• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reiseiのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

オンボロ軽を直せ

オンボロ軽を直せ

今日は家での仕事の合間に15年目となるオンボロ軽を修復しました。

















MC22S ワゴンR(足車) ブラックレーシングのバナナホイールは86時代から25年愛用

子供が生まれる前にエンジン不調のレックスから交代。お産で病院にダッシュした頃よりのいい加減な扱いに耐える家族の愛するオンボロカー。。今日はこれを直します^^b
alt


ワイパー錆錆  樹脂部も真っ白^^;

alt





洗うのも適当。ポリメイトも与えられていないボロカー

alt



3分で外せるのがイイ!!

alt



古いワゴンRがギーギーいいながら走っているおじさん・おばさんを見た事あると思います。

コンプレッサーベルトは下手すりゃ1年でダメになる。 オルタ側も一度滑らすと溝が削れてゆくので交換

alt




ワイパーアームは塗装。樹脂部はディップにしてみました^^

alt



風強いけどシャッター開けて換気

換装中は羽生君を見て歓喜^^


alt


蘇った!



先に車洗えば良かったけど、F86(仮)の調整もあるんでカット。

というかただ塗りたかった(*^_^)

alt


それからF86足回り車高均等調整ですが、今日はココまで。

明日の夕方はオイル漏れを直しに行って余裕有ればアップします^^

alt

パワクラ ギアオイル 75W-90の予定。



Posted at 2018/02/17 23:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/DIY | クルマ
2018年02月11日 イイね!

ちょっと暖かい冬の日

ちょっと暖かい冬の日

極寒の週から比べれば少し暖かかった日でしたね。
このところ弄れる時間が無いので、この休みで一機にやりましたので一部をアップします。
写真はパノラマさんから貰ったラスト1枚のステッカー。ボンネットに貼ってみました。







「ドライな気分」

空気が乾燥してますので、喉の調子を保つのも湿度が欠かせません。

が、「金曜ぐらい・・・」と激寒の中、外で一人飲みしてしまいました。


alt


DRY!!  風呂上りでぐびっといってしまいました。

※その後、酒臭さでワイフにはバレております^^;


えっと気持ち良くみんカラ見ながら飲んでいるとみん友さんのマフラーアースの記事が! 私もライトを当てて見ると3D4本はカッター溶接でした。アースポイントが無さそうなので断念。


すると

alt

右リアアームジョイントのワッシャー偏り。左側はちゃんと中央。「ま いっか・・・」




あとは。。。そうそう、この間ボンネットの調整を教えて貰いました。

alt

写真のフックにあるプラスチック両脇の爪を押すと抜けます。フックはネジになってるだけ。

ハマりが悪いなら引き出す方向へ。右上のストッパーは回して短かくなる側に締めるだけ。これで軽量ボンネットの締まり具合が左右均等になりました。ボンネットやリアゲート位置が悪い人は調整してみてください。




「フリースロー勝負」


7年前に子供らのプレゼントに設置したバスケットゴールボード。

休みの日はお菓子を賞品に遊んであげていた。

alt

けれど子供はあっという間に大きくなり、幼稚園ではミニバス高さでも届きもしなかったのに、遠くからでも入れられるくらいに成長した。もう外す時がきたと思うとちょっと悲しい。。



alt


なので305cmの大人用ゴールに嵩上げ改修。DIYアルミフレームの曲げとφ10を45cm上に穴あけ。

※安全帯とメットが無いと怖い位置でした(´_ゝ`)


この数年遊ばなかった子供も楽しそう。久しぶりにお菓子を賞品に遊びました^^

やっぱり子供は(大人も)外で遊ぶのが一番かと思います^^b

また外遊びすると室内が如何に暖かいか判ったと言ってました。




「娘と買い物のちDIY」


翌日も朝9時から子供と一緒にホームセンターに買い物へ。

綱引き大会のユニフォームに目立つチームワッペンを作りたいというので、白の養生テープを買いにいきました。




「養生テープ・・・マスキング・・・塗装」 ちょっとインスピで胸騒ぎが・・・



alt

スモークスプレー買ってしまいました。リムーバーで消せるそうです。2000円程度






今回のお遊びはココ  「ドアウィンカー」

白すぎるのでちょっとだけスモークかけてみます。

alt



方法はみんカラ既出なので補足だけ載せます。



ミラーは全内にして隙間から一気に剥がす。

alt




カバーは2本爪をラジペンでつまんで抜くタイプが3か所止まってますが、うち1か所はラジペン抑える所がない。「既に折れてる」

alt



alt

内側は上3本が小。下側2本がタッピングロング2本のT10トルクス。




ビット延長と手回し用が重宝します。T10は舐めやすいです。ビットも安物なので特に・・・

alt




清掃のため下カバーも外すので正面にも1本あります。

alt



alt

ミラー摺動部。「汚い・・・」  エアーとウェスと拭き取ったらクレポリメイト塗り。 油グリスは余計に砂を噛んでいくので厳禁。異音が気になる人は清掃しましょう^^




alt

下のカバー(清掃後)の摺動部。 当たる所と当たらないところがハッキリしています。

あと、ミラーは垂らしてるだけなので、ウェスをドアに掛けておかないと傷つきます><




alt

ミラーウィンカー配線は爪を上げながら抜く。 




Before

alt




実際には、塗装前にぶつとスプレーはヒーターとかで温めておきます。※放置厳禁真似しないように!

