• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつえってぃーのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ミラバンにアルミダクトを! 改良の旅…!

昨日のブログにて取り上げた




ミラバンのエアクリーナーアルミダクト化!

仕事上がりに立ち寄ったホームセンターでアルミダクトの端切れが投げ売ってあったのを確保して付けただけ仕様でした。

本日は丸一日休みだったので…





朝から飲む酒は美味いぜぇ…と朝6時から一杯ビールを浴びて午後4時からの行動に…(なにしとん)




最初はナンバーを移設しようと思ったのですが、、、

赤丸のところ…ここがプラスチックで塞がれているのを思い出し…

ここからアルミダクト出した方がスマートやない??

と、このプラスチックが外れるのかをみんカラの先人様のブログから情報収集したところ

「爪で止まってるから押して外せ」というなんとも言えない答えが…




んでもって押して剥がしたところにエアダクトを…!




なんか…やる気あるような無いようなw

ファンネルを自作しようと思いましたがとりあえずまずは様子見をしようとこれを完成形に!




昨日と比べ、アルミダクトにも余裕が生まれておりカーブもなだらかになりました。

バンパーにタイラップ止めをする際にアルミテープで保護してから止めてみています。
またカーブの部分やもしかしたらバンパーと擦りそうなところにも同じようにアルミテープを貼ってます^_^

プラスチックの蓋を外したわけですが…
蓋が意味もなくこんな所についているわけもなく、実はこの後ろにはベルト類がまとまっていました。





(左下に写るプラスチックの蓋くん)

「意味もなく付いてるわけじゃ無いのね」

と納得しつつ…

ミラバン:バカにしとんのかっ!
ワシ:うん。
ミラバン:えっ…。

このままでは万一の時に怖いなと、でもここから空気が入ればエンジンの熱も多少は良くなりそうだし…

と考えて…




100均の水切り網を使用してみたのがこちら!

茶こしに水切り網

なんかそれらしくなってませんか…爆




ということでこの後200km程テストして←また走りすぎた

しっかり固定され、車に異常が出ないことを確認したのでした。

かなりダクトには角度と最後の方は曲がりをつけましたが雨が心配なたつえてーなのでした。


効果は別の記事にまとめます!



Posted at 2017/09/29 23:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

ミラバンにアルミダクトを…! 純正エアクリの吸気口で遊ぶ!




どうも!
今回も低コストな予算でミラバンに悪ふざけを…。




ぼんっ!
これ…何かわかります…?w




でええええん!
アルミダクトを通してみました!!




純正のエアクリの先端って…ただ横にプラッチックな棒が凹凸で止められているだけなのです

よって優しく引っ張ると、ポンっと言って外れてしまいますw




あとはアルミダクトをホースバンドで固定し、ナンバー裏から取り出してきて、タイラップで仮止め!



それっぽいの作ってみましたw
一応シンク用のゴミキャッチを取り付けてみてますw

明日は仕事が休みなので、ナンバーの位置を移設したいと思います…!
Posted at 2017/09/28 23:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

スカイラインの近況!




どうも!
AT不調のスカイラインさんです。

日産で検査したところ…
シフトソレノイドBが故障

という最悪かつこの型のスカイラインやローレル、ステージアオーナー定番(嬉しくねぇよ…)のイベントとも言える故障となっていました…。




その他機関は絶好調の為、現在は1.2.3速のみで走行しています。。

というのも修理費が10万近い上、ソレノイドを直しても今度はミッションそのものが壊れる可能性もあるとのことなのです。。

ATまるごと載せ替えなら20万ほど…。

なので、飛ばさなければ普通に走れる現状で動かしている状態です…。




なので、今も週に3日から4日は走らせており、友達に会ったりもしています。

壊れ切ってから載せ替えてもいいレベルなのかな…?

あ!洗車も週一で欠かさずやってます!

そしてスカイラインを手放す事はしませんのでご安心下さいませ。。

もう少し様子を見ながら考えることとします!
Posted at 2017/09/26 23:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

ミラバン L250v 祝! 納車から5000km!




ダイハツミラバンさん!
納車から2ヶ月と8日目の今日
納車から5000km走破と相成りました!

スカイラインの不調により出番が多かったとはいえ、商用車の意地でしょうか?w

しっかりと走ってくれています!




お手伝いで花の苗を運んだり、木材を運んだり、バンとしての魅力も遺憾無く発揮していますよ!(^o^)





今日はこれまでの労をねぎらうべく、カストロールのガソリン添加剤を初投入!

購入初日にオイル交換しており、その時にloopエンジンリカバリーを入れたのみですが、至って快調です!!

そして!スカイラインの同様に錆止めのノックスドールを吹き付けましたよ!



スカイラインの事故をきっかけに出会った代車のL250Sミラ。

このミラに1ヶ月強乗る中で魅力にどっぷり浸かってしまい、保険金のあまりを使って導入した




L250Vミラバン 。

スカイラインのサポートカーの役目を果たすと共に、スカイラインにはない面白さと魅力で楽しませてくれています。




これからも末永くよろしくねん!

