車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
今日 都内の病院へ往復20km程度走った感想です。

通勤に使っているわけではないのですが、テープを貼る前の先週末に2往復、

貼り付け後の今日1往復、同じ道、同程度の混雑具合を走っての感想です。

あくまで感覚的な話と思って、語尾に「の様な気がする」と付けて読んでください。

・直進性が良くなった。・ステアリングの復元力(戻ろうとする力)のメリハリがある。

・燃費が良い。

まだこれくらいしかわかりませんが、タイヤのエア圧の変化にお気づきになる方でしたら

たぶん実感できると思います。

明日は吸気系に貼ってみます。 このオカルト系チューン悪くないです。

思い切ってフロントバンパー両サイドに、スリットっぽく見えるように細く切った

黒テープ貼ってみようかなぁ。








Posted at 2016/11/26 22:10:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
諸先達氏のブログを拝見していて、どうしてもテープを貼りたくなり
二種類のアルミテープを購入。銀色の寺岡製作所のは アマゾンで購入。
黒の二トムズのはホームセンターで発見。ネットより高かったけど、手間暇を考えて購入。



マンションの駐車場で決行。
貼りつけた場所は、
・ステアリングコラム ・ブレーキペダル付け根、アクセルペダル付け根
・フロントウインドウ上下 ・リアウインドウ ・マフラー取り付けゴム部
・リアバンパー裏側 ・エンジンカバー裏側
リア下回りは、クルマを駐車スペースから前に出し、ボロ布を敷いてクルマの下へもぐりこむ。
「あのおっさん 何してんねん?」との視線も気にせず、黙々と貼り付け。
フロントは。フロントスポイラー(?)の黒い樹脂の裏には貼り付けましたが、バンパーの
裏はようしませんでした。
作業しだすと興奮状態になりますので、 作業写真はありません。
代わりにテープ屑の写真。



まだ走ってないので効果は不明です。
・・・しかしながら、自分の不器用さに辟易しました。
皺になるし、余計なところに引っ付くし、曲がるし、、。
しかし、ちゃんと脱脂しましたので、そこそこ持つとは思います。
皆さんのブログを拝見すると、効果はありそうなので 楽しみです。

Posted at 2016/11/20 15:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
車検終わりました。
税金、自賠責の他に、基本整備+防錆処理、スラッジナイザー、ブレーキ清掃、
ネオプラスコートで、25920円でした。
先日 会社の同僚にS-4を紹介したので、8000円の紹介お礼を貰いました。
S-4クラスなら10000円かと思ってましたが、、ちょっと残念。
防錆処理は施工して正解。
新車の様に下廻りがピカピカです。

しかし整備に出すといつも気に入らない所が幾つか…。
まずは、車検証入れ。
車検証、自賠責、任意保険など、入れる場所を決めているのに、
戻ってきたらテキトーに入ってる。
でもまぁこれはしゃぁないか。

点検パック保証書へのディーラーの捺印。
これがたまに抜ける。
5年パックに入っているんだから、半年ごとにきっちり捺印してもらわないと
点検してないように見える。

ウルトラグラスコーティングの保証書への捺印。
保証の条件が、毎年ディーラーでの点検ですから、
これもディーラーの捺印が無いとアウチ。

若いセールスだから仕方ないか。
小言を一言。
やったらやりっぱなし、任せたら任せっ放し・・・。
最後確認せなあかんよ。。
出来栄えを確認して仕事は終わるんやで…。
なんでこんな事、言わなあかんのか。
ウルサイオッサンになりました。

 …………………………………
用があって渋谷に行きました。
渋谷はごっつい事にってますわ。
何処からあんな人湧いてくるやろ。


Posted at 2016/10/29 17:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
金曜日に休みを取って、家内と盛岡へ。
XVで走って行くには、移動時間が勿体無いので、レール&レンタカー。
古い街並みの盛岡散策と八幡平温泉郷と紅葉。