あと乾燥させている間に清掃作業をしてました。



ワタシは電子銃を使います。

alt

ウソです。20年前のヒートガン(新品)が蔵から発掘されました。






娘から取り上げた養生テープでマスキング。


いきなり比較写真

alt

なんか銀と黒が重なってブロンズぽい。 

光の加減だけですがホイールのブラッシュドブラックのような^^;


alt

下カバーは知恵の輪的な感じで難しいのかと思ったら正直に真っすぐアクセスすれば付け外しできる。




確認してカバーとミラーを戻し完了

alt






外光当てたアングルでのBeforeAfter

alt



alt

暗くはなりましたが、ウィンカー存在感は残っています。


alt


光が当たらない側では白が見えないようになります。







夕方にはテスト駐車場へw

ダーク感は悪っぽくもなくホイールにも合うのでイイ感じです。

(発光は30mどころか100m先からも視認できるので適合かと思います)

alt



ということで遠出できませんでしたが、かなり充実した週末を送れたので、明日からも仕事頑張れそうです^^b





Posted at 2018/02/11 22:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ/DIY | 日記
2018年02月04日 イイね!

AFImp_4F(fb)_panorama_BWI イベントオフ

AFImp_4F(fb)_panorama_BWI イベントオフ

例年より雪が降ったり極寒だたったりで首・足・腰が心配なのですが、毎晩自分の体のストレッチとジオメトリーをしてるせいか今の所、故障はありません(笑)

あっという間に1月も終わってしまいもう2月。

ブログネタも溜まりに溜まっておりましたが、本日ようやく写真が送られてきたのでアップ。

遅くなりましたのでちょっと長いですが、カメラ比較も入れてみました。

※今回も適当構成なので先に謝っておきます!








impスタコン&4f(facebook)オフ

昨年クリスマスの納車時に社長からimpの取材を半強制というか普通に段取られていたので予定は空けていたのですが、それ以外に特にぼけっとしてても仕方がないので、友達枠でimp慣れしているみん友さんにも声をかけさえて貰いました。GCイベントでもあるのでその他GC乗りの方も声を掛けさせてもらいました^^


alt

集合は千葉フォル。今回は4fの皆さんが多数集まってくれました~

ここは夕日だと逆光なので朝がオススメです。

(空が澄んでいると富士山も見えます)


alt

これをダッシュボードにとみん友さんが印刷しておいてくれました~

車のデザイン入れるのは素晴らしいですね!これもステッカーになるそうです。

※ワタシfacebookは事情があって実名snsできないんですがいいのかな

 既にステッカーは手配されているようだし。もうブリーザーも無い異端なのに感謝です^^;




撮影取材の様子


alt

慣れてらっしゃるみん友さん撮影風景。

一昨年のファミリエ取材時この構図を私が撮っていますw


あれナンバー消してない!

 いいえBMWプレートをオートサロンで購入されたそうな

一枚持っているとオフや撮影用にいいですね^^b

それにしてもbrenbo GT 19に入れると存在感凄すぎですね。


alt

ワタシの場合、さくっと外せる仕様。ナンバー穴も有りません。

この写真はマイIphone。逆光からとると黒系ではここまで明るさ上げないと形が浮き上がりません。 

しかし。。。





ショップに通われているお客さんの拝借写真

30諭吉の高級一眼で撮ると。。。

alt

周りは普通なのに、光に当たった青のメタリックの輝きが浮かびます。


いいなと思うけど一眼は買いませんよ! 