ミラバン:休みたい…

Posted at 2017/09/26 23:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

ミラバンが教えてくれた 私の運転の拙さと問題点!

ども!
仕事にプライベートにドタバタで暫く振りの更新です!



R34スカイラインをミッショントラブルにて入院させ徹底的に整備中なのですが、今私の移動の全てを担ってくれているのが




L250Vミラバン!

私の相棒となり2ヶ月目に突入したのですが、これまでにミラバンも気になるところは整備を行ってきました!

と言うことで…このミラバンを峠へと持ち込んで走ってみましたのでレポートです!

ここでスカイラインのショックのない停車や速度が乗った状態でのコーナーワークだったり、運転が上手な人に隣に乗ってもらって色んなことを教えてもらった場所です!




(写真はスカイラインで行った時に撮ったもの)

この峠道、工事の途中で頓挫したようで途中でぶつ切りに…。
舗装された区間で練習しています(^。^)

(速度は60kmまで!迷惑にならないことを確認して走りますよ!!)

さて…ダウンヒルしてみます…





時速45kmからのブレーキング…
グワッと前のめりになるミラバン…
お尻の接地感が、、消えた…!?

右コーナーへ向けてハンドルを切り込んでいき、ゴワゴワしながらクリア…この時イン側のリアタイヤがロックした様に感じましたが、おそらく浮いたのでしょうね^^;

また、スカイラインと違いコーナー出口でひどい失速となり、次の左コーナーにアプローチしようとアクセルを煽ると…





ぐわんとハンドルに暴れる様な抵抗を感じたと思ったら路面の荒い部分に乗ったミラバン…

ギョイギョイと音を立てて横に飛び始めたではありませんか!?
ここではギャップに乗った足が跳ねている様な感覚でした。駆動輪からは空転をしている様な音がしていたので、本当に車が飛び跳ねていた!?

スカイラインと全く違う駆動方式、パワーもボディも何もかもが違います。
ミラバンではスカイラインの様な走行をアシストしてくれるものはありません。
乗り手の操作がそのまま反映されます。




焦りつつもアクセルを踏み込むとフロントがなんとかグリップを取り戻したのか前へ!

そして勾配のある上の写真の区間では、30kmの低速であるものの常に車が外へ外へと引っ張られるのを感じました。アクセルを抜けば内側へと巻き込む力で車が暴れそうになります。一定のアクセルワーク、一定のハンドルワーク。
スカイラインではできるようになっていたはずのことが全く出来ていないという事実に愕然。

この後も3本ほど走行しましたが、コーナーの最中と出口が30kmでもフラフラかつギクシャクしました汗

また自分の中のリミットである60kmまでストレートでも加速しきれず50km手前が最高という有様。




フルノーマルのミラバンが教えてくれたもの
それは

私の運転の拙さ
とスカイラインの出来の良さ

でした。
つまり、私はスカイラインに走らせてもらっているということです。





ミラバンにはABSがありません。
私がどかんと踏みつければいとも簡単にロックします。

スカイラインでそれなりにこなしているように思えていたのはスカイラインの持つ運動能力と装備あってこそだったのです。

さらにペダルワークやハンドルの扱いなどもできていないこと、私はアシストなしに綺麗には走れないということをミラバンが教えてくれました。





帰りにはめいいっぱい洗車をして労いました(^。^)

飛ばし屋になる気はありませんが、このように自分の運転や車を見ることができる場所があるのはありがたいです!

車に謙虚に、上手な乗り手を目指します!

これからも時折ミラバン師匠で走りに来て練習をしようと思います(^。^)

一般道ではよりブレーキとハンドルの扱いに神経を尖らせてみようと思います!

Posted at 2017/09/08 19:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鹿児島なう」
何シテル?   04/15 10:10
たつえってぃーです。 オンボロ車をリペアしながら遊んでいます(^○^) よろしくお願いします。 YouTubeにてスカイラインのビデオブログもやってます!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
2425 2627 28 2930

リンク・クリップ

板金から帰ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 12:18:53
プロポーズしました(*^-^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 03:28:11
異常がもはや通常になってしまってますね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:47:51

愛車一覧

日産 スカイライン ツカイラインたん (日産 スカイライン)
どうもツカハラが乗っているのでツカイラインでございます。 2.0GT 2000ccのお ...
ダイハツ ミラバン ミラエッティ (ダイハツ ミラバン)
スカイラインのサブカーとして就任! ニックネーム、タツエッティにちなんで 『ミラエッテ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴッティ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
出逢ってしまいました…。 メタルが逝ったハイゼットカーゴさんです…。
トヨタ チェイサー サー・チェイ氏 (トヨタ チェイサー)
部品取り車として眠っていた、アバンテ改ツアラーVなGX100 チェイサーが仲間に入りか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation