• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カルソニックブルー#12のブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

スーパーサウンドシステム


 コペンは、フロントにしかスピーカーがついていません。

 会社のセンパイのコペン乗りの方が、リアにもスピーカーを取り付けました。

 そこで オレのもということで 計画開始。

 Yオクで4ヶ月前に落札。 邪魔臭くて 放置でした。

 先々週あたりからようやく活動開始です。

 作業写真は、ほぼ割愛

 ムサシで買ってきた MDFボードに型を取って 仮合わせです・

 。

 

 裁縫具屋さんで買ってきた 布(パット見は、薄いフェイクレザーに見えなくもない)を

 貼り付けて アップガレージで買ってきたバッフルを取り付け

 

ちなみに純正のボードがコレです。

 

 リアスピーカーの配線準備等を行い、なんだかんだで完成です。

 

 スピーカーは、 BOSE 1070. ツィーターは、セパレートです。

 

 
 あ、 わが軽四のフロントスピーカーも BOSE 1060.

 これで フロントもリアも BOSEです。

 オプティー カブリオレ スーパーサウンドシステムの完成です。

   (オプティー カブリオレとは、 わがコペンのこと。
     どうしてか 話せば長くなるんで ココも割愛)

  で、 リアスピーカーの効果なんですが、

   
これと言っての効果なしです。  あー 付いてるなー 程度です。




  
     
 

 
Posted at 2016/05/13 22:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

年越し工作 キー

 
 新年あけましておめでうございます。

 今年も みなさんが 安全で楽しいカーライフがおくれればと思います。

 気が付けば、本日で お正月休みもおわり。。

 そーいえば 大晦日から元旦にかけて小細工をおこないました。

 まず、私の車のカギは、ダイハツ車なんですが、キー一体化にした為 トヨタマークが入っています。

  ほれ、この通り。

   

 
  Tには、私のカーライフ上 まったく関与していないので、キーのTマークを消す
  ヒマ潰し作業です。

  その前に 年末にNのDに頼んでいた部品が届きました。

  それがコレ

   

 
  じゃあ加工の開始です。

  キーケースにマスキングを施し
  家にあった タミヤパテでTマークをつぶします。

  

  放置して 固まったことろで マスキングテープを外します。

  

  パテをペーパーで削ります。

    600番→800番→1500番→2000番で削って凹凸をなくしていきます。
   
  そこに百均で買ってきた黒スプレーで 3度塗り。

  外で干しているときに雨が降ってきたんで 表面は、ちょっとヤバイ状態になってしまいましたが、

  邪魔くさいんで そのままいきます。

  で NのDで購入したこれ

   

  を貼り付け完成です。

  


  ダイハツ車にNマークはないやろ!!ってことですが、
 
  私には、Tマークよりまっしってことで。。

  今年もツマラン小細工です。

  
Posted at 2016/01/04 12:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

コペン 緊急ピットインの巻


 先週の金曜日、 ブレーキを踏むと、ゴリゴリ感と 異音が・・・。

 ずっとじゃないんで、とりあえず 帰宅。

 翌日 珍しく 土曜日出勤。 こんなときにかぎて、なんでやねん。

 出勤時 昨日の感覚は、再発。 それも 2度、3度と。

 で、会社帰りに いつもの日産へ緊急ピットイン。

 先に電話していたんで、代車のデイズで帰りました。

 翌日 元工場長現営業課長から電話で

 ”キャリパー固着で パッドがないとのこと。 そーなれば ブレーキディスクもダメージが。。

 で、 いつものごとく ネットで買って好きなパッドとディスクもってきてと。。。

 いくらネット時代とは言え アマゾンじゃないかぎり、翌日着とかは、無理。

 おまけに 日曜やったんで 在庫確認がとれません。

 うーーーん 困った。 でも元工場長現営業課長は、部品手配できるまで 代車乗っておいてと。。

 イチバン 早く日産Dへ 購入部品をもっていける方法は。。。

 そうだ! 送り先を 日産Dにして 日産でうけとってもらう。 代引きなんで お金を日産に預けて。

 でもありえん作戦。 たださえ持込を嫌がる クルマディーラーですが、部品をうけとってもらい、その上、かわりにお金も払っておいてなんて。ありえん客です。 でも心地よく了承してもらいました。

 ホンマ ありがたやです。。感謝です。

 で、本日、修理完了です。 

 

 ディクセルの いちばん安い ディスクです。

 パッドは、 アクレ700C

 で 装着がこれ、

 

 当たり前ですが、 円盤がツルツルです。

 まだ あんまし走っていませんが ギュッとくる制動感は、期待ができます。。

 これが、ペラペラになったパッド。

 D-Speed  G2

 外側は、めちゃ 残っていたんで、見えない内側がこんなになったいたとは。。

 

 とりあえず、ブレーキは、完了ですが、 今度は、カーナビが。。。 逝ってしまいました。

 緊急対応として 本日、中古購入時についていた MDデッキを装着しました。

 

 ラジオが聴けるから、まー仕方ない。 ほんとお金がかかるわ。


 
Posted at 2015/10/24 22:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

山の中のおいしいお店

山の中のおいしいお店

 前から行きたかった店に 予約をしてランチを食べてきました。

 綺麗な景色の中、ゆっくりした時間が流れています。

 

 当日は、 店の周りは、秋祭りで 店員さん不足のことで ランチメニューは、限定でした。
 
 ほんとなら数種類のメニューがありますが、 この日は、

 おにぎりランチのみ。。 でも これが食べたかったんで 問題なしです。



 
ちなみに メニューが選べないとのことで お詫びの串揚げと黒豆の枝豆のサービスがありました。

 

 さすが、丹波の黒豆 おいしかったです。

 

 サラダです。 4人前

 
 トマトのポタージュ 



そして主采
 



 秋 きのこのかきあげ  アジの串焼き 

  そしてそして メインの おにぎり

 

 新米 激うま!  1コは、おかわりできます。。

 
 ウッドデッキでも食べれます。。

 


 おいしいお店でした。。

 あ、ちなみに このお店・・・・

 


 に出ていたお店です。。

 
Posted at 2015/10/12 09:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

俺と遊べ!幹部会



 5連休中の21日夜 みんカラグループ 俺と遊べ!の定例幹部会を開催。

 ビュッフェメンバーでは、ひで玉さんのみ ご旅行中なんで不参加でした。

 


 会場は、幹部会だけあって ゴージャスです。

 高級焼肉  いちばん 姫路土山店。

 幹部会 御用達の焼肉店です。 最近は、ここが多いです。

 お値段は、一番安いコース 100分食べ放題 1980円 それに ドリンクバー  200円  (税別)

 今回というかいつも  ドンリンクバーは、 ホットペッパー割引で 50円です。

 トータル 2200円弱。  高級です。


 


  めっちゃ 安い肉を 死ぬほど食べて 大爆笑してきました。

  いつもアホな話ばかりですが、でもこのメンバー クルマへの情熱は暑いです。 

 マニュアル基本 走り好き。。でも大人の走りです。  クルマチョイスは 多分まともです。 

   
  たのしい幹部会でした。  次回もココですか??

  あ、それと サバさんに いただきました。

 

 

 Be-1エンピツ  レアです。。  ありがとう。。 
  
 



 

 

 
Posted at 2015/09/22 15:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「了解しました。駅には、R34とZ32がいますが、身内は、だれもいないんで撤収します」
何シテル?   06/02 07:22
今年、カプ歴7年目です。日曜日の朝に万葉岬でオープンエアーを感じています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
オープンはきもちいい
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
今までの愛車 カプチーノがもらい事故にあい廃車 そのリリーフとして コペ吉登場
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用の車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.