ちなみにコチラはコーディングしてもらっている風景。

自然に撮られているのですが、楽しそうでとても気に入っています。


alt

じゃんけん大会まで待てず、お先に失礼して遠方からimp目指して辿り着けなっかった?440コンバチのお友達と合流~ 

コンバーチブルはこういう風景が良く似合いますね。実際にはさぶいですが><


その後、昼食も取っていない我々はガストで変な時間にお食事、今後の話もお聞きして楽しいオフでした^^

集まっていただいた4fの皆さん有難うございました┏○)




節分の逃亡


残念ながらこの日の午前のF30には行けず、朝から多々事情がありまして。。。


鬼は外! と言われ午後から逃げてきました。

(理由は想像のとおりかと思います^^;)



で、またまたここです。 この一年相当着てますが、特に多いなw


この日はnumberさんと夕方からの合流。


こんな写真になります
alt


雲っているのもありますが、黒系車の夕日バックは特に真っ黒でなんだか判りません^^;


更に男二人で公園展望台に昇ったりしてパノラマさんへ



この3台は昨年のKW エクスペリエンスの袖ヶ浦フォレストを走って以来の構成です。

みんともさんも一度行ってみたいとの事で来てみました。


思い出しましたが、史上最大の噓(じぶんち比)を決行した前日。

雨のサーキット。。。

この3台の内 誰かが突っ込んだことに。。(汗)


で次の日に入庫~


alt

初号機は計1000諭吉Over!が800諭吉で買えます^^

ワタシは売りませんよ!買う人もいないでしょうしね(笑)






alt

スペーサ外してタイヤさえ太ければギリサイズ10.5J弐号機とハミホイ12J初号機フェンダーつら比較です。

ワタシのは残念ながらこれ以上車高は落ちません 70-225を入れたら落ちるかな。。。

リアのセッティングはかなり気に入ってるので悩み中(´_ゝ`)





かなり車談義に付き合わせてしまいました。社長有難うございました!!


と言う事で、店から持ってきた恵方巻をメカニックさん含めお配りしました^^


今年の方角は?っと


南南東どっちだと調べてみると

目の前のラ〇ホテル(*¨)



とりあえず眺めながら恵方巻を食べます^^

alt

この写真は面白いです(社長の隠し撮り)





オフ&オフ

この日はまだ続きます。逃亡ですからね^^

その後、21:00に某所へ・・・



BWIさんに通うフリークの集い。

今後は正式にオフ会チームになるそうです。


みんともさんお誘いありがとうございました。


ちゃんとナンバー隠しが配られる気遣い!

alt



主役は社長のE46 緑のM3 本日お披露目! 

alt




蛍光灯下で無いので頑張ってもここまでの明るさ編集が必要なのに対し

alt






何もしなくても眩しい(´_ゝ`)
alt





その後、他のみん友さんのオフとも合流。


トイレ行っている間に以前フェンダーワイド化検討で比較させて頂いたみん友さんが並んでいました。

alt

写ってませんが奥のキティ―ちゃんに対して、隣はトラになってます(笑)

M4にbrenbo GTを入れたそうです。このサイズはホイールとキャリパーがスレスレ。。

ワタシも検討中ではありますが、GTはムリかな。 そろそろMパフォ370㎜に落ち着きそうになってます^^;



色々見て回っているうちに時間が流石に連続の午前様はマズイので途中退散しました。

あまりお話しできなかったみん友さんまた今度!

写真も撮れてなく載せられなかった方々スミマセン┏○))



その後は夜中の下道を走りたくなって、遠回りして帰りました!

ワタシの駆け抜けはやっぱり夜中かな~ (懐かしいのだと思います。)


ちなみに到着は23:59のシンデレラセーフ。

その夜は鍵を掛けられてませんでした(汗)


㎰:本日はしっかりの家の掃除・大工補修・買い物・ディナーと家族サービスフルコースで事無きを得ました^^;


 









Posted at 2018/02/04 23:08:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年01月17日 イイね!

impコラボイベントいきなり公開

impコラボイベントいきなり公開

プラモデルできました! 


と言っても判らない写真ですね^^










みん友さんからLINEで以下がアップされてるよ!と連絡。

先ほど知りました><(滝汗)

今度の日曜日で~すalt


http://panoramacraft.com/2018/01/17/af-imp-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81/



誰でも参加できるようです。

内容を見るとワタシの場合、今さら風邪ひいて行けないだとか、カーコン出ないという訳に行かない状況に追いやられてます^^;


alt


予定が変更されどんな催しがあるのか全く知らないのですが、入場無料だしホイールとか足回りのブースがあるようなので君津まで来られる方は是非どうぞ!

※事前登録でimpカーコンも受けられます。 


では今から車高8mmだけ落としてみます(*^_^)ノ





Posted at 2018/01/17 21:13:32 | コメント(11) | イベント | 日記
2018年01月14日 イイね!

4WESTと周る幕張・台場~!

4WESTと周る幕張・台場~!

2018イベントの初動はオートサロンからとなりまして4WESTのみなさんとご一緒することになりました!

