• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

justiceライダーの"アクちゃん" [ヤマハ グランドアクシス100]

アクちゃんエンジンOH (やっちまったなぁ〜❗️😱)編

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
オイル漏れの症状を安易に見ていたオイラ…😰😰

通勤途中、会社の手前DEエンジンストール❗️😱😱

そう…。。

オイル切れDEあります。。。_:(´ཀ`」 ∠):ウワチャ〜💦💦

朝っぱらから【NMAX OWNER'S CLUB】のご意見番【白マックス】さんに泣きの電話をして、
「やっちまいました!」の報告‼︎

仕事も手付かず状態の『あっけらポンコツ』なオイラ。。😮😮

オイラのバイク友達【Yピー】さんにも神頼みのすがりの電話。。

とりあえず、何とかして家まDE帰る方法を伝授して、仕事の合間にエンジンオイルを購入ナウ。。


何故にその行動を早くしなかったのかオイル2缶を袋にぶら下げながら歩いている時、『自分の愚かさと後手に回った行動を悔やむ…。。』😖😖


そうこうしていると【Yピー】さんから入電📲❗️

「それ以上動かすと悪化するし、これからも乗り続けるのならば積んで帰った方が良いよ」
「友達にケートラ借りて迎えに行ってあげるわ!」

え?えっ⁇👀👀
こんな『あっけらポンコツ』なオイラの為に……
そこまDEしてくれる【Yピー】さん……

感謝とか感激とかそんなモンDEはないほど嬉しいし本当にありがたいです❗️(*⁰▿⁰*)シンジラレナ〜イ‼︎

その日の晩、オイラのご近所さん【Yピー】さんが、ケートラ🚚💨を友人から借りて来て、わざわざオイラの務めている会社まDE来てくれました。。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
何とお礼を言えば良いのか……。。
本当にありがとうございます‼︎(๑>◡<๑)

朝からお騒がせした【白マックス】さんと【Yピー】さん。

この場を借りてお礼申し上げます!

本当にありがとうございます❗️☺️



次の日、早上がりの仕事だったのDE、PM3:00頃から【Yピー】さん宅のガレージDE、アクちゃんの心臓部をバラす。。。

場所まDE提供してもらう…挙句に工具まDEも。。。

オイラの元に天使👼が来たとしか思えないズラ❗️😍
繋がりってホント素晴らしいDEすよね❗️🤗

バラす前に症状確認のため、チョットだけエンジン始動…。。

それが何と!👀
一発始動‼️
しかも、異音が出ない⁉️

ん❓🙄

どうもないのか❓❓❓🙄🙄

そんな甘〜〜い!思いを持ちながら作業開始❗️

どうか……神様、どうか軽傷DE済んDEいます様に…‼︎

我ながら思ふ。
『何て都合の良いヤツなんやと…』(~_~;)


2
作業する事20分強。

何度も弄っているお陰DEここまDEの手際も良くなっているのDEあるの巻〜〜(๑>◡<๑)ヘイヘイ‼︎

って、今回ばかりは楽しいOHじゃ無いゾョ❗️😵😵

DE、お目見えザンス‼️

このシリンダーを外せば症状が明らかに……❗️🤭

嗚呼、神様〜〜〜!!
3
と、その前に……。。

シリンダーヘッドはキレイ✨DE omaすなぁ〜〜😚

去年変えてるからね〜〜😁

プラグも少し白化気味だけど、使えそう⁇なレベルね❣️😘

4
戻りまして〜〜。。。(^◇^;)💧

シリンダーを外してアクちゃんの心臓部の御開帳〜〜❗️😁


ブブブブォ‼︎

やはりピストン君が……😰😱😰😱

McDonald'sの『シャカシャカポテト』DE味付けしたかの様なキズが。。。ʅ(◞‿◟)ʃホェ〜〜〜〜。。

そりゃそうだわね……😰😰涙

何事もなかった……。。
何てある訳がないよね。。。😓😓

5
と、なれば……。。

シリンダーにもご覧の様な『シャカシャカポテト』キズが。。。_:(´ཀ`」 ∠):OH! my god‼︎

『焼きつき』まDEは言ってないけど『抱きつき』と言われる症状だすな。。😓😓

♫抱きしめ〜たい〜〜♫

……。。。

こんな呑気なことを言っているから、こんな失態を犯すのDE omaすわな。。:(;゙゚'ω゚'):

【Yピー】さんの友達のバイク屋さんに見てもらったところ…
「サンド掛けして円滑にしたら使えるよ」
との事だったのDE、シリンダーの『シャカシャカポテト』キズは耐水ペーパーDEキレイに磨いて使いことにするDE oma❗️(*☻-☻*)lucky‼︎

