後 = 65 : 35)かつ、このパワー・トルクということで、ブレーキ性能の不足を訴えるユーザーも多いと聞きますが、少なくとも自分の使用環境では十分かなと思います。強いて言うならば、パッド交換くらいはしたいかな。やはり純正量産品の初期制動はかなり強めで、コントロール性ということでは物足りない気がします。早くエンドレスからSSMのアクセラ対応品でないかな~。





















・・・おっと。





そんなこんなでテストドライブです♪












東海道(1号)を三島方面から箱根峠まで駆け上がってゆきます。







登りの直線に関しては強大なトルクのおかげで楽ちんちん♪




コーナーに関しては・・・、やはりエイトには遠く及ばないかもな~(笑



このセグメントの車としてはかなりロールが抑えられている方だと思いますが、
やはりエイトと比べると大きく感じてしまいますね。
これについてはほんの少しだけ手を加えて改善したいと思います。













東海道を登り切ってからは箱根峠から熱海峠方面へ向かいました。










ここの道路くらいツイスティになってくると、

スーパーフロントヘビーの悪影響をもろに感じます。











とにかくノーズが簡単には入らない。










相当な腕力が必要になってくる印象です。















もしも自分と同じように、
RX-8からアクセラXDに乗り換えを検討している人にアドバイスをするとするならば、この操舵フィールを許容できるかどうかをぜひ冷静に確認してほしいと思います。
















ミズスマシのごとくワインディングを駆け抜けて行ける、

あの宝物のような躍動感と引き換えに、

アクセラXDから得るものがあるかどうかを。



























私の出した答えは・・・
























もちろん、イエス!(笑







































さて、そんなこんなで十国峠のレストハウスに寄って休憩しようと思ったのですが・・・。



























朝早すぎてやってなかったよw























まぁ、いいや。
ドライブ楽しかったし♪




























さぁ、帰ろう!
今日の朝ご飯当番はパパなのだ☆♪
( ^ー^)
















Posted at 2014/11/03 21:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Axela | クルマ
2014年11月02日 イイね!





今日は地元で開催された、

子育て支援プロジェクト主催のフェスに行ってきました♪








現地に着いてみると想像もしていなかったほどの混雑。


なんとかアクセラを駐車場に滑り込ませ、会場へ~。













横浜が発祥のプロジェクトのようです。


子育ても大変なこのご時世、

みんなで協力の輪を広げていこうという活動を続けておられます。






















メイン会場までは廊下でポスターセッションが開催されていました。

静岡県内の子育てに関する統計情報や、

子育て世代の心配事に関するQ&Aなど。

パパとママは眼を皿のようにして勉強しましたよ~♪(親ウマシカ
















メイン会場もとても活況でした。

子育てに関する相談会や情報交換の場になっており・・・
















子供服やベビー雑貨、あるいはお母さんたちも喜びそうな小物類が

フリマ形式で並べられていました。

カワユイ~♪














会場の駐車場も満車状態であり・・・(笑

そーいや、ウチもそろそろ車種選定しないとな。














テレしず(フジテレビ系列)も取材に来ていました。

こういう活動はどんどん広報を活発にやって、ぜひ盛り上げてほしいものです。








今回のイベントには居住する市の担当課もブースを出しており、

子育て支援に対する積極的な姿勢を見ることもできました。


自然にも恵まれているし、この地で健やかに育ってくれることを祈ります♪

パパとママも頑張るからね!p(^^)q

















さぁ、イベントも終わりランチの頃合いとなったので、

久々にマリーに行ってみることにしました♪







ママは玉ねぎ丸ごとシチュー♪

ちょっと分けてもらったけど、
玉ねぎの甘みがぎゅっと凝縮されていておいしかった!














パパはパエリア♪

魚介のエキスがたっぷり。

チョリソーの辛みがぴりりと食欲をそそります。

レモンの爽やかさも良かったですね~。

















マリーのことですからデザートも抜かりなく・・・(笑














おっと、忘れちゃいけないパンももちろんおいしかったですね♪















お腹の子がすくすく健やかに育つためには、

ママの精神状態を
できるだけリラックスできるようにしてあげることが大事だと聞きました。


今日も喜んでいたようで良かった良かった♪

















アクセラはファミリーカーとしての活躍を始めています!

