• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠さんのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

デュアルorロング?

デュアルorロング?先日取り付けたロングのインテークパイプ
ちょこっとテストしてきました^^;

パワーチェックをした3年前とは色々と交換してるので
単体での正確な比較は出来ませんが
低回転~4500rpm位まではデュアル管の方がトルクが太く
街乗り~ちょっとした加速時は速くで乗り易く

ロング管は低・中回転のトルクが少し細くなりましたが
カムが切り替わってからは伸びが良く、エンドの馬力も少しですが上がってると感じました。

4500rpm位までのトルク感はグラフの2013⇔2014の中間よりやや2013年寄りで
それ以上の回転域では+αです



で…大きく変わったのは吸気温度
デュアル管の時は吸気温度を下げるべく、ボンネットの裏まで採寸し仕切り板を作りましたが
純正レゾネ―タの位置にエアクリを付けると更に15~20℃位下がりました。

吸気温度が下がったのも多いな要因だと思いますが
少し走った感想としては街乗り~○00手前?までならデュアル管で
5000rpm以上でぶん回して走るならロング管かな?

取り敢えず、手直し諸々が完了したらオデ最後のパワーチェック測り記録更新狙います(^^♪



Posted at 2017/10/20 23:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデ弄り | 日記
2017年09月12日 イイね!

R's meeting!

R's meeting!7月の月初、長男からLINEが入り
申し込んだ愛車撮影会が当選したと…

んじゃ妄想中?のブレーキ仕上げるか!
っと頑張ってみましたがミスも重なり
前後完成なりませんでしたが、土曜日一路御殿場へ


予定時間より早く着き宿の駐車場にはRが数台でしたが、夕方になる頃にはRだらけ
ちょっと変わったアングルからも車を見れていい勉強に!




当日は、高速を走るRのサウンドで目が覚め、窓を開けインター出口付近を見るともうRだらけ^^;
軽く車を洗車して会場に向かいました。


道中、Rの台数に少し驚きましたがゲートをくぐり中に入るともう唖然としました。


場内ではいろんな方々のハイレベルなRを直に拝見出来て刺激を受け新たなモチベーションも



取り敢えず息子のRもあと少しで当初の目標達成出来そうなので作業に勤しみたいと思います。


最後になりますが R's meetingに参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2017/09/12 23:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

達成!(^^♪

達成!(^^♪先日222222㎞達成しました(^^♪

今年はあと、東海&北陸方面へ数回行く予定?

頑張って走ってくれよオデッセイ♪
Posted at 2017/08/16 21:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

good

good夕方、車が戻ってきたので
久しぶりに何時ものテストコース?に
帰宅時と重なりMAXはしてませんが
以前よりも速くなったような感じがしてたので
試しに1本走りましたがベスト更新(笑)




あと、あまり変わり映えはしませんが
アンダースポイラーの穴大きくしました。
面積比は約1.5倍、スペアタイヤの際まで広げました。



因みに今日、嫁さんがオデに乗って買い物行きましたが
普段何時も何も言わないのに車が軽くなった?スーッと車が進むってな話を…(笑)
この時(2名+工具一式)より速くなってる&パラシュート効果軽減?で若しかしたら達成したかも?
 
久しぶりのオデ弄り!ちょっとストレス発散できた一日でした(^^♪


Posted at 2017/05/14 00:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

8回目の車検&構変!

8回目の車検&構変!息子に2月から貸してたので前日に点検&洗車し
1日にオデ8回目の車検&構造変更してきました。

6年前にエンジン載せ替えなどオデ最大の構変しましたが
今回は使い勝手の悪さから定員を5人乗りに戻しました。



今回はより正確な車重が知りたくて検査場近くのGSで燃料満タンし
アンダーパネルも全面付けたまま、普段街中を走ってるまんまで検査ライン通しました。
当然ですが下からはパネルしか見えずピットの場所では時間メチャ掛かり、
後の方々にはご迷惑かけてしまいましたが無事に合格

車検証で確認すると当時の車重は1690㎏
もう少し軽くしたくて、パーツをアルミで作り替えたり削ったり・・・
手間暇掛けて計算上では1650㎏程に仕上げましたが、今回は1680㎏
ベンチシートで+20㎏、タイヤ変更やパネル…ほぼ計算値通りだったなっと!
まぁ少し重くなりましたが、馬力も当時より上がってるので今現在PWRも5.3位だと?(^^♪



オデも益々古くなり何時まで乗るのか?と考える事も増えてきましたが
大破orエンジンが壊れない限りまだまだ乗りますよ(^^♪
Posted at 2017/05/03 22:52:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | オデ弄り | 日記

プロフィール

「良い所に引っ越しましたね(笑)今度一緒に行きましょう(^^♪」
何シテル?   11/05 23:33
ボード&キャンプ用に買った車が…。 走り系弄りから抜け出せないオヤジですが 宜しくお願いします。(__)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

YBN岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 12:20:46
 

お友達

オフ会等でお会いした方、及び同じ方向性の方!

いきなりのお誘いはご勘弁下さい。
44 人のお友達がいます
ナオッチナオッチ * あれんあれん *
type HVRtype HVR * yasu369yasu369 *
なすびろう。なすびろう。 * サンチュウサンチュウ

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
マルチに使えて◎です。 【 LA-RA8改 】  全長×全幅×全高=4840×183 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今の家を購入する時泣く泣く手放しました。(>_<) デモカーのNSX-Rに試乗し一時消 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
NA1を挟み3台、GT-Rに乗ってましたがこれは最終のV-SPECⅡ。 ライトチューンで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.