車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
盛岡へ
金曜日に休みを取って、家内と盛岡へ。
XVで走って行くには、移動時間が勿体無いので、レール&レンタカー。
古い街並みの盛岡散策と八幡平温泉郷と紅葉。

盛岡は始めて訪れましたが、中々しっとりとした良い街でした。


岩手銀行の旧館も平日とあって、公開してました。
素晴らしい。幾多の時代をくぐり抜けてきた重みがあります。
この建物、この部屋は何を見て来たんだろうか。




宿は八幡平温泉郷へ。
私の好きな濁り湯。露天風呂が幾つかあるのですが、内湯から露天風呂まで、
寒風吹き荒む中、十数秒歩かなくてはならず、凍えそう。
混浴露天風呂で女性は湯あみかバスタオル、水着可。
男性はスッポンオンリー。仕方ないので、タオルでちょこっと隠して
足早に露天風呂へと思ったら、足がズルっ。
幸いにも尻餅はつきませんでしたが、人間、バランスを崩すと両手を広げて
バランスを取るもの。咄嗟に広げた私の右手にはタオルが…。
あらら、仕方ない。減るもんではあるまいし。

露天風呂の中で、私より少し先輩のご夫婦と会話。
リタイヤして温泉三昧されているとの事。
羨ましい限り。健康と財力のなせる技です。


紅葉も綺麗でした。
恐るべし、skyactivデミオ。よく走って、燃費は15km超え。
ただ視界が悪いですね。圧迫感がありました。

電車で旅行に行くと、土産物か制限されるので、矢張りクルマですね。
東北をゆっくりXVでドライブ出来たら、素晴らしいだろうなぁ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 09:30:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 12:50:55
宮城県の鳴子温泉の紅葉は良いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私…宮城県地元なんでオススメです。

そこからちょっと行くと温泉いっぱいありますが銀山温泉も近いです。
コメントへの返答
2016/10/17 16:07:56
有り難うございます。
K氏さんは宮城のご出身なんですか。
蔵王も行ってみたいです。
鳴子温泉と銀山温泉ですね。調べてみます。東北はなんとなく、時間がゆっくり流れているようです良いですね。
確かに温泉が沢山ありますね。
行きたいところばかりです。
もう少し休めるとなぁ…。
2016/10/17 12:51:57
追伸

紅葉の時は御朱印巡りで山寺もオススメです。
コメントへの返答
2016/10/17 16:09:49
人の少ない山寺は大好きです。
人が多いのは、苦手です。
東京は人が多すぎ。
2016/10/20 00:32:29
こんばんは☆~
おっ混浴ですか(*^-^*)
dokodoko氏…注目の的…(笑)

昔の建物は素晴らしいですよね。銀行のつくりも本当にゴージャスです。
私は…四万温泉行ってきましたよ~。昭和のレトロな風情のある温泉街でした。dokodoko氏のいっていた、ちゃつぼごけでしたっけ??いきたかったのですが…私一人ではなかったので…次回に☆
コメントへの返答
2016/10/20 07:53:05
おはようございます。
混浴によく行きます。河原の露天風呂とか。決して、何かを企てている訳ではありません。広くて開放感のある露天風呂が多いからです。
昔の物はみんな、ひと工夫があり、こだわりがあります。今みたいに、安く効率よく一辺倒ではないので、素敵です。
え〜、たしかそういう名前の苔だったと思います。暖かい温泉の中に生える苔。
四万温泉も行きたい温泉の一つなので
ロックオンしてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@レガシイおやじ さん S−4でこんなに燃費良いんですか?スゴイ…。」
何シテル?   12/03 13:27
同じ一生なら、いろんなメーカーの車に乗りたいのだが、なぜかスバルから降りられない。 B110サニークーペGXから始まった車生活。 スバルってクソ真面目でドン...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
僕が好きな始動音♪ HVレーシングならでは(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 22:53:27
結構イケるかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 07:02:46
Surluster タイヤコーティング+R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 12:10:07
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
ついに手にしたXV HV。 デザートカーキもお洒落でグッド。 ついつい遠くまで走ってしま ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
硬いサスと水平対向ツインキャブ。独特のスバルサウンドを響かせ、ラリータイヤで林道を走りま ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
1800ST。RXと比べてはいけないのでしょうが、走らないクルマでした。しかし、広い荷室 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA1600 SRリミテッドという限定車を中古で購入。 ボディ剛性も低く、六甲山をかっ飛 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.