本当に頼りになるヤツです♪



これからもよろしく頼むよ!
( ^ー^)














Posted at 2014/11/02 22:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2014年10月13日 イイね!







昨日、これまでの愛車RX-8に別れを告げ




新しい相棒との対面を果たしました。





















それがコチラ



















Axela XD です!












子供が生まれるにあたって、実用的で楽な車であること。

でも、車を運転することの楽しさも完全には忘れたくはない。


ということでこの車を選びました。










新車価格としては非常に高額ですが、
RX-8の買い取り査定がとても高く出たこと、
ディーラーさんにも値引きを結構頑張って頂いたことや補助金等のおかげもあり、370位だった乗り出し価格が200を切ったため、即決することができました。資産としての価値を残してくれたエイトに感謝ですね。








色々方向性がずれますが、その他で候補になったのは



マツダ:デミオ、プレマシー

ホンダ:フリード、ストリーム

スバル:レヴォーグ、WRX S4

日産:ジューク

トヨタ:ラクティス、ルミオン、アイシス、オーリス

アウディ:A3

VW:ゴルフ



あたりですね。





ストリームが廃番にならなければ、この車が一番可能性が高かったかもしれません。5ナンバーで2Lというのは個人的にはとても魅力的でした。そこそこの積載性に取り回しの良さ、それに動力性能とのバランスが良かったですね。

同じホンダのフリードも、子育てだけを考えた時は最強だと思い、
何度か試乗をして悩みましたが、子供が小さいうちはミニバンでなくても良いとの説得を各所から受け(笑、候補から外れました。

価格帯からいえば、スバルのWRX S4も手が届きましたが、これを買ってしまうとRX-8の売却とは何だったのか?wと、なりそうだったので断念しました。

妹の旦那が乗っているアウディA3も捨てがたかった!
あらゆる面で感じられる上質さ。でも被るので却下となりました(笑


それから、デミオ。
COTY受賞おめでとうございます♪
トランクの積載性については意外と何とかなってしまうかもしれないと思いましたが、走りも含めてもう少し余裕が欲しかったので、候補から外れました。コンパクトカーの概念を見事に打ち破りましたね。今後も注目です。





















納車されたその足で、早速箱根のお山を走ってきましたが、
やはりディーゼルターボのトルクは強烈ですね~!




ナイトさんもブログで書かれていますが、シチュエーションによってはRX-8を凌駕してしまう瞬間もありそうです。総合的な動力性能はRX-8に軍配が上がりますけどね。





きっとRX-8からAxela (XD)に乗り換えを考えている人は
比較的多いのではないかと想像します。


今後この二台を乗り比べた感想なども綴っていきたいですね。
















さぁ、新しいカーライフの始まりです!
家族とともにたくさん思い出を作っていくぞ~♪
( ^ー^)















Posted at 2014/10/13 17:16:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | Axela | クルマ
プロフィール
「ミッションコンプリート。うふふふふふふふふふふ…(謎?w」
何シテル?   12/06 11:41
子供が生まれるのを機に、二台乗り継いだRX-8からAxela XDに乗り替えました。只今ファミリーカーとして絶賛活躍中です。もう車という趣味に多くの時間を割くこ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
小型サイドカメラ取付!!3.5インチモニターも設置!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 23:21:29
ハセ・プロの「マジカルアートシート ピアノブラック ハイパー」施工を密着取材しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 00:52:29
KNIGHT SPORTS INTERCOOLER SUPER-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 23:27:21
お友達
仕事に育児にてんてこ舞いなので大したお構いはできませんが、それでも良ければお誘いくださいな♪
( ^ー^)
110 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
ケンケン@ロド介ケンケン@ロド介 * ごっちゃー@WAOC RE担当ごっちゃー@WAOC RE担当
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/10/12納車! SPECIFICATION Exterior(外装): ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
この車が人生を変えたといっても過言ではありません。- no 8, no life - ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2014/10/12売却 総走行距離:61,121km SPECIFICATION ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妹の車。 平成15年式。10万キロ超(笑 でもタイヤとオーディオをサービスしてくれたらし ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.