盛岡は始めて訪れましたが、中々しっとりとした良い街でした。


岩手銀行の旧館も平日とあって、公開してました。
素晴らしい。幾多の時代をくぐり抜けてきた重みがあります。
この建物、この部屋は何を見て来たんだろうか。




宿は八幡平温泉郷へ。
私の好きな濁り湯。露天風呂が幾つかあるのですが、内湯から露天風呂まで、
寒風吹き荒む中、十数秒歩かなくてはならず、凍えそう。
混浴露天風呂で女性は湯あみかバスタオル、水着可。
男性はスッポンオンリー。仕方ないので、タオルでちょこっと隠して
足早に露天風呂へと思ったら、足がズルっ。
幸いにも尻餅はつきませんでしたが、人間、バランスを崩すと両手を広げて
バランスを取るもの。咄嗟に広げた私の右手にはタオルが…。
あらら、仕方ない。減るもんではあるまいし。

露天風呂の中で、私より少し先輩のご夫婦と会話。
リタイヤして温泉三昧されているとの事。
羨ましい限り。健康と財力のなせる技です。


紅葉も綺麗でした。
恐るべし、skyactivデミオ。よく走って、燃費は15km超え。
ただ視界が悪いですね。圧迫感がありました。

電車で旅行に行くと、土産物か制限されるので、矢張りクルマですね。
東北をゆっくりXVでドライブ出来たら、素晴らしいだろうなぁ。


Posted at 2016/10/17 09:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
3連休中日の日曜日に茨城県結城の結いの市へ行ってきました。



いろんな店をのぞいて、ぶらぶらと。


古い街並みが残る結城の町は風情があってお気に入りの一つ。



家内が結城紬に興味があり、二回目の訪問。

東京の自宅から高速を使わず、2時間半。埼玉県から茨城にかけての4号線は

交通量が少なく、みんな高速道路並みの勢い。

古い建物の魅力の一つが、ガラス戸。近年のガラスは、精度が上がって歪一つありませんが

古いガラス戸のガラスは、歪があって歪んで見えます。これがいい。

もうこんなガラスは作れませんので、大切にしてほしいものです。

また、建具に様々な手間の掛かった装飾が施してあり、これがまたいいのです。

昔の職人の技術とこれを求めた人々の粋がいいですね。



今はもう工業化されて、どれもこれも同じ。

灯篭もおしゃれ。



手間暇かけて作ったものは、永く愛されるものです。

こんなのが好きになるのは 歳を取ったせいですね。

昔は古いものはかび臭くて嫌いでしたが、好みが変わったんでしょう。

クルマの好みも変わるんでしょうねぇ。

XVの次は、、、??。 オータムジャンボ買いました。

Posted at 2016/10/10 17:49:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「crosstrekさん おはようございます。新しい職場は如何ですか?目印はカップの裏に貼りましょう。洗ってひっくり返すと、六連星!私は毎日産院通いです。孫の顔を見るのもそうですが、肥立ちがあまり良くなくて、入院が長引きそうです。」
何シテル?   12/10 11:25
同じ一生なら、いろんなメーカーの車に乗りたいのだが、なぜかスバルから降りられない。 B110サニークーペGXから始まった車生活。 スバルってクソ真面目でドン...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
僕が好きな始動音♪ HVレーシングならでは(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 22:53:27
結構イケるかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 07:02:46
Surluster タイヤコーティング+R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 12:10:07
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
ついに手にしたXV HV。 デザートカーキもお洒落でグッド。 ついつい遠くまで走ってしま ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
硬いサスと水平対向ツインキャブ。独特のスバルサウンドを響かせ、ラリータイヤで林道を走りま ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
1800ST。RXと比べてはいけないのでしょうが、走らないクルマでした。しかし、広い荷室 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA1600 SRリミテッドという限定車を中古で購入。 ボディ剛性も低く、六甲山をかっ飛 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.