地元ということで、オモテ無しの写真から。。




朝、LINEを見ると皆さん移動が早いのでもうアクアライン通過。やばっと思い8:30にスクランブル出撃。

 尚、ここまでパトカー3台と遭遇。1台は後ろに付かれたままので、ハイフラを出さぬよう直進だけしてました><

alt

当然、早く着きすぎて、付近を探索しながら写真撮影。 

すると車内から声がする(?_?)  LINE音声が繋がって中で音出てました。

初めて使ったので 最初は意味が判ってませんでした(汗)







alt
昨年も夜の部だけですがお世話になったBOSTON会長を筆頭に300ps Overの俊さん、ブルーマールさんと合流。

この時はほぼ貸し切り状態の某ホテル駐車場^^b  雲ひとつ無く 撮影には最高な屋上プチオフ~



ホワイトのACSフェイス3台は写真写りいいなぁ~ 濃い色はうまく形が出ません。

それにしても300馬力どうしようか。。。エコで燃費も良いけどパンパン (^v^)

 いかんいかん ワタシには次のステップがあるんでw


とりあえず昼食を済ませ、幕張オートメッセ会場へ・・・・



alt

はい本日 入会(入場)します(笑)




alt

Youtubeでもワクワクするドラテクを披露する大好きなKEN BLOCKも見れたし 。。

(生ドリは、もっと凝ったコースで見てみたいです。)




alt

橋本さんブースではM4GC初号機 が飾られてるのも見たし


alt

リアガラスのシールはまだ作れるという事で約束得たし




alt

写真が暗くなってますが、綺麗なキャリパー見たし 

※ワタシと好みが合うみん友さんも狙っております^^





alt

3Dさんのリップも目がとまり。。



alt

ふと 裏を見ると・・・途中までしかないのね。 

バックで段差引っ掛けたら割れてしまうかな。。。





alt

立ちっぱなしから少し座れたのが、これくらいでしょうか(爆)

RECARO 2700G 15諭吉   2600Aは48諭吉 4.4kg!!




その他、車、ホイール、などなど楽しめましたが、既出が多いので写真はアップしません^^;



一通りポイントを押さえたのでさっさと退散し。



大渋滞を避けつつ東へ!  夕食はインド料理~



俊さんは一番からいのも平気だったようです。

alt

ナンがデカイしうまいんです。 予約不可でギリ座れましたが、いつの間にか満席。

小さいですが、人気店のようです。




その後もなんとか渋滞を最小に避け首都高でブルーマールさんとお別れ。。。


一度降りたり、昇ったりでやっと来た辰巳Pへ・・・

(実はワタシも初だったりします  そうそう夜遊びにこれないしね^^;)  

alt

夜景を眺めながらも写真を撮ったりして結構居たたと思います。

しかし私の夜景写真はこのとおりピンボケ

俊さんカメラ期待してます。後日写真ください┏○)




最後は、hakkeiさんのToDo初参加!

この時点でPM9時過ぎ><

alt

かなりの寒さですよ。。。 昼間だけでも歩きぱなしだし疲れも・・・と思うのですが



alt

皆さんに挨拶して車談義に入ると何故かガマンできてしまします^^;



alt

ちょうどお隣がM3のまあちゃんさん。 

是非比べてみたいところがあったので、這いつくばって眺めさせてもらいました^^


alt

フェンダー比較! ほぼほぼ一緒に見えますが、

前方の張り出し具合は私のはやや太いかな。。。

とりあえず飛び石対策で純正プロテクションシートを後日買おうと思います。

ご協力感謝します┏○)





体験コーナー??開催!(爆)

羽のトランク自動収納できるといいのにね^^;

alt


毎度の取りつけも手伝わせて頂きました^^



初めてお話しできた方も居りまして、今後も機会あれば来たいとおもいます!

が、夜遊びは家族が許してくれるだろうか・・・


あと皆さんにカイロ配るhakkeiさん、素晴らしい気遣い 有難うございました┏○)





最後に・・・


朝からゆっくりまったり 流れ行動でしたが、振り返ると密度の高い一日でして、2018年1月イベントから幸先良いスタートが切れました。

alt


以上、単純紹介のブログで申し訳ないですが、なんとか定期的なブログアップ頑張ってみます!



ではまた来週??? ^^







Posted at 2018/01/14 21:03:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@シマゾー さん自分ではどこも折りませんでしたが店で折られた箇所はありました><装着まで気は許せませんので慎重にいきます!」
何シテル?   02/11 13:22
reiseiです。18年乗ったE36からF36に乗り換えました。あまり閲覧/アップが多い方ではありませんが、できるだけ載せたいと思います。よろしくお願いします┏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:20:43

お友達

同じようなことしてる方から自分もやりたいけど出来ないことをやってしまう方まで、色々な話題で楽しめたらよいデスヨネ^^b
78 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 TECH-MTECH-M *みんカラ公認
エムラインエムライン *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
フィフティ―フィフティ― * @KID@KID *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
家族も乗って楽しくなる車にしていきます! 100円DIYからM¥モディまでいいなと思った ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
独身時代から大事に乗ってきたE36 パワーウィンドウは連打 ダッシュボードカバーや エ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.