• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堕天座のブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

久々に更新

久々に更新皆さんお疲れ様です(^^)

6月からまともなブログの更新はしてませんでしたので久々の更新ですねー(;-ω-)a゙苦笑

さて皆さんは今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はというと…。

何にも変わりありませんでした❗️笑

7月は暑くて毎日、熱中症との戦い。
8月はまさかの雨続きと、お盆無しで仕事してたので愛車の洗車すらもままならず( ´д`ll)

そんな中、7月に愛車に事件がおきまして…。

去る海の日の祝日。
祝日関係無しで仕事の私なんですが
仕事が終わり、いつものように自宅に帰宅中にいつもよりアテンザがスピードの乗りが悪いような…。
エアコン付けてるからパワーダウンはしてるかもしれないけどと、若干の違和感を覚えながら自宅に到着。
愛車を定位置に停めて、サイドブレーキを引く前にリアからブレーキが当たってでるギギッとした音が…。

あれ?まだサイド引いてないけどと思いつつサイドブレーキをかけて車から降りると。

助手席側のリア付近から白煙('ロ' )!!!
焦げクサっ('ロ' )!!!

急いで見てみると…。
リアブレーキから熱気がムンムン❗️
赤いauto exeのパッドが焼けて茶色っぽく変色…。

はい。
キャリパーのピストン固着してしまいました┐(‘д’)┌

しばらくどうするか悩んで、ホンダの整備士の友達に連絡。
キャリパーのピストン固着で走れないって、言ったら仕事が休日の日に自宅でキャリパーばらしてオーバーホールしてくれるとの事に(*ノ∀`*)
勿論無料で\(^o^)/笑

6月に車検をその友達の所で受けたので部品の発注は任せろとの事に。

がしかし❗️
まさかのアクシデント発生❗️

マツダ部品にキャリパーのピストンとシールキットを頼もうとすると…。

リアキャリパーのピストン単体では部品は出せませーん('ロ' )!!!
シールキットは出せますとの事…。

そうです。
まさかのリアキャリパーは一式アッセンブリー扱い( ´д`ll)
予想外のハプニングにビックリ❗️

他のメーカーならキャリパーピストンの単体で出てるのにーヽ(`Д´)ノ

ってボヤいてもしょうがないので、友達と相談の結果。
ヤ◯オクでキャリパーないかな?って流れになり速攻で検索❗️笑


そしたら有ったーーー❗️
しかも宮城県の岩沼にーーーΣ(*'д'*)笑

速攻で落札(*ノ∀`*)笑

友達の休日まで2日しか猶予無し。
落札者の備考欄に急を要する為、急いで発送をしてくれとお願いすると次の日に到着❗️笑

その結果。
無事にキャリパー交換をしてもらい、今に至ります。笑
結構な走行距離のキャリパーでしたが、性能は問題無しでした。
しかし予想はしてましたが、キャリパーの錆がひどくてですねー(;-ω-)a゙


なんで塗っちゃいました。
使った塗料はこちら。





アストロさんの耐熱スプレーのゴールドです(*ノ∀`*)
そんでもって今ブログ書きながら気が付いたんですけど…。


塗った後の完成写真が無いΣ(*'д'*)❗️笑

って事で後日上げときます。笑


後は本当に変わりない毎日を過ごしてましたねー(;-ω-)a゙
洗車がしたくても、休日の日曜日は雨ばかりでフラストレーション溜まりまくり❗️

最近ようやっと洗車とワックスまで出来て、ようやっとストレス発散❗️笑


そして今年の夏の長雨で考えさせられましたが
やっぱりワックスは雨続きだと、持続が難しいですよねー(;-ω-)a゙


という事で。
こちらを



そしてこちらも




買っちゃいました(*ノ∀`*)笑

LUXIAさんの
脱脂シャンプー
ベースコート
ポリマーコート剤

ついこないだモニター企画もやってましたよね(^^)
私も応募したんですが、残念ながら落選だったので諦めていたんですけど。

まさかの1000円ポッキリで買えるセールの文字がみんカラのマイページに出てるのを発見❗️

即買いでしたΣ(*'д'*)笑
仕事が休みの日曜日に施工してみます❗️

早く日曜日にならないかなー(;-ω-)笑

ってな感じの平凡な日々の毎日な私ですが、皆さんはリア充な毎日をお過ごしくださいねー(*ノ∀`*)笑

それでは皆さん楽しいカーライフを\(^o^)/







Posted at 2017/09/06 19:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:値段と耐久性ですかね(*´∀`)

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:黒いボディゆえの洗車傷と、ウォータースポット、イオンデポジットの発生です(。ω。;)

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 18:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月04日 イイね!

