急に涼しく(寒く)なり猛暑時ではやる気の怒らなかった自宅メンテも季節的にはやり易くなった・・・
と思うけど40(50)肩が酷くなって蚊を叩こうとしただけで激痛が走り、ちょっとおっくうになっています^^;
さて今週末は台風の本州上陸のため、楽しみにしていた日曜のTRGも中止となり、土曜日はみん友さんとプロテクション貼りとMy 練習コース(ロング10km)を助手席に座って頂きドライビングが出来た!少し雨が降ってきましたけどね。
写真は過去に撮影したお気に入りコースでの写真。
①リアフェンダー&スカート部プロテクション貼り
こちらは整備手帳のリンクで割愛
https://minkara.carview.co.jp/userid/2708202/car/2285598/4980479/note.aspx
備忘録
・型紙作りは台紙をボディーに当てマスキングテープでラインを確定すると早い
・ペーパーナイフ購入(切れ味と細かなカットに)
・サクッと強くしっかりカット。R部は小刻みに多角線カット
・位置決めはずり落ちない程度に活性剤+水吹付
・何度張り直しても粘着剤が全て流される訳でなくしっかり着くので妥協しないw
②吸入側オイル付着確認と対策箇所選定その1
昨年まで一緒にやろうと思っていたのに、インテークモディの際にDVとCCVキャッチ缶をやり忘れていた。これで暫くお金かけないと誓ったのに、片足突っ込んだままでは気になってしょうがない。
なのでどっかでやるとするが、部材選定とそれを確認するためのN20構造が把握しきれてないので何時にするかは今後次第となる。
※内容はこちらもリンクで割愛。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2708202/car/2285598/4981712/note.aspx
ディバーターバルブとは書いていなく、ブローオフなんですね。
非開放タイプ樹脂製が装着されているはず。
CCVラインについて
オイルの件は、今日は見切れなかったが大筋CCV・パージライン
模式図には説明に不要なラインが載らなかったりするので判りにくい。
Fがブローバイガス、タービンin側に戻されるのか。
今日は態々付けたINJENを外すのも手間なので付着確認できなかったが、先ずここでしょうな^^;
クランクからのラインは図解Noでいうと⑨⑩ 模式図の⑮リストリクターになるが、どのような機構で同戻されるのかまだ完全に把握してません。
備忘録
・mishimotoかBargerで缶購入 ホース類やメッシュの可否も確認
・VDはDMEチューン時の影響を要確認 ノーマルDMEのままだと不調が多い。
今日はエアーだったが、キャブクリを流し込んでシャッフルする洗浄方法を見ました。
自分で下ろすにはクイックリフトを買うかどうか悩。。。
オマケ
初ターボ&近年のエンジンは良く判ってませんでしたので最近はこちらの勉強をしてます。
その時に昔を思いすのですが、MAXコーヒーをぶら下げてホースを突っ込んだこと。←やったことある人居るとおもいます^^
あとは4AGですが、吸気対策を行わずカーボンが酷くなったバルブシートの研磨。タコ棒を使ってシートあたりを数日間やったことを思い出した。
※そん時から添加剤では気休めと思ってます。近年のBMエンジンはどうなってるんでしょうね。
N54ですが、堆積するとこんな感じ。
来週はようやくのDさんのリコール対応で1時間入庫。 警告カードを貰う予定です(爆)
久しぶりの投稿です。言い訳としては、夏休みに受験生の娘にワタクシの研究書斎を占拠されたこととワタクシ自信も試験勉強してまして先週ようやく終わったところなのです^^;
今回はみん友さんからリークしたモディ話に絡め、アクシデントを報告。悪いこともちゃんと記録しようと思います。
憂①ホイール損傷 右リア
お盆休み中、ワイフがガレージから出る所で、柱に引っ掛けました。本人は全く気が付かなかったとのこと。
休み中なのでショップもやってないですし、お盆休みで実家に居ても悶々とする日々。。。。
一度付けてみようとは思いましたが、まさかの応急事態とは。。。
純正付けるとこんな感じw
でもパノラマさんは直ぐ対応してくれました!
判りずらいですが、判らなくて良いのです。
実家付近を2社周りましたが、専門業者1社はパウダーペイントの厚み分、リムを一周研磨し、塗装膜厚分の面を合わせるとのことでした。ブラッシュドでもあるし、塗装も大変というのは、どこからも言われましたが、部分補修成功!
凹みもありません。 ※ペイントホイールは一か所逝くとそこからメイメキ広がるのも難点。メーカー塗装だとかなり高額にもなります。
ホイール引き取り時そこで頂いた話が。。。
喜① インタークーラー&チャージパイプKIT
暑い時に見たのでやたら涼しい感じの絵^^
つい、モディ順番変えてワグナーからとなり、昨日の取り付けに至る。
ホントは土曜日だったのですが、娘たちの運動会をまたまた失念しており、諦めておりましたが
日曜日の他のお客さんの施工が延期になったとのことで翌日の施工に決定!
純正最後の朝練をしてショップに向かっていると、みん友さんにロックオンされてました。
ドラレコに写ってました。ワタクシは気が付かず。
信号待ち時に、「ワグナー付けに行くんです!」と言うのが始まりで、「マフラー」交換するらしいという
情報が何シテルで拡散w 発音は似てますけどね~
どこかへ去っていくみん友さん。 いつもならもっと遠くのTRGに行ってそうですが何処へ??
スペックは既出なので割愛。容量は純正比約2倍。重さも倍近い?
3年保障品です
同じくキャンペーンのFTPチャーパイ。。
お得感に弱いワタクシ
自分でやりたい品でしたが、二人がかりが安全なのと、馬では高さが十分でないのでお任せです。
中央の樹脂はカット。見ててエアーソーも買いたくなりました。
ボルト2本止め。ここ一人では辛いなと思う。
ちなみにACCレーダー、Mバンパでの取り付けはコツが要ります。
初号機は大変なので未調整だそう。。
また、他のお客さんとも集まって車談義!とても楽しかったです(^^♪
点検1
キャッチ缶付けたいんだけど、オイル入って来てるんだなと思うところ
コレクターの機構があったと思うけど、早く何とかしたい
その時は違うエンジンだったりして。。。
点検2
点検では無くCPM外しました。50のトルクスが無くてね。
ヤフオク行き決定です。
点検3あと課題のキャンバー・トー及びデフケース形状、ドラシャ熱対策の確認を済ませました。
最後に大きなウィングを付けているみん友さんに対抗してダウンフォーステスト (爆)
初号機と並んでの構図
午前中に終わりまして、千葉・横浜方面でも何かイベントないかと聞いて回りましたが、無さそうなので
実家へ立ち寄り、親孝行をすることにしました。
しかしそこからの帰りでアクシデントが><
憂②タイヤパンク&フェンダー・バンパー損傷 今度は左リア
狭い道の両脇の斜面と小さなトンネル上で草刈り業者?が作業していると思いながらも
そこを通りかかった瞬間にガサガサっとリアから音がして、広い所で止めて確認すると
変な音が。。。 あっと思って実家へUターンで戻りました。
戻る時間は5分あれば・・・・検証したり、作業のおじさん達に聞いて居る暇もない。。
実家に緊急ピットインして2分後には完全につぶれました。
ただでさえ30偏平・・・・ コワイ高さです
アーチ一周とバンパーもガリガリ!
タイヤにはデカイものが刺さってますが、元形状はもっと大きなものを挟んで回転して折れたと推測。
おっかさんの車で家に戻って ジャッキとスぺアと・・・
このまま来週にするか・・・と頭フル回転。ちょっとしたパニック。
冷静な(reiseiの)オッカサンは「あんたJAF入ってるんじゃないの?」と。。。。。
時間は掛かったようですが、1.5h後にローダー到着。
備忘録
・向かう先を言う(15km以上だと追加料金) 10kmOVERで7200円也
・車幅と全長は大事。あとスポーツカー ローダウンであることをロードサービスに言う
(そのままではリップするが、板入れてスロープ干渉を回避)
・外傷を一緒に見てもらう。
・載せる状態が整ったら一度、空気を入れてもらうことを進言。そこから慌てず載せる
(そのままだとホイール逝く。2分持てば十分。JAFさんは提案してくれません)
・ナビはあるができるだけ経路誘導をしてほしいと言われる (狭い道・狭い交差点は迂回)
助手席同行中のお話し
・会員でないと5~7万らしい
・保険にロードサービス保障あれば、差額は保険から出る。
・他県、遠方の場合 任せられる(知っている店)まで運んでもらうか、他県中の修理屋に降ろすか決めないといけない。待っている間に考え決断。夜間・休日だったらと思うと大変。
と言う訳で会員になって20数年まったく使っておらず年会費払っているのも忘れていたJAFさんにお世話になりました^^;
ということで、その日2度目。お盆以降4回目のパノラマさんへ到着^^;
お盆中に見た光景の左編
トラブル無いのが一番ですが、皆さまも遠出のトラブルは考えておいた方が良いですよ!
それとお気遣い下さったショップさん、みん友さん有難う御座いました┏○))
ではでは!
