• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月14日

メンバーを探せ!

メンバーを探せ!

みんカラからメンバーを募る訳でなくて、下回りのメンバです。昨年実施した下回りチェックと本日まで行った内容を記録しておきます^^
←この写真は下の子が描いた落書きw
家の前を通る方にはお褒めのお言葉を頂くのですが車が出せませんw











①ジャッキアップ


スロープ載せてっと。F36ジャッキアップも大分慣れてきました。




車高・ジャッキ・治具の微妙なバランスで馬もかけられる。フロントは170㎜くらいでフロアーは入りますが、どこを持ち上げるかが課題でした。



②ソフトアンダーカバー外し
エンジンカバーは2枚構成でソフトカバーの中に小さめのハードカバーがあります。

面倒なのがコレ  これだけのネジを外します。8mmと10mmだったかな。


ただ、正面はリップの間のネジを外すのにちょっと大変!
首ふりの8mmラチェットを購入して開けました。※今後はカバー差し込むだけとしました。 あっ品札ね。。。 ハマらなかったら返していいとのことで破らず^^;



写真は上部が前


中央部横に3つ使っていない穴。

ジャッキポイントは
やや下に凹の箇所に穴

ちなみ下にはドレン用の開閉フタ














③メンバ ジャッキポイント

メンバーはこんな感じ。危険なのが、穴とカバー穴がピッタリあっているかを棒を刺して確認しておき、穴からやや下(車体の後方)を当てないとメンバからジャッキ皿が外れ、カバーを突き破りますし他を破損させます。(≧≦) 


思ったより狭い!



最初に書いた手前の穴と間違えるとハードカバーを割りますので
チョークでこのポイントを書いておきました!

白配管用メクラと異径チーズを流用したこの調整はGoodでした。
間にゴム板を挟みます




以下は結合写真^^; 今後のために他にも 写真を撮りまくりました!



赤⇔の区間はカバーでいうと黄色○付近
350㎜はカバー奥(車両中央)なので正面から参考になりませんねw





ブーツ ゴムホース類もついでに劣化防止

それにしてもF系のゴツくて面倒構造には何から強化しようか悩みどころ。タワーバーはもうちょっと先にしよっと。




④馬のポイント 
プラスチック割らないように・・・手を挟まないように・・・


馬の自作アダプタもL55×W32×t15の木製でこんな感じ
馬が無くてもはまり気味にしておくと車体を楽に馬に下せます
これには落ちない程度に木にビニールテープを巻いて調整!

一人作業のためフロアージャッキを持っていて、ここに手を入れることはありませんが、馬に木を載せようとするとうまくハマらずに指を入れそうになるのでここは安全対策!



⑤リア



あとフロント・リアともにタイヤ止めは必須です!リアをパンタで両上げしたら前に倒れますよ(´_ゝ`)  フロントもリアはサイドブレーキが利いているだろうと思ってましたが、フロアージャッキがまっすぐ向いてとタイヤがジリジリ動きます。






以前の太鼓






ピカールできなかった箇所をもう一回フキフキ! 
ピカピカになるとうっとりとしてずっと車の下にいるのですが、他者が見ると怖いようです。馬は4つかけて、気休めにタイヤも置いとくのが昔の癖 ^^;

また遮熱板とディフューザーの間にトランクリッドセンサーを確認。次回のディフューザーセットの参考にしてカーボン製と形状によっては反応悪くなるとの事でウレタン製でいきます。






リアはあまり固くしたくない。ただフロントにリアが追い付いてこない感じはどうしたらいいのだろうか。。。

あと、リアを減衰調整にタイヤハウスカバーを切ろうと思ったのですが、トランクと室内側だったので諦め_| ̄|○



デフ ジャッキポイント
BWIさんも言ってましたが オイルのドレン穴 上下に無い。。。







⑥バリアスコート その後


以前、WAKO’Sのバリアスコートをした内部でブレーキカスの塊はまだありません。外側は撮り忘れましたが清掃性は全然マシになりました。※ウェスで噴かないとピカピカにはなりません


今回は 衝動買いしたエアーガンです。かなり飛びます @1000程度。キャリパの細かいところにも吹きかけることができました!負圧利用の衝撃倍増ガンなのですが、ノズル径もでかいので、やや微妙。。。






⑦エンジンルームもついでにチェック


ACSか他のブーストモジュールコネクタ位置を確認。
カバー類はひっこ抜くだけw



レースチップだったかタイラップで固定します的なYoutube解説があったなw



清掃までして今日は終わりと思ったのですが、ガレージシャッターを直すことにしました。




もう14年目になる手動シャッター。 なぜかユニットを交換する箇所が無く、家を壊さないと外れないw 

年々、渋く重くなっているのと、家族も私もこの重さを持ち上げるのは大変。私は腰が悪いので、滑車重りを自作して持ち上げ時の軽量化を図りました。

 350mlペット片側で2kg 鉄の比重2倍の超硬ビーズを詰めて小型&落ちても割れない化 。


自動シャッター化しろと・・・?

はい!その費用はBMに消えてゆくので、もう数年ペンディングです^^;

明日は、キャンピングコンロを出して温まりながら作業。風邪を引かないようにします~  

ブログ一覧 | パーツ/DIY | 日記
Posted at 2017/01/14 23:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴォーグ 正しいジャッキアップと ...
あぽろん5さん

ジャッキアップ本番&全身お掃除
ねこまる@にくきゅう号さん

ジャッキアップの練習
ねこまる@にくきゅう号さん

JackPad
koi2さん

リジットラック(ウマ)掛けは、何処 ...
かわようさん

ガレージピット 初日
reiseiさん

この記事へのコメント

2017/01/15 00:37:38
こんばんは~♪

この寒い中、ガッツリ作業してますね(^^;)
でも、自宅にガレージがあってうらやましい。
自分もあったらやっちゃうだろうなぁ(爆)
コメントへの返答
2017/01/15 01:04:46
あるごるさん コメントありがとうございます┏○))ブログ見ました!オートサロン昔から知ってますが行ったことが無く、チケット余ってる知人からもお誘いあるのですが、BM車結構あったんですね。見たら欲しくなりそうなので、バラシながらモディ妄想に留めます(≧≦)  ガレージですが工具類だけでもパーツ代に回せるのにと思うと勿体無いですが、体を鍛え直すために優先しましたw
2017/01/15 18:13:43
参考になります😊👌
コメントへの返答
2017/01/15 18:29:47
y.んさん こんばんわ
来月頃実施されるモディの連絡楽しみにしてます^^ 雑誌掲載もその辺りだったでしょうか・・・ 本日のこちらはガレージ寒中BBQになってしまい何もできませんでしたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あるごる さん その話も含めて長い反省会 5時間over^_^;です」
何シテル?   10/14 21:03
reiseiです。18年乗ったE36からF36に乗り換えました。あまり閲覧/アップが多い方ではありませんが、できるだけ載せたいと思います。よろしくお願いします┏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ついに通知が来ました・・・!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 19:25:27
AUTO STYLE M4 ルック キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 19:14:23
3D SCHNITZER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 15:57:05

お友達

同じようなことしてる方から自分もやりたいけど出来ないことをやってしまう方まで、色々な話題で楽しめたらよいデスヨネ^^b
70 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
RAIKORAIKO *みんカラ公認 harkhark *
福田屋福田屋 * チェロ.チェロ. *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
家族も乗って楽しくなる車にしていきます! F系は覚えてしまえば分解しやすいような気がしま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
独身時代から大事に乗ってきたE36 パワーウィンドウは連打 ダッシュボードカバーや エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.