車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
距離乗ったんで燃料添加剤で洗浄してみようかと…。『プレミアムフライデー』何それ?美味しいの?って感じの私です…(^^;。
プレミアムフライデーが実施出来る職場はお客様(取引先)に対し立場的に強いところとか 事務的な所で時間が自由になる所しか実施出来ないような気がしますが…(^^;。(あくまで個人的意見です。。)

さて、PRADO君 最近どうもエンジンの調子がイマイチでして、なんとなくフケが悪かったり エンジンのかかりが悪いような感じですので燃料添加剤で清掃してみることに致しました。
ってか、忍者が一番さんのブログを見させて頂き、そう言えば!と思い出して買いに言った次第です。

以前はPOLO君に使い結構効果がありました。
今回はPRADO君用ですんで、2本購入してまいりました。
PRADO君は 燃料タンク容量が87Lと大きいんで一本だと満タンにした時不足なもので…。
(30L~60Lに一本使用の適量ですね。)
って事で、次回給油のタイミングで入れて様子見たいと思います。
Posted at 2017/02/24 18:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | PRADO | 日記
2017年02月18日 イイね!
家族全員で旅行した次第です。ちょっと時間たちましたが(^^;、18・19日と家族旅行してまいりました。
親父様が『80歳の祝いをしてほしい』との事で近場ではありますが温泉旅行です。
本来ですと弟家族も一緒に…の予定だったんですが、都合でどうしても来れないとの事で全員集合はならずでした。

先日親父様は手術しましたので、無理も出来ないだろうと秋保温泉で一泊にしました。
一時間くらいで行けますからね。

宿は非常に景色が良く 泊まった日は朝日も拝めました。

お正月とか 利用すると得した気分に成るだろうなと…(^^。
温泉も内湯と露天風呂が楽しめ、特に露天風呂は23M離れた場所にあり、寒風吹く中 裸で外歩く時は非日常を充分堪能できます(笑。温度高目(41度)でイイお湯でした。
メインの夕食も堪能出来ました。
多種類を少しづつですが、腹いっぱいになった次第です(牛 カニ付き)。
両親も満足してくれたので良かったなと…。
(チェックアウト11時ってのも のんびり出来て良かったですね。)

親父様は目の病気で2年前に運転免許返却しましたので、遠出して泊まりは久しぶりとの事で特に喜んでくれたのでは…と思います。
と同時に、やはり いざという時 家族全員乗れる車が一台無いとダメだな~と実感した次第です。
Posted at 2017/02/23 18:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な生活 | 日記
2017年02月15日 イイね!
始動しなかった原因は…(^^;。PRADO君、戻ってまいりました。

原因ですが、オルタが弱っていて需要に対し供給が追い付いていない様だと…。
確かに、リア熱線使ったり サイドミラーヒーター使ったりと余計な電気使ってます。
でもね~それ 今までも使ってますからね~(^^;。
まあ、年数が経って 発電効率が悪くなってるんだろうなと思いますが…。
それと、今回 バッテリー交換後 長距離走行や高速走行一回もしてなかったり、今までよりも低温地に駐車してる時間が長い事も影響してるかもしれません。

とりあえず、再充電してもらい 様子見状態となりました。
少し燃費重視じゃなく 充電重視で回転高目になるようアクセル踏んで乗ってみます(^^。
Posted at 2017/02/15 17:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | PRADO | 日記
2017年02月13日 イイね!
本日お休みでしたので昨日の疲れを癒すべく お家でマッタリモードでした。
4時くらいに気になって車エンジンをかけてみようと試みましたが、エンジンかからず(^^;。
セルモーター回ってるんですが、カリカリ音のみ。
実は昨晩、買い物に行ったときに同じ症状が出て、その時は2回かけなおして始動しましたが、明日かからなかったらどうしようと気になった次第です。
今回は何度やっても始動せずでした。

知り合いの保険屋さんに連絡してレッカー手配&代車の準備連絡していただきました。
レッカー来たので、もう一回エンジンかけると、今度は一発で始動。?。
もう一回切って、再度指導を試みても普通に始動。?。
始動したので、自走して修理屋さんまで持っていきました。

時間も遅かったので明日(14日)詳細点検してもらうべく代車借りて参りました。
(早朝からお仕事行かなくてはいけないですからね。)

まあ、11年、21万キロOVERの車ですんで、故障もしますわな。
ただ、出先じゃなくて家でしかも休みの時だったんで、不幸中の幸いってところですね。
(気になってエンジンかけてみて良かったです。)

バッテリーはこの間交換したばかりですが、セルモーターなのか、バッテリーなのか、はたまたオルタネータなのか…。
結果待ちって状態です。

Posted at 2017/02/13 18:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
基礎練習方法教えてもらってきました。睡眠時間3時間程度でしたが、スキー行って参りました。
今回は『朝日自然観スキー場』です。
天気悪いかな~と思ったんですが、予想以上に良く 曇りのち晴れと好条件になりました。

行く途中の上り坂で渋滞発生?。こんな場所でなぜ??と思ってましたら、数台の車がスリップして登れなくなっており詰まってました。
降りて確認しに行ったんですが、なるほど上がれなくなるかも(^^;。
私の履いていたテニスシューズでは、歩けないほどのツルツル状態でした。
スキー場関係者の方が、上から降りて交通整理初めてスグ解消。

先頭車はゴルフヴァリアントに5人フル乗車で登れなくなってた様でした。
FFだったらみんな降りてチョット押せばすぐ上がれるのにな~(^^;。
と、ちょっと思った次第です。(その後道路に砂巻いていたようです。)
一台が止まったおかげで後続車が止まってしまい登れなくなった様です。
ちなみに、PRADO君は一度止まっても 全く何事もなかった様にスイスイ登りました。
登り道 4WDは流石だなと思った次第です。
(ちなみに、FRの場合は後ろに人乗せて押してもらえば登りますね。)


今回のスキーは、前の職場で色々ヨクしてくださった先輩と、そのお仲間と御一緒させて頂きました。
先輩は一級、お仲間さんはテクニカルに指導員保有者と超上級者の方々。
いろいろ基礎的な練習方法など教えて頂きました。
やっぱ、自己流じゃ限界ありますね。実際下手だし…(^^;。
また機会があったら教えて頂く約束して頂き、4時間滑ってきた次第です。

テケトーに撮った写真こちらのフォトギャラに貼っておきます。

ちなみに、昨日は帰宅して夕ご飯食べたら死んだように眠り。
本日は腰と腿が筋肉痛状態です。
明日はさらに筋肉痛がひどくなるんでは…と心配してる次第です(^^; (笑。
Posted at 2017/02/13 12:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | SKI | 日記
プロフィール
「セルモーターが変?明朝、動かなかったらどうしよう(^^;。」
何シテル?   02/13 13:28
いろんな事にチャレンジするのが大好きです☆ 休みはジッとしてられない(^^; って事で今年もWのPで暴れまくります~♪ とは言っても軍資金不足が厳しいです...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
情報交換いろいろしませんか?
車に限らず どんな話題でもOKです♪

是非お友達に成ってください♪
105 人のお友達がいます
KANKAN * おて~く(・∀・∩)おて~く(・∀・∩) *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TX‗Limitedです。 自転車積めて冬山でも走れて8人乗れる車って事で購入 通勤& ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO二郎 (フォルクスワーゲン ポロ)
TSI 1.2 ハイラインです。 愛機6NRCから乗換です。 前POLO君同様 ボディー ...
その他 その他 その他 その他
ちょっと昔、体を動かす事が出来て一人で出きて…。って考えて購入しました。 環境的には、ス ...
その他 自転車 その他 自転車
機動性向上の為に購入♪ シッカリとしたフレームとクオリティの高い部品に大満足。 車重も1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.