最近、諭吉が…。

最近、諭吉が…。皆さん、どうも堕天座です!


気がつけば5月はブログを1度を更新していませんでした(´ε`;)

そんな私の5月の思い出は(`ω´)キリッ

まずは5月のGW初日にSUGOで行われた4輪ファンミーティング❗️

ジャンルはオールジャンルだったので
色々なカスタムカーが沢山見れて楽しかったですねー♬

中でも一番興奮したのがコレ❗️





カウンタック❗️
現車は始めて見たので感激でしたね(°∀°)

あとは



レースクィーンの綺麗な方とか(*ノ∀`*)笑







思わず声をかけて同行してた後輩に写真を撮らせる始末( *´艸`)笑

気分はレーサー気分です❗️
写真のセンターが私で鼻の下が伸びてるのでアップは勘弁です。笑



そして楽しいGWも終わったと思ったら、自動車税の納付と車検のダブルパンチです。苦笑

車検はいつも愛車を買ったディーラーにお願いしてたんですが、
今回はHONDAディーラーで親友が整備士をしてるので
今回から親友に車検をお願いしました(*ノ∀`*)

車検の為に車高やらホイールやらを冬仕様に戻し
9万キロ目前の私の愛車は
日頃のメンテのおかげか特に問題も無く車検通過となりましたー♬笑

あと車検ついでに親友に
用意してたブレーキローターの交換も頼んで、工賃は親友価格ということで0円。笑

色々無理言っても、ちゃんとこなしてくれるし何よりも丁寧すぎるくらいに丁寧でとても感謝してる友人です( *´艸`)

出来上がりがコチラ



詳細はパーツレビューに上げますねー(*ノ∀`*)


5月はとにかく諭吉が飛んでった…。


そんでもって6月ですね。笑

6月入っての最初の週末の本日は
仙台のスーパーオートバックスR45店で開催されてましたマツダフェスタにお邪魔してきました(°∀°)





目的はodulaさんにCPUの書き換えをしてもらいに行ってきました( ・`ω・´)キリッ

GHアテンザのCPUの書き換えは全国でも大阪に拠点を構えるodulaさんしかないので
チャンスと思い書き換えをお願いしてきました!




書き換え最中です( *´艸`)
車内でCPUをパソコンで書き換えしていただいてます(`ω´)キリッ

1時間程で書き換え完了です(*n'∀')n バンザーイ




結果はこれまたパーツレビューで詳細をあげますねー( ´_>` )ハッハッハッ


さて来週はコチラに行きまーす



またSUGOで沢山良い思い出を作ってきまーす╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

あとお姉さんも…( `ι´;)ククク笑








Posted at 2017/06/04 20:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

マイナー車でコツコツとイジっています(^^) ドレスアップと偶に走りにも行ってますので 見かけたら気軽に声かけてくださいね(^ー^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

いまさらですが東名高速死亡事故について思うこと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:08:38
又又‼️悲しいお知らせ❗️😤😤😤😤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 12:43:46
殆ど見なかったし…印象が…(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 07:38:13

お友達

子供の頃からマツダ一筋のマツダ党です❗️
ですがアテンザ限らず、マツダ党限らず、車は大好きなので車種問わず仲良くしてくださいね(´・Д・)」
17 人のお友達がいます
ユーカリ-S4ユーカリ-S4 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
れいちぇる☆れいちぇる☆ * たら爺たら爺
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 新斬まおう新斬まおう

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
マイナー車ですが コツコツと少ないパーツでドレスアップや 偶にワインディングで走っていま ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザスポーツワゴンでも登録してますが こちらでも!笑 宮城県在住のGH乗りです(´・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.