本来ならばシリンダーも交換なんDE omaすが、何せボンビーなオイラ…😅💧

最小限の出費DE“通勤快足アクちゃん復活‼︎”🛵💨💨が最優先なんDE……今回は……磨きます。。(^◇^;)💧💧


6
ハイ〜〜‼︎

アクちゃんのピストン君DE oma❗️

無残にもご臨終モードDE omaす…😰😰

ここまDEシャカシャカするとね……σ^_^;💧💧

頭にはカーボンがいっぱい蓄積してるね〜〜f^_^;💧

前回のOHの時にワイヤーブラシDEゴシゴシせたんやけども……(^◇^;)💦
7
上下にしっかりとオイル切れによる痕跡が……😥😥

皆さま!
日頃のメンテをくれぐれも怠らない様に注意しましょう❗️(^з^)-☆
お前が言うなっちゅーの‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノスンマソン。。。

このピストン君は、洗浄してある程度磨いてから、オイラのオブジェにしようかと思っちょります❣️(๑>◡<๑)
自分への戒めも兼ねて……😅😅。。

8
そんなこんなDE、思いの外軽傷DE済みそうなアクちゃん。。🛵

修理に必要なパーツを買い漁って週末に再度【Yピー】さんにお世話になりまする……(๑>◡<๑)ペコリ!

【Yピー】さん‼︎

また、よろしくお願いします❗️😅


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル補充

難易度:

ボアアップキット組み込み

難易度:

爺悪 クランク、ピストン、シリンダー交換

難易度:

爺悪 マフラー清掃

難易度:

アクちゃんのキャブ蔵くんover🕳(←穴ですよ)❗️🤗其の二。ついでにCD ...

難易度:

圧縮アップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/07 19:05:09
会長( ̄∇ ̄)
お疲れ様です^_^良かったですね^_^大した事なくて^_^
コメントへの返答
2017/12/08 11:55:06
どもども〜〜(^з^)-☆

いやぁ〜〜💦💦

不幸中の幸いと言うのか……😅😅

この冬に、リング交換する予定だったので、ついでと言えばついでなんですが……f^_^;💧💧

まぁ、シリンダー研磨するので多少の圧漏れは仕方がないかなぁ。。と……σ^_^;💦💦
2017/12/07 21:23:47
最小限の出費で良かったですね😂
次やったらダメだぞ!笑笑笑
コメントへの返答
2017/12/08 12:13:44
師範!
何とか最小限で済みそうですわ💦💦😅

まだ、組んでみないと何とも言えないですが……f^_^;

次からは、ランプが点灯したら入れます😂
2017/12/08 11:49:43
自分も去年のこの時期に焼きましたよ。。(^^ゞ
寒さでオイルラインが硬化して外れやすくなるんですよね。
ともあれ軽症で良かったです。
コメントへの返答
2017/12/08 12:30:06
Gアクの先輩‼︎
コメありがとうございます❗️デス‼︎😄

そんな症状もあるのですね‼︎
まだまだ勉強不足ですわ💦💦f^_^;

今回は軽傷で収まりそうなので、一安心しています……☺️

プロフィール

「嗚呼。。。

懐かしの33ですやん😍💕💕

また乗りたいなぁ……。。

直6サウンドえがったなぁ〜〜😍😍」
何シテル?   12/13 13:26
『justiceライダー』と言います!よろしくお願いします。 大阪京都間を年中バイクで通勤しています。 見かけたらお気軽にお声かけて下さいねー!!(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NMAX フロントブレーキキャリパー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 21:56:32
NMAX リアブレーキキャリパー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 19:37:03
リア周りのプチカスタムだべぇ〜〜😙👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 09:01:02

お友達

バイク(125cc)・釣りの話題を中心に楽しい事を話ししたり出来る方募集中です!!!

お待ちしてまーーす🤗
187 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
クズオ(p_-)クズオ(p_-) * CraftCraft *みんカラ公認
SKY JsonSKY Json * TAKATAKA *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ NMAX REDNMAX (ヤマハ NMAX)
遂に購入『NMAX』‼︎ 通勤新快足として大事に乗りたいと思います。 こちょこちょイ ...
ヤマハ グランドアクシス100 アクちゃん (ヤマハ グランドアクシス100)
先輩から譲り受けてからかなりのテコ入れ…f^_^; まだまだ現役バリバリの通勤快足です ...
ドイツその他 フェルト ジィ・アール。 「FELT Z1R」と言うので……(^^;; (ドイツその他 フェルト)
バイクと言えばバイクなんですが……f^_^;💦 馬力は己との戦いであります‼️😙 ...
ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
嫁さんが高校時代に買った2stDIO。 約20年頑張っておられましたが、最後は「カーー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる