• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasapandaの愛車 [マツダ ロードスター]

デフ・クラッチその他諸々交換…涙

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月06日
1
先日JOYFASTさんにてオイル系統を交換してもらった際にデフオイルから破片が…!!

その1週間後にJOYFASTさんへ入院しました。

結局、デフだけでなく気になっていたクラッチや、その後問題が色々発生したため、色々修理・交換してもらいました
2
【デフ】

デフオイル交換時に破片が出てきたため、これは確実に交換が必要でした。
交換後に見せてもらいましたが、指の爪くらいの破片がボロボロありました…笑
これは特殊なケースだそうです

破片がギアの間に挟まったらサイドブレーキを引っ張った状態と同じことになると考えると…ヒエェー

人間の命やクルマがこの価格で救われたと考えるととても安いものです

めんどくさがらずにデフオイル変えに行ってよかった…笑

クスコ JF SPEED LSD 35.35 106,920円
ベアリング・ショートパーツ 9,624円
デフオイル 4,320円
デフマウント 7,776円
工賃 43,200円
3
【クラッチ類】

他のNBに乗ったときに自分のNBとの違和感があったので、交換をお願いしました。

クラッチを前オーナーが半クラをたくさんしていたのか、所々にあたりがついているというのと、結構滑る手前だったので必然的に近いうちに交換する必要があったそうです。

NB ターボクラッチカバー 18,000円
NB ターボクラッチディスク 14,040円
レリーズベアリング 3,574円
マルハ フライホイール 40,500円
パイロットベアリング 1,177円

クラッチショートホース 10,800円
クラッチフルード 2,160円
工賃 34,560円
4
【エンジン系】

シフトノブの動きの違和感は、クラッチと同様他のNBに乗ったときに感じました。

見てもらったところエンジンマウントの左側が切れている状態だったそうです笑

エンジンマウントをかえたらシフトノブの位置が変わりました

エンジンマウント 24,192円
エンジンオイル M216 10,206円
5
【その他】

色々見てもらったところ、エキマニが割れてたというとんでもないニュースが入ってきました笑

デフの破片がファイナルギアまで進入していて傷が付いていたので、ファイナルギアも交換

以前コンソールを開けた時にシフトブーツが破れていたのでそちらも交換

エアフィルターも汚れすぎて終わってたようでこたらも交換

アンテナベースは固定式にしたかったのでついでに交換して頂きました笑


アンテナベース交換工賃 1,620円
ブレーキフルード交換 4,320円
エキマニ溶接修理 5,400円

シフトブーツ大小交換 4,493円
チェンジレバーウェーブワッシャー 281円
上記交換工賃 2,376円

STAGE エアフィルター交換 4,860円

ファイナルギアセット 53,892円
ピニオンベアリング×2 7,668円
ディスタンスピース 1,155円
コンパニオンシール 1,177円
ナット 410円

追加工賃 18,900円
6
結果的に438,571円の支出になりました

NDの頭金にしたり、NBの他の中古が買えますね…笑

でもやっぱり買って半年ですごい愛着が湧きましたし、修理期間中にも色々なクルマに乗ってみましたが、やはりNBが一番だな、と心から思いました。

これからも何十万キロ走らせていきたいクルマなので、頑張って維持していきます。

日頃の点検が、長く乗っていける大きな理由であることは分かっていましたが内外装のドレスアップに凝っていて怠っていました。反省です…

交換後に乗ってみましたが、当然ですが全然フィーリングが違います笑

完璧に直して頂いたJOYFASTさんに心から感謝しております。
7
【機械式LSDの慣らし】

デフがまだ交換したばかりで慣らしが必要なので、いまはバキバキと心臓がヒヤッとする音を立てながら曲がってます。笑

昨日交差点で見張ってた警官がデフのバキバキ音を聞いてガン見されましたww



このバキバキを滑らかにするためには、慣らしが必要だそうです。



やり方は大きい駐車場などで8の字を描いて曲がるのですが、最初の500kmは曲がっている間はアクセルを踏まず(デフに負担をかけず)に、直接でアクセルを踏む。

これで500kmほど走った後、オイル交換します。

次に、今度は同じ8の字を曲がるのですが、アクセルを少し踏みながら(デフに少し負担をかけながら)曲がります。

これで500km走って、またオイル交換します。

これで慣らしは完了です。

大きい駐車場などがない場合は、峠などで上り下りで慣らしていけばいいそうです。
8
交換時走行距離 97,642km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ターボ用クラッチ関連 その他

難易度: ★★

クラッチエア抜き

難易度:

 デフオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ご覧いただきありがとうございます! sasapandaです。 カーシェアを通して初めてロードスターに乗ったときの感動が忘れられず、僕自身もロードスターを購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ESQUELETO タイプ-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 12:21:57
茹で蛙になれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 19:01:53
オイル消費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 01:12:39

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NB8C RS、マニアックなストラトブルーのコイツが初のマイカー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.