㎰:続けてたブログ書かないから運が傾いたのかも。。
目標2年であるブログ最終回まで挽回のアップを検討しますorz
久しぶりの投稿です。
色んな事情でネットからも遠ざかってしまってます┏○)
それでも、暇を見ては仕様検討や計算などして楽しんではおります。
今日はずっとリアの車高が高いままだった状態を変えました^^b
仕様決定まで経緯や計算結果は整備手帳にでも書くとして。。。。
自由長8インチ(203mm)ID60 レート12kgfmm に換装!
元のKW Street Comfortは250㎜ 10kgfmm
要する自由長20%のバネレート20%upで相殺??
しかし50㎜分ジャッキアップで遊ぶんでは?と思うでしょうが・・・
カラーを装着して+15mm
ノーパソ直接撮影で汚いですが、車高調整代を下げ側に20mm 上げ側に10mm取れるように計算はした。
馴染み代は-7mm見積もって、上げ側調整で遊ぶことは無いだろうと志向錯誤。
今日までもんもんとする日を過ごす中、想定どおりバッチリ決まったのが良かった!
しかし!
impで一切フェンダー改造を載せて貰えなかったのに、ここはデカく掲載された独自性あるKWドリンクフォルダを失うことになりました><
今日のところは元位置から5mmでセット。
馴染んだら-20mm下げます。
乗った感じは・・・
ハイパコよりダイレクトと言われてたような気がしますが、そもそもレート上げた感じがしないです。
来月の長野遠征までには、いい所にセットしてみようと思います^^
では、今夜は日本戦だしもう寝ますzzz
娘が部活中に急に左手が動かない事態になって即総合病院へ。1週間原因判らぬまま先週になってようやく感覚が戻りちょっと安心しています。部活最後の大会とか受験生でもあるため、私も心配ではありまして、趣味の集中力は薄れているのがこれ書いてて判った次第^^;
で、今日はここ数週のまとめを数点。
家族合同BBQ
最近、凝った食材で困るんですよ。。お友達家族は綺麗過ぎてね。
焼き上がりも ちょーうまかったです。
反面ウチは最近ちょっと手抜き。。。
ドライブ~
ここにもまたw
今回は晴れを狙ってましたが、日曜だから混むかもと思ったけど、ガラガラw
サーキットの狼ミュージアムでは、ワイフは興味を持ったらしく漫画を読み始めていました。
冒頭写真のカー消しもここで撮ったもの。小学生のころ、ボールペンで飛ばして遊んだのが懐かしい。
※ペンのスプリングを引っ張って良く飛ぶように強化したな(今は車のサスを強化w)
写真はレプリカといっても貴重なHF2000。エンジンかけて外に出る所を見れました^^
私は一応、自宅で出来る事をちょこちょこ。。
ぽちり その1
ポイントで実質無料のぽちりw スイッチ。整備手帳には書きましたね・・・
ぽちり その2
ライコウさんのやつ入荷待ち登録だったんですが、楽天メールがゴミ箱入っていたんで気が付かず。。
自動連絡2回目かな、、、 気が付いて折角なのでぽちり!
右側:換装後。 明るいけど、家族のことで感動薄かったのを覚えてます。
ポチリ その3
このあと LED化のコーディングを行う際にE-SYSの期限が迫ってることを思い出す。
みん友さんにもお尋ねして購入を決意。今でも小児研究所などの団体への寄付でアクティベーションコードがもらえると聞き、Paypalからポチリ送金$50。
病気で困っている世界の子供への寄付と思えばよい事した感あるけど複雑。うちの子も心配な時に^^;
直ぐにToken Masterからメールがきましたが、Google認証に変わっており、ちょっと大変でした。
指定されたURLからのPSdZData V.4.11.20も落ちないし、Google AUthenticatorからQRコードを読むにも
どこ?って感じ。
しかし、TokenMasterからのサポートでなんとか完了。
せっかくProを入れたけど特にやることなくて終了。
ぼろい旧型格安ノートのWin7 でも64bitで普通には動けます。E-Sys_Setupは3.32.1です。
ぽちり その4
大物の目途が立たないので、耐熱ポチって塗ってしまいました。
今度はバックプレートごと。。
Mパフォでもいいから付けようかと迷い(?_?) (ベルハウジングは流体ラップするからいいやと思うこの頃)
ポチリ その5予定はタイヤ。 フロント・リヤともに足回り改修に自身が無い。
宝くじは当たってほしいけど、フェンダーとインナーは当たって欲しくないです。。。
なのですぐ変えても良い安いAZENISかV12か。どっちにしようかな~
更に怒涛のポチリ その6予定はパフォ キャリパw
ガマン限界なんで今日決めますわ^^;
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