• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちくろのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

エアコンの交換

エアコンの交換この暑い中エアコンの取り換え作業をしました。
前々から暑くなる前に早くしなきゃと思いながら、
器具は3年程前から都合つけておきながら、
物置部屋に放置状態でした(笑)

使わずに物置を占拠してる2台のエアコンが邪魔になり、
意を決してクソ暑い中作業開始です。


いつもの詳細はこちらから
Posted at 2017/08/05 01:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

アトレー ツイン ブレーキパット交換

アトレー ツイン ブレーキパット交換前からアトレーのブレーキパットが減ってるので、
気にはしてましたが、暑さでやる気が出ませんでした。

涼しくなるのを待ってられないので、
この際ツインもまとめてする事にしました。


アトレーはもうギリギリで、
何とかローター痛める前で良かったです。


ツインはそれなりに走ってるのにそんなに減ってません。
軽いのと3ATで転がらないので減らないのでしょう。
まだまだありましたが、社外の安いパーツなんで遠慮なく交換。

ちなみに砂利の駐車場で作業してたんですが、ちょっと休憩して戻ったら、
工具が直射日光で焼けて、熱くてやってられません(苦笑)


アトレーの整備手帳はこちらから


ツインの整備手帳はこちらから


Posted at 2017/07/21 20:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

ノート e-POWER 長距離ツーリング 実燃費

ノート e-POWER 長距離ツーリング 実燃費この連休に例の ノート e-POWERで遠出してきました。

コースとしては長野市まで高速で、
そこから18号で直江津方面で、
あちこちウロウロで二日で1300キロほど走りました。

この車ですが下道で走ってる分には、
少々乗り方を荒くしてもエコに乗っても21Km/Lぐらいで、
回生ブレーキでのエネルギー回収がうまく行ってるかなと思いました。

今回は延々上り坂の負荷がかかりっぱなしの中央道があるので、
意地悪なテストに最適なんで、土岐~伊那までの間を登りと下りで測ってみました。

ちなみにエコな運転は全くしないで、
現実的なそこそこ流れをリードするぐらいの速度で測ってみたところ。




上り坂はさすがに辛いのが13.0Km/Lで下りは21.1Km/L
ここで思ったのは登りの数値が落ちたとはいえ、
一度電気に変換してこの燃費はまぁ立派と思ったのと、
下りの連続は回生ブレーキでのエネルギー回収が意外に出来ないのか、
それほど燃費が上がら無いのか高速だからか、
パワーが空気抵抗に食われそれなりにパワーが要るのか、
メーターのパワーインジケーターを見てるとその様が一目瞭然にわかり、
かなりの下り坂でもある程度速度が出てくると、
パワーを使わないと速度が維持出来ないのが良くわかりました。

もう少し速度を落とす等すれば極端な話、
下り坂をニュートラルで転がす様な事になるのかもしれません。


それと今回長距離乗って個人的に良かったのが、
ハンドリングで、手応えがしっかりし、
中立付近からセルフステアがしっかり効きいてて乗りやすかったです。
Posted at 2017/07/20 11:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

ノート e-POWER

ノート e-POWER友達がノート e-POWERに乗ってきた。

乗ってみてよという事で運転させてもらいました。


街乗りに関してはまぁ良く出来てると言うか、
前にリーフに乗った時の様な感じで、
モーター直結のスムーズな加速と通常の減速は、
アクセル戻すだけで十分に効く回生ブレーキ。

ただアクセルレスポンスと回生ブレーキの効きは3つのモードで設定出来て、
ノーマルモードだと回生ブレーキがあまり効かないでクリープが起こる設定
エコモードだとアクセルレスポンスが悪くなって回生ブレーキが強く効く設定
Sモードだとアクセルレスポンスが良くて回生ブレーキが強く効くって感じで、
僕はSモードがお気に入りでした。

個人的にはクリープは要らないアクセルレスポンスはSモード
回生ブレーキは強くて良いが、極々低速は効かない方が良いかなと思いました。
と言うのは回生ブレーキだけで足りない時にフットブレーキを使うと、
どうしてもブレーキを緩めても回生ブレーキが残るので、
その分カックンときたりしてギクシャクするのが気になりました。

このあたりの味付けとか設定に関しては、
以前乗ったテスラの方がユーザーの方で色々と出来そうな感じすが、
この辺りはソフトウエアだけの事なんで、
ユーザーの反応を見ながら改善されて行くのかなと思います。

まぁ普通に街中を流してるだけなら、
ほとんどアクセルのオンオフだけで走れてしまうような感じで、慣れてしまえば楽なもんです。


で、次に意地悪なテストをしてやろうと、延々急こう配な坂とコーナーが続く某所に行きました(笑)

コーナーのアプローチはこの回生ブレーキのおかげで、ほんとスムーズで気持ちよく走れますが、
登坂テストで連続高負荷は駄目見たいで、調子に乗ると電欠で
エンジンは頑張って発電しても追いつかないのか、レスポンスもトルクが無くなりました。

次に回生ブレーキの利きですが、
かなりの急こう配でもアクセル戻すだけでノロノロとしか走らないので相当な効き目があります。

しかし気を付けないと回生ブレーキに慣れてアクセルペダルだけで山を下ってると、
バッテリーが満充電になって、突然回生ブレーキが利かなくなるんですが、
まぁブレーキを踏めばいい話ですが、それがどのタイミングでなるかわからないので、
それがちょっと危ないかもしれません。

この辺りも満充電になったら抵抗器に流して対応するとか
技術的にはそんなに難しくないと思うので今後改善されるかもしれませんね。

燃費に関してはけっこう意地悪なテストをしたりしてるのに、
20キロ/L以上を今のところ表示してますのでかなり良い気がします。

ただバッテリー自体の容量が減ってくるのどんな風になるのかは未知数なんで、
この車が5年10年後に性能をキープ出来るのか?
ある程度のサイクルでバッテリーを交換する必要が出てくるのか気になりますが、
新車で乗ってる分には良い車なんでしょうね・・・

そんなわけで、たぶん明日も乗ってます(笑)
Posted at 2017/07/02 03:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

お上りさん

お上りさん先日の東京行きですが、
上野の博物館を周るのにもう少し時間が欲しかったなー

去年もこの時期に行ってましたが、
ほんともっともっと色々周りたいです。


何時もの詳細はこちらから

お上りさん その1

お上りさん その2

お上りさん その3

Posted at 2017/06/10 16:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアコンの交換 http://cvw.jp/b/270814/40192473/
何シテル?   08/05 01:14
気が向いた時にしか動きません(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ペットシッター grabeaue-heart 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/21 13:25:03
 
逆、年の差婚☆ダーリンは外国人☆ 
カテゴリ:お友達
2011/10/24 17:38:00
 
あかいの日記 
カテゴリ:お友達
2009/09/27 19:14:41
 

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ツイン ころんころん~♪ (スズキ ツイン)
結局買ってしました(笑) たぶん長い付き合いになりそうな予感。 もって帰ってから早速 ...
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
コラードが3台になってしまいました(汗) これから少しずつ仕上げて行こうと思います。
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
とうとう手に入れてしまった(笑) かなりダメなご近所さんの目に止まり? 息子さんが里 ...
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
指名があって保護しました(笑) とりあえず動かしてから考えよう。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.